プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

田園調布散策

2010年04月25日 | 日常
         

新緑の美しい季節となりました。

私が紹介したレストランの下見を兼ねてやって来た姉と久し振りに会い、田園調布の邸宅街を散策。

さすが天下の 田園調布 ! いつの季節を歩いても美しい町並みです。

         

こちらは駅舎の中から扇状に広がる高級邸宅街方面を眺めたものです。

駅前には噴水のある池、周囲を薔薇で覆われ、季節になると色鮮やかな薔薇の花で彩られます。

         

田園調布は明治から大正にかけての経済人「渋沢栄一」が、都会と田園を融合させた模範的住宅地を目指し、
あらゆる人々の賛同協力のもとに実現させた街です。

その由来がこちら に詳しく説明されていました。

         

駅前ロータリの「はなみずき」の白い花が青空と瀟洒な街並みに映えて美しい!

まずは散策前に腹ごしらえ!今日私が案内したお店はレストランというよりは田園調布のお惣菜屋さん。

  

30種類以上ある中央のテーブルに並べられたお惣菜から4種類、あるいは6種類選び、白米、や玄米と一緒に頂きます。

勿論テイクアウトもO.K.お味は絶品です。田園調布でありながら、気取らないとても気楽なお店です。
私はウォーキングで時折一人で立ち寄り、ランチに利用したりしています。

さ~満腹になったところで高級住宅街の散策開始です。ここから多摩川園までお喋りしながらブラブラ散歩です。

           
     新緑の銀杏並木                      豪邸の玄関先の鉢植えのツツジ

     

左の写真は何方の邸宅かお分かりですか?警官の視線を意識しながら恐る恐る撮りました。
そうです!今や迷走甚だしい 鳩山首相 のご自宅です。
思いのほか質素で月1500万円も「ママ」から頂いていたお方の私邸とは思えませんでした(笑)
周囲には鳩山邸を凌ぐ豪邸があちらにもこちらにも。
右は何処かへお出かけでしょうか。街角での上品な老婦人、オーラがありました 


     

こちらは住宅街の中にある 「宝来公園」。新緑のシャワーを浴びるようで、本当に気持ちの良い空間です。
多摩川園からこの宝来公園までは 「雑木林の道」 として紹介され、私にとっても良いウォーキングコ-スです。

  

左のお宅はよく雑誌にも掲載されるほど田園調布のシンボル的存在のお宅ですが、
いつ通っても人の住んでいる気配がしません。不思議?
でも可愛い!ロマンチックで南国フランス風!。おとぎの国の「おうち」みたい!

右が目指すイタリアンレストラン 「田園調布倶楽部」
「グループ12~13人のランチ会にどこか雰囲気のいいレストラン知らない?」という姉に、
私が推薦したお店です。
1階がティールーム、2階がレストラン、3階がレストラン個室。
この日はレストランは貸切、私達はティールームでこんなビッグなデザートケーキセットを!
  
        


       

ここが田園調布高級住宅地の 「出入り口」とも言える三叉路です。前方に聳えるのは 「カトリック田園調布教会」。

私にとって田園調布の街はちょっぴりセレブな気分になれるお気に入りの ウォーキングコース です ! 

決してこの一画に住んでいるわけではありませんので、お間違いの無いように!(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ如何でしたか?田園調布!歩くだけでもセレブな気持ちに成れますよ!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セレブには縁遠い (ビオラ)
2010-04-25 17:33:02
かの有名なセレブな街、田園調布は写真でみるだけでもうっとりです
素晴らしいのは豪邸だけでなくそこに住まう方も
庶民にはないオーラが漂っているのですね
そこにお住まいでないと言っても
そんなセレブな街並みをウォーキングできるだけでもうらやましいわ。
返信する
はじめまして♪ (greengoat)
2010-04-25 18:02:12
眩しいほどの青空に惹きつけられてやってきました!
緑大好き・ウォーキング大好き・青空大好き人間ですが
只今中国住まいで、どれもお預け状態です

きれいな映像に惹きつけられてやってきたものの
とっても楽しさ満載ブログでしたので、コメントさせてもらいました。
また寄らせてもらいます
返信する
田園調布 (lily)
2010-04-25 21:15:50
田園調布の名の由来、初めて知りました。
さすがですね。
夢路さんはここにお住まいでないと言えどもウォーキングコースということは、夢路さんもセレブなんですよ。
豪邸も町並みもお店も皆セレブだと分かります。
上京した折には是非、歩いてセレブ気分に浸りたいと思います。
お姉さんといい時間過ごされましたね。
返信する
ビオラさんへ (夢路)
2010-04-25 22:03:30
この田園調布の出入り口とも言える三叉路からはがらりと風景が変わり、
庶民の街並みなるんですよ。sの変化は面白いぐらいです。

私もセレブには縁がありませんが、その気分に浸るのは誰にでも許されますものね。
時折、今度生まれ変わったらこんな所に家がもてる人と結婚したいな~なんて考えたり、考えなかったり(苦笑)

ウォーキングコースとして歩けるだけでも幸せです。
返信する
greengoatさんへ (夢路)
2010-04-25 22:12:09
こちらこそはじめまして!ご訪問くださってとても嬉しいです。
中国にお住まいなのですね。ご主人様の海外駐在ですか?
もう30年も前になりますが、私も夫の海外赴任で二人の子を連れて、
当時の西ドイツで5年生活しました。
いろいろご苦労も多いでしょうが、頑張って楽しんでくださいね。
またこれからゆっくりご訪問いたしますが、英語がとても堪能でいらっしゃるのですね。
私もこの歳で英会話を習っています。
greengoatさんのブログ、とても参考になり、お知り合いになれて、嬉しいです。
それではまたそちらのブログで!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
lilyさんへ (夢路)
2010-04-25 22:20:35
全然セレブなんかではありませんよ、私は
セレブ気分に浸るのは誰にでも許された権利です!なんて威張っちゃって・・・。
私がウォーキングで結構歩くのご存知でしょ?
でも昨日は姉もお茶をした後、なんとヒールで我家まで歩きました。
これにはビックリ! でも「あ~くたびれた!」といって我家で午睡して帰りました(笑)

lilyさんも、もしご上京の機会がありましたら、
話の種に一度散策なさっては?ご連絡くだされば、ご案内します。

返信する
Unknown (のん子)
2010-04-26 08:40:31
田園調布って名前だけは良く聞いていたんですが、そんな町だったんですね!
固定資産税が高そう?(笑)
東京はウォーキングにしろ、いろいろなコースが有って良いですね(^_^)
私もこのコース、歩いてみたいです。
鳩山家、私ももっと豪邸、想像してました(^_^;
返信する
Unknown (あざみ)
2010-04-26 20:37:14
青空に佇む豪邸は 目の保養になりますね。
素敵な絵を描いたようなこんな家に どんな人が
住んでいるのでしょうか。あざみならこの田園調布を散歩すると、きっと傷をつくって帰ってくるでしょう。
なぜ?って あっちキョロキョロ こっちキョロキョロ で何かにつまずいて、転んでいるとおもいます。気持だけでもセレブなお散歩良いですね。
おいしい物もしっかりお腹に収めて。
返信する
田園調布! (ラッシーママ)
2010-04-26 21:23:37
私、家でラッシーパパと夢路さんの事、話す時
あの田園調布に住んでいる人・・・

私、田園調布に縁がなくて、若い頃から今
迄歩いたの数回よ。

田園調布に“お惣菜屋さん”があるのね。
それも永い事続いてるお店のようですね。
我が家の近くにも、以前“お惣菜屋さん”が
出来て喜んでたら、すぐに潰れてしまいました。
そういうお店って、助かるのよね。

よくTVで、田園調布の豪邸を紹介してますが
そんな街並みをウォーキング出来るだけでも
セレブの仲間に片足入れてますわよ
返信する
遅くなって… (だんだん)
2010-04-27 00:30:48
帰京してすぐに山歩きして、さすがに疲れました!
ブログにデジブックを付け足したので、お暇な折りに見ていただければ、と思います。

写真が綺麗に撮れているので、ますます瀟洒な雰囲気が溢れてますね。
以前、成城学園の駅から二玉まで歩いたのですが。
そこも、びっくりするほど大きな邸宅ばかりだった!
やはり、田園調布と並ぶレベルなんでしょうねぇ~
でも、ゲゲゲの女房さんが嫁入りした頃は調布も林だった?
目玉が飛び出るほど驚いた、ボロ屋は今は昔なのね~



返信する