プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

ゲゲゲの女房

2010年04月23日 | 日常
NHK朝の連続ドラマ 「ゲゲゲの女房」 に夫婦揃って嵌っている。

格別ストーリーに興味があるわけでも、「水木しげる」、それを演じる 「向井理」のファンという訳でもない。

ただ観ていると、ドラマの昭和の時代背景に郷愁を覚え、懐古的な気持ちになり、ついつい見入ってしまう。

画面から目に飛び込んでくる小道具から、それらを使った生活習慣まで全てが懐かしく、

今はなき実家の茶の間や、そこでの両親や姉との過ぎし日々を思い出す。

昭和36年、私は中学3年生だっただろうか?ちょっぴり生意気な、それでいて真面目な中学生だった。

東京へ旅立つ昨日の場面は40年前の自分とダブリ、知らず知らずのうちに涙が溢れた。

結婚によって生まれ育った故郷、親元を離れ、知らない大都会東京に出て行く設定は、当時の私と同じ。

その3年前に結婚した2つ違いの私の実姉も、当時広島の実家の近くに住んでいた。

親愛なる家族と別れ、不安と喜びの入り混じった複雑な気持ちでの東京への新しい人生の旅立ちだった。

ドラマの中でバンザイ三唱があった。最近では全く見かけなくなった光景だ。

プラットホームで見送りの者達が、転勤者、新婚さんに向かって、バンザイ!バンザイ!  

当時は当たり前のプラットホームでの風物詩だった。勿論私達のときも!

列車の中で目頭にそっと手をあて、涙ぐんでいる初々しい私の写真が今でも残っている。

新幹線もまだ広島まで届いていなかった時代の話だ!

「ゲゲゲの女房」のこれからのストーリー展開を楽しみにしている。






1億2000万人の乗客を乗せた「日本丸「 は一体何処に流れ着くのでしょうか。

遂に枡添さんが離党しました(というよろ追放された?)

自民党はまさに歯の抜けた櫛のよう、ボロボロですね。

民主党も鳩山さんのリーダーシップはゼロに等しく、全く政策がまとまりません。

いまや政界は戦国時代、下克上の様相を呈しています。

貴方は日本に今いくつ党があるか、その党名は、その党首は?全部言えますか?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ今日もご訪問有難うございます。ランキングに参加しています。宜しかったらポチとお願いいたします。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (bonji)
2010-04-23 08:54:55
NHKのドラマ又、夜のドラマ等見ないほうで、
分かりませんが、
15分で又明日に「つづく」は見てしまうのでしょうね。
でも先週から始まった「MOTHER」は見てしまいます。

日本丸どこへ行く??
ですね、
いまさら元のしょうがない陸地に戻る気はナシ、
船長選んで任せて出港したしたものの、
船長頼りなく、
どこにたどり着くか不安定すぎて、
小さな船がたくさん助けに来ているが、
どの船もなんだか分からず乗ることが出来ない、
そんな状態です。
信じて乗った日本丸、
しっかりして!!ですね。


            bonji

返信する
舵取り (qld)
2010-04-23 11:16:29
ぼんぼんのハトポッポでは所詮国の舵取りは無理な話。
毎月1500万も貰っておきながら全く知らなかったでは話になりません。

政権をとる前の民主党はいいことを言っていたが全く中身がなかったんですね。失望したよ~!
返信する
ゲゲゲの女房 (mint)
2010-04-23 12:10:47
たまたまブログ友さんのところで「ゲゲゲの娘」(水木悦子)のオナラに纏わる可笑しいお話を読んだ後だったので、こちらもそのお話かと思ってしまいました(笑)
TVを殆ど見ないので、ドラマには全く疎いのですが、時代を遡って懐古的になるお気持ちよく分ります。
年齢と共に益々強くなっていくような・・・(^_^;)
私は最近昔の音楽をよく聞きます。
CDも廃盤になっていたりで手に入れるのも大変です(^_^;)

日本丸、本当に何処へ向かおうとしているのかしら。
巨大なドリフターですね。
誰に舵を預けたらいいのでしょうね。
国民の人気は、支持と受け取るにはあまりに重みがありません。このままでは桝添さんもドリフターです。
呉越同舟の新政党を立ち上げても、またすぐ解党の繰り返しでは、いつまでたっても政治は成熟しませんよね。
民意を汲むのも大切ですが、プロの政治家なら国民を説得する力も持っていなくてはと思うのですが。
間違っても、後の世代に負の遺産を増やす政治だけは避けて欲しいと思います。
返信する
携帯から (だんだん)
2010-04-23 13:38:06
義母と母を見届けてまいりました。
旅報告はいずれ致します。
今日松江を発ちまして、伯備線沿線の探訪をして、明日帰京します。

ゲゲゲの安来の女房さん!
実感することが多くて、だんだんよりも熱心に観てます。
ワタシはそれより六年後に東京に嫁入りでした。
何となく、当時の心境を分かっていたたけるでしょうか…
帰ったら、ゆっくり拝見しますね~
返信する
bonjiさんへ (夢路)
2010-04-23 15:17:41
NHKの朝の連続ドラマと日曜日の大河ドラマだけは、ここ数年欠かさず観ています。
朝の連続ドラマは地方が舞台になることが多く、地方出身の私には親しみがあります。

もう何やってるの~! と怒りたくなる昨今の政治!
ハチャメチャ、世界の笑いものですね。
こんな国を同盟国にしていてよいのだろうかと、アメリカでは囁かれているそうです。
選挙のことしか考えていない、数の論理で政治を主導しようとする小沢さん!
それこそ「黙らっしゃい!」と言いたいです。
返信する
qldさんへ (夢路)
2010-04-23 15:23:14
全く同感です!
初めから選挙に勝つためのマニフェストであって、やっぱり中身はなかったのですね。
危なっかしいとは思っていましたが、最後の最後まで迷って、民主党に1票を投じた私が馬鹿だった!
じゃ~自民党がいいかというと、それも問題。

どうですか、qldさん、日本を変えるために立候補なさっては?(笑)
返信する
「ゲゲゲの女房」 (lily)
2010-04-23 20:56:41
私も昔はNHKの朝ドラ見ていたのに最近全然見ていません。
ただこのタイトル「ゲゲゲの女房」って面白い題目やねと思ってはいたけれど夢路さんのブログ読んでいたら私も見たくなりました。
自分達の過ごした時代が再現されているみたいですね。
まだ始まって間がないので見ますね。

昨年衆議院選挙の時、私は悩みました。
入れたい党、入れたい人がいなくて、その結果が予想以上に悪い状態に。
今の日本大変です。
返信する
Unknown (のん子)
2010-04-24 08:48:21
ゲゲゲの女房、今朝、観てみました。
新婚からあれでは大変~って思いました(笑)
でも若いからこれからさまざまな困難に打ち勝って行くんでしょうね、楽しみです!

日本の政治がこんなになってしまうとはね(>_<)
参院選までにまだいろいろと有りそうですね。
棄権してしまうと組織票の有る所が票を集めそうなんで、一番ましな所を探すつもりです。
ネットでの応援も解禁になりそうなんで私も堂々と?意見を載せるつもりです。
参戦してね(^^)/
返信する
Unknown (のん子)
2010-04-24 08:58:30
最後の顔文字を入れると何時も後が反映されません。
以後、気を付けますね(汗)

で、続き
参院選までにまだごたごたと続きそうですね。
多分鳩山さんは退陣されるでしょうし、小沢さんは??
諦めて棄権してしまうと組織票の有る所が票を集めてしまいそうなんで、まだましな所を探そうと思っています。
ネットでの応援も解禁になりそうだし、堂々と?意見が言えそうなんで嬉しいです。
参戦して下さいね(^^)/
返信する
mimtさんへ (夢路)
2010-04-24 09:55:59
ゲゲゲの女房の時代背景には懐かしさを覚えます。
mintさんはもう少しお若いわね。
私は母が関東出身でしたので、母の親戚も多く、少しは東京の様子はわかっていましたが、
それでも不安でした。
それにしてもひどい新居ですね。可哀想!

日本丸はまさに仰るとおりドリフターです!
民主党には、というより鳩山さんには失望しました。
人間的には誠実そうで好きなのですが、政治家としては無能ですね。
だれかこの人なら!という人はいなにのでしょうか。
返信する