プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

初心に返って!

2010年04月27日 | ゴルフ


この美しい 富士山 ! もう声も出ません。
いつ眺めてもこんな美しい独立峰が世界にあるだろうか、とため息ばかり出てきます。

私は富士山に恋をしている乙女のよう!

週末から昨日にかけて、最近には珍しく爽やかな晴天が続きました。

そんな日は「家に居ると罰が当たる、外に出よう!」 これ、我家の家訓です!(ウソ!)

 か  か? 夫も私も最近山にのめり込み、練習不足気味のゴルフ。
富士山を仰ぎ見ながらゴルフも楽しめる所ということで、富士の裾野のショートコースでゴルフと決定!




こちらはコース内の赤松の樹間から見える堂々とした秀麗な富士の姿です。

芝と松の鮮やかな緑、澄みきった空の青、富士山の雪の白、そのコントラストの美しさは言いようがなく、
まるで別世界にでもいるような至福の時の流れです。

 

この 富士赤松ゴルフショートコース は私にとって真の意味でホームコースです。

初心者の頃、予約もいらず、気楽にゴルフを楽しめるコースということで、遠いにも関わらずよく通いました。

景色も素晴らしく、私にゴルフの醍醐味 楽しさを教えてくれた恩人(恩コース?)とも言えるコースです。

当時下手な私は(アッ!今でも下手です!) 派手に芝を削り、勢いよく木の幹や葉にあて、
随分美しい自然を傷つたものでした。ゴメンナサイ!

1年半ぶりに訪れたコースは昔と何も変わらず・・・・でも、私は変わりました!

少しも上達しない自分に嫌気がさしていましたが、驚いたことに1年半前より確実に飛距離が伸びました。
これは嬉しいことです。夫も認めてくれました。ショートコースでは夫に勝てそうです。

そしてもう一つ大きな変化!ゴルフ場から富士山以外こんなに沢山の山が見えているとは!
今まで山に全く興味が無かったため、気がつかなかったのですね。




左の尖った山が 「鬼ヶ岳」 右のこんもりした山が 「十二ヶ岳」 です。
手前に少し見えているのがおそらく3月に登った 「足和田山」 か?
あの時は富士山は雲に隠れて一部しか見えませんでしたが、今日はよく見えているだろうな~。



遥か彼方にかすかに雪を抱いた山容が見えますが、「南アルプス」 です。





富士の裾野は今山桜で満開です。関東でまだまだ桜を楽しめる所があるなんて!
忍野八海のある忍野村でも桜が満開、週末は花見を楽しむ人々で賑わったとのことです。
私達も帰路寄って見る?と話してはいましたが、渋滞を考え、ゴルフ後は家路に向かって一直線!

初心に返って、新たな気持ちでゴルフと自然を満喫した健康的な1日でした。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ今日は写真が中心です。楽しんでいただけましたか?宜しかったら応援のクリックを!
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想的 (ビオラ)
2010-04-27 14:45:52
天気の良い日は外に!の家訓ですか
山にゴルフにと健康的な夢路家はますます元気いっぱいですね。
美しい富士、まだ咲いている桜、気持良いグリーン・・・
写真を見ているだけでも気分爽快です
こんな景色の中を夫婦仲良くゴルフなんて理想的なリタイア生活ではないでしょうか
うらやましい限りです。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-04-27 17:34:29
訪問すると同時に わお~見事な富士山の雄姿
2度目の わお~富士山を仰いでゴルフなんと
贅沢な夢路さんでしょうか?
ゴルフの腕もご主人さまを凌ぐとは、ショートコースでもアッパレです。
至福のひと時に感謝 感謝ですね。
う ら や ま し い !!
返信する
ビオラさんへ (夢路)
2010-04-27 22:52:56
仲良くといえるかどうかは別として、
こういう話になるすぐまとまる遊び人夫婦です。
平日なのでとても空いていて、こんな時はリタイアーも悪くないと思いますよ
私にとって富士山は恋人のよう!本当に美しいです。
日本一、いえ世界一の山だと思います。
返信する
あざみさんへ (夢路)
2010-04-27 23:01:26
あざみさんも以前ゴルフをしていらしたのでお分かと思いますが、
ショートコース、カートは手引きカート、勿論歩き、富士の裾野なのでアップダウンあり、
結構キツイです。 山登りと変わりありません。
21000歩、歩きました。
それも重たいキャディーバッグを積んだ手引きカートを引きながらですから。
あ~しんどい! 
回り放題,何周したかしら。まるで体育会系夫婦です(笑)
返信する
Unknown (のん子)
2010-04-28 08:44:33
私も昨日、21,000歩でした。
でも歩いただけです(笑)
階段含むですが。
2万歩前後は流石に歩いた~って実感ですよね(^_^)

山登りは滅多にしないのですが、降りてから見上げると、その山が愛おしくなってしまいます(^_-)-☆

富士山は日本人の故郷みたいなもんでしょうね。
私は遠くに見える雪を被った日本アルプスも好きです。
返信する
楽しそうです。 (lily)
2010-04-28 13:44:20
何時見ても富士山はいいですね。
周りの景色も何もかも、これは至福そのものですね。
夢路さんご夫妻は健康にいいことを良くしてらして、凄いです。
夢路さん、ご主人家事しないと言って文句言わせないわ。
夢路さんに楽しい趣味を教えてくれて一緒に楽しんでくれてますものね。
羨ましいわ
返信する
よく行きました。 (bonji)
2010-04-28 17:12:10
随分前ですが、
こショートコース良く行きました、
河口湖の貸し別荘を借りて、
ショートコース組、散策組、のんびり酒盛り組など、
このコースは気が楽で楽しみました。
確かオームが居た、上九一色村(こんな字でしょうか)に抜ける道でしたね。
もう1つ簡単なショートコースがそばにあったような、

仲がよろしいのか?
遊ぶ事には気がお合いになるのか、
楽しそうですよ!!

             bonji
返信する
のん子さんへ (夢路)
2010-04-28 21:18:12
21000歩は歩いたぞ~って感じですね。
私の場合、カートで負荷をかけ、棒を振りつつですから、ご苦労様です。(笑)
帰路の車の中では夫に運転を任せ、例によって爆睡です

今年にはいって一番の富士山の眺めでした。
この美しい富士山の絶景を世界遺産として一日も早く登録して欲しいです。
そしてもっともっと多くの世界中の人々に紹介したいですね。
返信する
lilyさんへ (夢路)
2010-04-28 21:21:55
持ちつ持たれつ!
夫の趣味に合わせた私に夫は感謝すべきだ!なんてね。
私本来の趣味にプラスですから、私は遊ぶのに超多忙です(笑)
幸せなことと思っています。
家事が出来なくても許すことにしますか~(苦笑)
返信する
bonjiさんへ (夢路)
2010-04-28 21:26:21
その通り!この奥にもう一つ鳴沢林間ショートコースというのがあります。
富士赤松のほうが距離が長いので、私達はもっぱらこちらを利用しています。
bonjiさんももう一度ゴルフにトライしてみては如何ですか?
義妹さん御夫婦はゴルフなさるんでしょ?
旅行にゴルフも組まれると、もっと楽しくなりますよ。
返信する