夢実現研究会2009

団塊世代の生き方を考えよう。

団塊世代のセカンド・ライフプラン:その5

2009-03-23 16:38:15 | 経済的自立:起業
 FC
FC加盟という手法
おそうじ本舗
ハウスクリーニングFC事業
① 女性の社会進出や少子高齢化など、社会の変化を受け、数々のニーズが生まれました。
② それらに応えるために立ち上げたHC事業。

ハウスクリーニング市場
① 事業内容は、在宅HC、空室HC、商業店舗Cの3つ。
② 在宅HC、空室HC、商業店舗Cはいずれも、需要のピークが異なるので、これら3つをうまく組み合わせることによって、安定した事業展開ができる。
③ 家事の外注化の要因として、女性の社会進出に伴う価値観の変化、高齢者・核家族の増加、家族構造の変化、がある。
④ 2010年には5千億円の事業規模に成長する見込み。

開業までの流れ及び平均的な収入
① 説明会→加盟申込→FC契約締結→研修→開業→開業支援
② 60万円程度

開業までに要する費用
① POS費用=5万円
② 保証金=10万円
③ 加盟金=20万円
④ 機材費用=125万円
⑤ 研修費=26万円
⑥ 小計  186万円
⑦ ロイヤリティ=5万円/月
⑧ 指定車両購入費=170万円
⑨ 総合計=356万円+60万円/年

投資的なこと、技術的水準から考えると、一考の余地あり。


 学習塾
 我々が、できる可能性、その一つに学習塾がある。

小さな学習塾の立ち上げ方
開業資金はそれほど必要ない
規模別・開業費別に見た塾の種類
手軽にできる自宅兼用塾の魅力
まずは小規模塾から始めよう
経営のコツを掴んだら中規模塾を目指そう
塾の指導内容で4つに分類できる
① 補習塾→目的:学校の勉強についていける。指導内容:学校の授業の疑問点を解消する。
② 進学塾→目的:希望の学校に合格させる。指導内容:応用力の養成
③ 総合塾
④ 個別指導塾→指導内容:一人一人の実力に応じて指導していく。

なぜ、いま個別指導が増えているか
① 個別指導には利点が多いから
② 利点→「教室を細分化できるので静かな教室が実現」「学生バイトで対応できる:人件費節約」「月謝も高く設定できる」「自分の子供だけ教えてくれる、という印象を親に与えられる」

どんなスタイルの塾にするか→理想の塾をつくろう
① 何を教えたいのか?
② どう教えたいのか?
③ どんな塾にしたいのか?
④ 生徒にどう接したいのか?
⑤ 親とどう接したいのか?

塾の指導理念・方針を明確にする
① どんな塾なのか、これをわかりやすい言葉でアピールしていこう。
② 指導内容の具体例→学校の補習と目的校への進学のための指導とをバランスよく行い、学校の成績を良くし、志望校への合格を確実にします。
③ 指導方法の具体例→全員がわかるまで、とことん教えるスーパー指導法

すぐにぶつかる塾経営の壁とは何か
① 初めはほとんど人が集まらないのが普通だ。
② 1人、2人で始めるのが普通だ。
③ しかし、肝心な事は、心を込めて全力で、夢中で指導する事。
④ すると、子どもが塾を好きになり、それが口コミで伝わる。

開塾半年が勝負、子どもにはここが見られている
① 子どもは急所をしっかり見ている。
② 順調に行かなくても、決して先生が腐らないこと。先生が元気がなく、暗い顔をしていたら生徒は嫌になる。
③ 今ここに通ってくれている生徒にこそ、最大の満足感を与え、この塾に通ったことが心から良かった、と思ってもらえるように指導する。このことが何より大切だ。
④ そこのところを、子どもは純粋な目で、しっかり見極めてくる。
⑤ この先生は、本当に信用できる人か?
⑥ この塾に通っていて本当に、自分がプラスになるか?
⑦ 一所懸命指導しているか?
⑧ 授業の準備はしっかりやっているか?
⑨ 子どもたちに中途半端は通用しない。塾は子どもたちに選ばれる存在であり、それが学校と同じでは駄目なのだ。
⑩ 塾はあらゆる面で学校より上でなくてはいけない。教え方も何もかも。
⑪ 勉強だけでなく、思春期の子どもが抱く悩みに相談にのるなど、徹底的に子どもの見方にならなくてはならない。

塾成功方程式=子ども成績が上がれば生徒数はどんどん増える


学校と同じことをやっていては駄目
① 黒板を使った学校と同じスタイルではなく、自分の指導スタイルを確立しよう。
② なぜなら、塾を必要としているのは勉強できない子、学校の授業についていけない子、どうしても理解できない子だから。
③ 学校と同じスタイルでは意味がない。

塾もラーメン屋と同じで仕込みの時間が必要だ
① 仕込み時間に時間をかけて、丁寧に下ごしらえをするほど指導はスムーズに運ぶ。
② 毎日、新鮮な材料で作らなければ、いいスープが作れないように、教材も作れない。
③ 一人一人に対応した授業をします、という宣言をしたなら、生徒一人一人の個性に合わせた授業をするということ=個別の学力を把握すること=そのレベルに合わせた教材を用意する=きめ細やかな指導の実現
④ これを怠れば、あっという間に信用を失う。

生徒はやめたくなればさっさとやめて行く→やめていくのはこんなとき
① 徹底指導をしますという宣伝文句がそうでなく、期待を裏切ったとき
② こんな程度でいいか、という考えで指導している先生の本心を見抜いたとき
③ 自分の能力に合った教え方をしてくれてないと感じたとき
④ 質問にキチンと答えてくれなかったとき
⑤ テキストなどをやたらと売りつけられたとき
⑥ 生徒と親に対する接し方が違う、先生の裏表性を見抜いたとき

誰も教えてくれない塾経営成功の鉄則集
教室は目の付く所に開け
看板は明るく、キャラクター入り
教室に必要なもの
① 本当に必要なものから揃えよ
② 生徒数が増えるの従って徐々に揃える。

教室はできるだけシンプル、清潔に
① 清潔な教室
② 整理整頓されている教室

塾を軌道に乗せる1・2・3
〇法則1→塾を始めて1年間は絶対休むな:労働時間は無限で、とにかく仕事に励む。それが創業一年目だ。教材を徹底的に研究し、塾独自の指導法を実践の中で作り上げていく。
〇法則2→初めの2年間は収入はないものと思え:2年間は教育実習期間と考えるべき。こんな未熟な指導で月謝をもらっていいのだろうか、と考えるべき。
〇法則3→3年間は絶対やめるな:開塾三年で、初めて小さな信用を築くことができる。この三年を乗り切った者だけが軌道に乗せることができる。

塾にやれることはまだまだある
① 塾に求められることは何か?
② どすれば付加価値をつけられるか考えよう。
③ 塾→PC教室、作文教室、理科の実験室、体験塾(農業実習)、自然観測会


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