夢実現研究会2009

団塊世代の生き方を考えよう。

生きがい:活き活き生きる その2

2009-03-16 11:39:38 | 喜びの生活:生きがい
脳にいいことだけをやりなさい:マーシー・シャイモフ その6
<<要約>>

〇5分でできる脳の健康度チェック
① 私たちの不幸の原因=危機的な栄養不足:栄養心理学ジュリア・ロス
② 幸せを促す4つの神経伝達物質を増やすことが大切→「セロトニン」「カテコールアミン」「GABA」「エンドルフィン」
③ セロトニン→多いと、前向きで、自信に満ち、適応力があり穏やか:少ないと、ネガティブな考え方をし、強迫観念を抱き、不安や焦燥感に駆られ、熟睡できない。
④ カテコールアミン→多いと、エネルギーに溢れ、明るく機敏。少ないと、生気がなく、憂うつで反応が鈍い。
⑤ GABA→多いと、リラックスしてストレスを感じない。少ないと、緊張し、ストレスを感じ、気分が沈む。
⑥ エンドルフィン→多いと、気分がよく、喜びや幸せを感じる。少ないと、涙もろく、ちょっとしたことで傷つく。

〇エネルギーを増やす
① 私たちの身体には休息が必要ですが、往々にして忘れがちです。
② 身体のバランスを保ち、自然な喜びを感じるために、適度な休息をとり、呼吸を整え、程よい運動をする必要があります。
③ 東洋医学では、身体の中に活力の源があると考えられてきました。
④ 中国では、気。インドでは、プラナ。これが満ちてくると、身体の機能が活性化され、治癒力が向上し、不幸感を取り除くといいます。
⑤ 気功は、この活力を養うための健康法。

〇リン先生の脳を良くするウオーキング
① 定期的な運動→脳に幸せの化学物質を分泌
② うつ状態を改善するのは、運動のほうが薬より効果がある。
③ 運動の効用→不安を取り除いたり、予防したりする。
④ 運動の効用→細胞を成長させようとする化学物質が筋肉から放出される。
⑤ 気功が効果的なのは、一つ一つの動きに意識を向けられること。意識して動くことによって効果は倍増します。

〇脳細胞の隅々にまで、新鮮な酸素を送り込む方法
① 呼吸法→不安・憂うつ・慢性的疲労を解消
② 腹式呼吸→細胞の浄化に効果的

〇「夜十時ルール」の脳へのすごい効き目
① 睡眠の質は、家計状態や夫婦関係よりも、日々の幸福感に影響を与える。
② アーユルヴェーダ→真夜中前の1時間の睡眠は、真夜中過ぎの2時間の睡眠より価値がある。
③ 気分が落ち込んだとき→続けて3日間、十時まえに眠りなさい。


〇目をつぶったとき、何が聞こえてくるか
① いつも、次のことを自問してください。
② これは私の身体が本当に求めていることだろうか?
③ 私の身体は何を食べたいのだろうか?
④ きちんと耳を傾ければ、健康と幸せのために何がベストなのか、身体はいつも教えてくれます。


6. 夢を楽々実現する、ハイパーエネルギーの秘密!
☆ 訳もなく楽しく、ハッピーな日々をつくり出す脳の力
〇なぜかハッピーな人が、脳のためにしていること
① 人智を超えた大きな力とのつながりが深いければ深いほど、人生は喜びに満ちたものになります。
② 瞑想は、大いなる力とつながるための大切な時間です。

〇篩を水で満たせ、この不思議感覚を味わう
① 瞑想には、マントラを唱える、呼吸に集中する、など様々なタイプがありますが、要は心静かに自分の最も深い部分を見つめ、純粋な状態に戻ると言うのがポイントです。
② 篩で水を満たすには、篩を水に浸せばいい。
③ 精神を少しずつ掬うものではなく、精神の海に入って、日々そこに浸る。

〇高僧の脳は左前頭葉前部が活発だった
① 瞑想の効用→血圧の正常化、不安の緩和、免疫機能向上、ストレス耐性
② 扁桃体(アドレナリンのスイッチ)は瞑想中にオフの状態
③ 瞑想によって、ネガティブな感情を生み出す脳の神経回路は萎み、思いやりや幸福感を生み出す神経回路が太くなります。

〇自分の中の奥深い部分を癒す2分間
① 瞑想と同じ効果がある他の方法は、
② 一日七回、ただ立ち止まって、自分の呼吸を意識しながら、今(幸せを感じられる唯一の時間)に集中するだけ。
③ また、自然と触れ合って心を落ち着けるだけでも瞑想と同じです。
④ 森や海辺を散歩
⑤ 外の出られなくとも、窓から木々や雲を2分間眺めるだけでもいい。

〇自分とよく相談する
① 私たちは何かを決めるとき、人に相談しますが、一番頼れる相談相手は自分自身です。
② 人生の目的や人間関係、仕事についても、自分自身は大いなる存在とつながっていて、必ず答が返ってきます。具体的な方法は次のとおりです。
③ 静かな落ち着ける場所に、筆記用具を用意して座ります。
④ 頭の声に質問したいことを、簡潔に書き留める。
⑤ 目を閉じ、深呼吸しましょう。
⑥ 書き留めたことを、自分の内側に向かって尋ねてみる。
⑦ 思いついたことを、書き留めていきます。
⑧ 書いた事を読み返し、その中に答えを探します。

〇大いなる力を感じる
① 幸せの国の百人」は、宇宙の力を信じていて、宇宙が人生に与えてくれるものをすべて受け入れます。
② 幸せの国の百人」は、支援の法則(宇宙はいつもあなたを支えている)を信じています。


〇まるで空中ブランコを飛び移るように
① 成功者→自分の限界を知り、自分よりもっと大きな力に身を委ねる
② 受け入れる心→今掴んでいるブランコを放して、前からくるブランコに飛び移るようなもの。
③ 困ったときは、いつも大きな力が助けてくれると信じ、何が起こってもいい、という覚悟を持つことが幸せへの第一歩。

最新の画像もっと見る