夢実現研究会2009

団塊世代の生き方を考えよう。

団塊世代のセカンド・ライフプラン

2009-03-23 16:39:33 | Weblog
1.研究テーマ

団塊世代、定年後の理想のライフスタイルを模索する!


 定年後の立脚点をどこに置くか?
 マスコミによって「2007年問題」として騒がれた団塊サラリーマンの去就は、団塊世代の言明とは異なり、結局は雇用延長を望む者が多く、間延びし、転身の決断は先送りされているようである。

 しかし、いずれ、その身を処する日が遠からず訪れるのは間違いない。
 いま、団塊のサラリーマンたちは、各人各様の準備をしているのではないだろうか。仕事、健康、趣味、地域活動、家庭など、それぞれに思惑はあると思う。

 大局的視点から言えば、少子高齢化社会時代には、「年齢に関わりなく活躍できる社会」の構築が望まれる。
 労働面において、年齢を基準としないビジネスモデルや社会保障制度などの見直しが必要だ。
 個人としても、定年後にも働き続けるのは、現在の職場以外でも通用するビジネススキルを磨いてきたか、どうかが問われる。
 FAXやAccessを一々、若い人にやってもらうのでは、論外だ。

 さらに、各人に内在する問題が解決されているかどうか。
 団塊のサラリーマンの多くは、仕事以外の一切を妻に依存してきた。
 定年後、男性の基盤が失われ、ようやく自分の居場所作りを始めたばかりに対し、女性は、精神的に自立を果たし、様々なつながりから、しっかりしたネットワークを形成している。演芸に、趣味の活動に、旅行に、外出する機会の多さは段違いだ。
 そういう背景から、定年後に夫が欝状態に陥ったり、夫婦の性格の相違が際立ってきて、齟齬をきたす例がよくある。

 団塊のサラリーマンは、若い世代と比べて、まだまだ充実した年金給付が受けられる、という経済的余力もあるので、働くこと同じくらい学ぶことにこだわる人も多い。
 浅薄な大衆迎合政治、煽られた流行と偽物だけが跋扈する短命な商品市場、持続性のない流行ものと陳腐なメディア、などといった危機的状況から一日も早く脱却し、成熟した社会へと向かっていくため、票数も可処分所得も突出している団塊世代の知的成熟が何より必要だ。

 団塊サラリーマンたちの定年後の準備として、資金計画もさることながら、生活人としての立脚点の危うさを払拭しているかどうかが問われる。


2.研究の概要

団塊世代の現状
  まず、団塊世代の現状について、典型的な調査を見てみる。
  ニッセイ基礎研究所、高齢・障害者雇用支援機構とマクロミルの三つの調査の概略

「中高年男性パネル調査」:ニッセイ基礎研究所
 〇仕事への生きがいは社会活動への意欲につながる
定年前 定年後:仕事 定年後:社会活動
生きがいあり66.4% 生きがいあり43.4%生きがいなし23.0% 生きがいあり13.1%生きがいなし30.0%生きがいあり5.8%生きがいなし17.2%
生きがいなし33.6% 生きがいあり10.2%生きがいなし23.4% 生きがいあり2.2%生きがいなし8.0%生きがいあり2.6%生きがいなし20.8%
調査結果の概要
① 会社の仕事だけを生きがいにしてきた男性は、定年後に濡れ落ち葉になる、などといわれているが、実際にはボランティアや地域に新たな居場所を見つけ、充実した生活を見出す人の比率が高い。
② 地域での社会活動は定年で会社社会から離れた中高年の大きな受け皿。
③ そこに生きがいを感じられるかどうかは、生活の質を変える。
④ わかりやすいのは交友関係だ。
⑤ 定年で会社という居場所を失うと、多くの人は交友関係が縮小する。
⑥ しかし、社会活動に生きがいを感じている男性は、交友関係が広がっている。
⑦ 会社のために頑張る、姿勢は、定年後に「社会のために頑張る」という形に変わり、交友を広げていると考えられる。
⑧ 還暦を過ぎて得た新しい職。ダイエットにもなるし、終わったときの爽快感は格別、とシルバー人材センターで働く植木職人さん。
⑨ 元商社役員。定年後、地元自治体で植木講座を学び、週二回程度、依頼を受ける。賃金は現役時代に遠く及ばない。それでも充実を感じるという。
⑩ 受講者の中には、講習中に親方に怒られ「俺は会社時代、部下が百人いたんだ」と声を上げ、姿を見せなくなった人もいるという。
⑪ 定年前の肩書を忘れ、新生活に挑む心が生きがいを高める。
⑫ 社会活動への前向きな姿勢は、家族や妻との関係にもプラス。夫婦の会話が増え、飲み会へも二人で参加する。夫婦が交友関係を共有すれば楽しみはさらに広がる。

「団塊世代の仕事と生活に関する意識調査(2007)」高齢・障害者雇用支援機構-
定年を迎え始めた団塊の世代 現状とこれから

<調査目的>
「団塊世代の仕事と生活に関する意識調査(2007)」は、1947年から1949年生まれの団塊世代を対象に、仕事や生活状況及び今後の展望を把握する目的で実施
<調査結果のポイント>
1.団塊世代の活動状況~調査対象のほぼすべてが働いている~
· 調査対象のうち、企業(93%)や団体等(3%)で働く人は96%。
· 現在企業等での勤務者のうち、定年を迎えた経験のある人の割合が17%。うち定年前と同じ会社・団体で勤務が59.5%、定年時と違う会社・団体に勤務が40.5%。
2.現在企業等で勤務している人の状況~定年後も主に生活のために~
· 定年を迎えた経験のある人は、主に経済的な必要性(「現在・将来の生活のため(75%)」)から企業等で勤務し、次いで多い「健康のため(36%)」や「自分の経験や能力を発揮できるから(34%)」との間には大きな開きが存在。
· 定年を迎えた経験のある人の職位や年収は定年を迎えていない人と比べて低い傾向にあり、定年を迎えた経験のある人の「一般職」割合は47%に増加(定年を迎えていない人39%)、年収501万円以上割合が53%に減少(定年を迎えていない人62%)。
· 定年を迎えた経験のある人の59%、定年を迎えていない人の66%が仕事に満足し、定年経験を問わず約6割が仕事に満足。
3.企業等で勤務している人(定年を迎えていない人)の今後~定年後も働きたい~
· 定年を迎えていない人の定年後の就業希望割合は65%。他方、定年を迎えた経験のある人は、第2の定年後も働きたいが72%。
· 定年を迎えていない人の就業理由は、主に経済的な必要から(「現在・将来の生活のため(84%)」)。
· 勤務先は、61%が「現在の会社・団体で継続して働く」ことを希望。
· 希望する就業形態は多様になり、短日数勤務希望者は5人に1人。
· 希望する就業年齢は「65歳くらいまで」が42%、「70歳くらい」と「働ける限り」はあわせて41%。
4.現在働いていない人の状況~今後も働かないのは19%~
· 働いていない人の43%が趣味活動を中心に過ごし、29%は「現在、過ごし方について思案中」。
· 年収300万円以下の割合は56%、年収500万円以下は8割。
· 今後の希望は「決めかねている」が36%、企業や非営利団体等で働きたいが34%、働かないは19%。

株式会社マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 団塊世代(昭和22年~24年生)の男性会社員・公務員
有効回答数 515人
調査日時 2007年3月6日(火)~3月7日(水)

定年後の生活について、希望と不安のどちらが大きいか尋ねてみたところ、「希望の方が大きい(「希望の方が大きい(9%)」+「どちらかといえば希望の方が大きい(38%)」)」は47%で約半数でした。
定年後に期待することは「時間が自由になる」が66%、次いで「夫婦でゆっくり過ごす」が55%。一方で定年後不安に感じることは「経済的な不安」が72%、「健康に対する不安」が49%でした。
Q.定年後に「期待すること」であてはまるものをお知らせください。

Q.定年後に「不安すること」であてはまるものをお知らせください。

Q.定年後の生活は、あなたにとって「希望」の方が大きいですか、「不安」の方が大きいですか。

 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) (ユーキ♂)
2009-12-22 17:28:37

まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)



一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w
返信する
クマたんと呼ばれてます(^^; (ヒゲメタボ)
2009-12-30 21:17:17

最近はこれが流行ってるって聞いたので
試してみたのですが、凄いですね。。。

私もう45のオッサンなのに、若い子が私に夢中なんですよ!
あのキュッと締まったおマ.ンコの感触、忘れられません(笑)
返信する
ヤホヤホぉ★ (しおん)
2010-01-01 08:12:09

こっちゎ今2人なんだけどぉ
アッチの話ししてたら2人とも濡れてきた的なぁ((*゜▽゜人゜▽゜*))
みんなでお風呂入りたいしノーウォッシュでヨロ☆ヽ(▽⌒*)


返信する
短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ (もじゃもじゃ君)
2010-01-10 16:31:45

優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停めて
凄い勢いでズボン脱がしてきて、その後大変でしたよ。。。

返信する
やっちまったなぁ! (お猿)
2010-01-16 14:36:38


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
返信する
潮 吹 きジェットw (王様)
2010-01-23 15:20:55

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

返信する
オラわくわくしてきたぞw (こくう)
2010-02-02 06:29:41

チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

返信する
天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-14 11:19:30

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
返信する
キタ俺の時代!!!!! (変態)
2010-02-27 19:58:05

露出狂の俺にピッタリすぎるバイト発見( ̄▽ ̄;)

お小遣いくれるし
チOポ見せ放題だし


毎日最っっっっ高!!!!!!
返信する
ポカーンって感じだ(笑) (スペランカー)
2010-06-26 19:05:13

デ ィ ー プ ス ロ ー トって凄すぎ・・・!!
マジでテ ィ ム コまで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ ェ ラじゃ満足できないって!!(*゜∀゜)=3
http://tuki.imageoff.net/rbrcekz/
返信する