夢実現研究会2009

団塊世代の生き方を考えよう。

団塊世代のセカンド・ライフプラン:その4

2009-03-23 16:38:30 | 経済的自立:起業
 経済的自立
以下については、すべて「目的・約束の地」へ辿り着くための手段に過ぎず、本質的な意味はありません。繰り返しになりますが、何のために生きていくのか、が最も大切なことです。
手段について考える場合の手法として「曼荼羅」という手法があります。
9個の格子(マトリックス)の中央に課題を書き、その周辺の8個のマトリックスに手段を埋めていくというものです。
この手法は、簡単に、幅広く考えられることができるのが利点です。
                   
例:定年後の生き方の曼荼羅
起業 投資 再就職
心身の健康 定年後の生き方 頭の健康
生きがい 趣味 人間関係の充実



 起業

究極的な解決方法は、起業
 アメリカの金融破綻から、世界中が恐慌に近い状況に経済情勢が逼迫しています。
 貧富の差は極端の拡大し、その本質的な原因は「雇用」がないところだといえます。

 典型的な例が、ロシアです。先日のNHKの放送でもあったように、ロシア国民の6分の1が、最低生活費を下回る生活に喘いでいる。多くの国民が食べることに窮している。かつての共産主義を回顧し、その時代を恋しがっている。報道されていた例では、一週間に一日しか仕事がない、それゆえ、酒に溺れ、家庭崩壊へ再び傾いている。

この悲劇の根底にあるのが、「雇用の場」がないということです。そもそも「雇用」を求めること自体が、時代の流れから取り残されているのかも知れません。

経済がグローバル時代に移行したため、経済構造自体が時代から退場を命じられたのです。

 わが国においても同様です。今の時代、製造業は中国などの国々に移転せざるを得ません。構造的に日本では、製造業が成り立たないからです。しかも、中国は、その特殊事情ゆえ、資本まで集中してきています。
 外貨準備高は既に、GDPにおいてもすぐに中国に追い抜かれるのは自明です。そうした中で「雇用」にしがみつこうとしても無理なのです。

 特に、定年を迎えた人が、職安へ行けばはっきりわかることですが、職などほとんどありません。求人倍率は0コンマ以下のはずです。

 したがって、雇用ではなく、起業ということを視野に入れるべきです。
 しかし、公務員に起業など、考えられるでしょうか?
 でも、書店を覗くと、様々な起業に関する書籍が溢れています。

 発想いかんによっては、道が開けるということです。
 書店には、どんな書籍があるでしょう、ほんとうにたくさんあります。
 特に目立つのは、情報起業です。

 ネット起業
ブログで起業
① デジタル機器を紹介するブログUbergizmo:ヌウエン氏
② 簡潔な製品紹介やサイトのデザインが受けて、ブログの読者数はみるみる増加。
③ ブログの広告収入だけで、収入はサラリーマン時代を大きく上回る。
④ 銀行やベンチャキャピタルの資金に頼らず、趣味から起業へとスムーズに移行する。
⑤ このような「カジュアル起業家」が増えたのは、ネット技術の発展で「起業コスト」が劇的に下がった。
⑥ グーグルの無償ネットサービスや広告システムなどをフル活用。仕事の合間にブログを書いたり、プログラムを作成したりしてネットで公開する。意を決して起業しなくても「趣味」がいつしか「本業」になる。


 情報起業
菅野一勢氏の方法
情報や個人の体験を、文章マニュアル、CD、DVDなどに商品化して、インターネットをつかって販売するビジネススタイル。

情報起業で大切なのは
① 売れる商材を見つける
② 魅力的なセールスレターをつくる
③ アクセスの多いHPをつくる
④ この3つだけ。後は、正しい手順に従って、一つずつ作業を進めていくだけ。

ゼロからでも始められる!月収1000万円の稼ぎ方!
① 課題、今月中に1000万円を稼げ、資金はゼロ。その方法を思いつきますか?
② 思いつかないはずです。なぜなら、あなたは1000万円を稼いだことがないから。稼ぎ方を知らないから稼げないのです。
③ 私は、それを情報起業で稼げます。
④ PCがあり、インターネットに接続できる環境にあれば、自宅にいながらにしてリスクなしに起業できる。
⑤ HPを活用しているので、24時間稼いでくれる。
⑥ 情報起業は利益率が非常に高い。なぜなら、仕入れがないから。
知ると知らないでは大違い!失敗しようがない「情報起業」のルール
① 情報起業で最も大切なことは、「売れる商材」を見つけることに尽きます。
② 商品の良し悪しですべてが決まります。
③ よい商品=金を出して買ってくれる商品
④ その紹介文を読んで、喉から手が出るほど欲しい、と思われる商品かどうかです。
菅野式情報起業の手順
① 自分な好きなことを一旦、度外視し、売れる情報を見極める。:これが最重要
② 自分にその情報がなければ、持っている人を発掘する。
③ 紹介文を書き、HPを作成し、先行予約販売を開始する。
④ 売れることを確認してから、商材の作成を進める。
⑤ 商材完成後、代引きで予約注文者に発送する。
⑥ 継続したマーケティングでHPにアクセスを集める。
ド素人でも、いますぐできる!情報起業の「バカ売れ3大ルール+2」
① 最重要課題=売れる商材を扱うこと
② 商売の極意=どんな客に何を伝えれば買ってくれるか
爆発的に売れる可能性が高いのは次のカテゴリー
① 3つの人間の根源の悩みに関わるもの
② お金が儲かるノウハウ
③ 男女の悩みに絡むノウハウ
④ コンプレックス解消、悩み解決ノウハウ
⑤ 以上の3つは悩みが深く、お金を出しても解決したいと思っているものばかり。つまり、非常に売れやすい。最近、売れ筋なのが、
⑥ お役立ちツール(ビジネスを効率化)
⑦ スキルアップ(英会話、記憶力アップ)
人が手間をかけている部分を楽にする、自分が代行する。
① 家事代行、運転代行、ハウスクリーニング、家庭教師、ペットの散歩代行
② それを、インターネットを使って提供する。
拍子抜けするほど簡単な「売れる商材」の見つけ方
① 情報起業の場合、その商品が画期的かどうかは意味がない。
② 実際に、お金を出してくれる人がいるかどうか、が重要

1週間に1回、5分間でOK!あなたを「売れる脳」にするトレーニング
① 売れる脳とは、売れるものに敏感になるということ。
② 売れるネタは、どう探すか?
③ 売れている本のランキングを見ればいい。

お客さまが「お金を払いたい!」と思うネタは、どこに転がっているのか?
① 商材の選び方が、情報起業では一番大事。
② その道のプロを探す。

強力なマーケティングも、高い広告費もいらない商材とは?
① ゴルフにしろ何にしろ、初心者が最も早く確実に上達する方法=手本を完璧に真似すること。
② 誰か一人、師匠を決めて、最初はその人のやり方を徹底的に真似る。

この方法で連戦連勝!菅野一勢の「商材発見法」!
秘密の調査法 STEP1 商材の「需要」は、ここでわかる!
① まず、選んだキーワードに対して、どれだけ需要があるか、「教えて!goo」で検索します。
② 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/
③ ここで、キーワードを検索して1000件以上出てきたら、このキーワードは「悩みが深い」「売れやすい」と判断します。
④ 例えば、「口臭」は、1950件。口臭は、悩みが深い、売りやすい、と判断できます。

秘密の調査法 STEP2 ライバルの数を一発検索!
① 口臭で検索すると、スポンサーサイトがいわば、この商材のライバルです。
② ライバルの切り口を知るということは、とても重要です。
③ ライバルといかに差別化するか、これが商売の本質だからです。
④ 差別化できる、と判断できれば、躊躇なくそのマーケットに飛び込みます。

秘密の調査法 STEP3 ライバルの「売れ行き情報」を分析する!
① このキーワードで、既に売れているライバルがいるかどうかを、
② インフォトップ http://www.infotop.jp/ のランキングで確認します。
③ あまり、広告が出ていません。
④ では、この商材にはニーズがないのでしょうか?
⑤ 逆です。需要が多いのに供給が足りていないのです。
⑥ バカ売れのチャンスです。
⑦ 後は、口臭予防対策の圧倒的なプロを見つけ、商材をつくってもらい、紹介文を書いて、そこにアクセスを集まるだけです。

売れるネタかどうかを検証する「3つの質問」
① その悩みに、緊急性はあるか?
② その悩みは、海のように深いか?
③ 喉から手の出るほど欲しい人が、いっぱいいるか?

ゼロからホームページをつくってもらえるツール
① 商材は見つかったが、HPが作れない。
② まず、HPの作り方を勉強しないと。
③ こんなことで、先延ばしをしないでください。
④ そんなことは、人に頼むか、情報商材用のテンプレートを利用すればいいのです。
⑤ 試しに、「情報商材 テンプレート 無料」で検索してみてください。
⑥ HPも、「株式会社ありがとう」http://www.110suport.com/ で依頼すればいいんです。20万円くらいでできます。

人脈がなくても大丈夫!「友だちの友だち」に協力者は必ずいる!
〇「達人」が何人でも見つかる!菅野一勢の秘密の情報源、教えます!
① その道の達人は、次のサイトで捜せばいい。
② オールアバウト http://allabout.co.jp/
③ オールアバウトは、44分野、400超のテーマにおいて、その道の達人が情報提供するサイトです。
④ あなたが選んだジャンルに沿った達人を探すには、「〇〇する方法」「〇〇する秘訣」で検索するといい。

10分で売れるタイトルがつくれる!
① HPのタイトルは非常に重要です。
② では、売れるタイトルは、どうつくればいいのでしょう?
③ 売れているタイトルから学べばいいのです。
④ アマゾンのランキングなどを参考にしてください。
⑤ または、「まぐまぐ!」週間総合ランキング http://www.mag2.com/ranking/ranking.html
⑥ 例:1万人を虜にする魅惑のトーク術 10秒ダイエット

アマゾンのランキングに見る「売れるタイトル」の法則
① 売れる本は、極端に言うと、中味は関係ない。タイトルで決まる。
② 例:鈍感力 心のブレーキの外し方 速読勉強法
③ 売れ筋は、インフォトップ、インフォカート、インフォストアなどの情報商材販売サイトで調べる。

菅野式「ゴールデンワンパターン」の法則で、セールスレターが書ける!
① バカ売れ紹介文のパターンに、あなたの商材を置き換えていくだけ。
② 売れる紹介文には共通のパターンがあります。
③ 商材を買う前にお客様が判断できるのは、紹介文のみです。
④ だから、非常に重要です。
⑤ HPでモノを売ろうと思ったら、誰に見てもらいたいのか、ターゲットをはっきり絞ることが重要です。

人を引き込む、売れるセールスレターの「必勝パターン」
① 紹介文の基本構造は3部構成になっています。
② 私は、〇〇の問題を抱えて、悩んでいた。
③ しかし、ある方法と出合った。
④ すると、今までの悩みが嘘のように解決した。
⑤ これが、あらゆる物語の黄金法則です。

売れるセールスレターに必ず書いてある「3つのキーワード」
黄金法則1:悩みに共感
① 悩みに徹底的にフォーカスする。
② お客の悩み・問題点を明確化し、共感してあげる。
③ どんな不安を、どんな欲求を、どんな怒りを抱えているのだろう、それを明確に。
黄金法則2:悩みを解決してハッピー
① その問題の解決方法との出会い、どのように解決できたかを具体的に伝える。
② そして喜びを伝える。
黄金法則3:信頼してもらう(証拠資料)
① 証拠品が何より重要。
② お客は、この人は信頼できるのか、商材は本当に役に立つのか、買っても使いきれるか、損をしたくない、これらの不安を払拭する証拠が必要です。


「アドワーズ広告」でアクセス率をアップ!
① 目指すべきことは、0.5%の成約率を確保すること。
② アクセスをあなたのHPに誘導すること。
③ そのために、アドワーズ広告を打ちます。
④ グーグルアドワーズ http://adwords.google.co.jp/
⑤ まず、1万円くらいの少額の広告をしてみて、どれくらいアクセスがあるか、売れるかを検証してください。
⑥ 合格点は、200アクセスに1件の成約率。
⑦ アドワーズ広告で売れるように。これをクリアできなければ、その先はありません。

商材の価格設定で、絶対にやってはいけないこと
① 価格をつけるときは、最初から高い価格を設定してはいけない。
② 後で、値下げするのは最悪な選択。
③ 最初に買ってくれたお客を裏切るからです。
④ ゆえに、少しずつ値上げしていき、適正価格を見極めることが重要。

売上が下がってきた…そんなピンチから逆転するには?
① 売上が落ち込んできたら、別の商材にチェンジ

誰も教えてくれない!?「情報起業」の最大の落とし穴
① いくら専門性の高い貴重なノウハウでも、商材一つで勝負するのは危険


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