湯めぐりくんの温泉日記だ

日帰り温泉中心の湯めぐり日記。良質の温泉にサウナと水風呂があればごきげん!

No.16 湯らら

2005-10-09 02:07:03 | 群馬県
桐生温泉 湯らら(群馬県桐生市)へ行ってきました。
初めて行きましたが、渡良瀬川がすぐ近くなので静かで良かったです。
最近行ったコロナの湯や安眠の湯もすぐそばにあります。
まずは基本データから。

営業時間10:00-23:00(最終受付22:00)、1・3火曜休、大人600円小人400円(平日)、大人700円小人500円(土日祝)、2・4・5火曜300円、
北関東自動車道伊勢崎ICから20分、駐車場250台、
単純温泉(弱アルカリ性低張性温泉)、
源泉温度37.3℃、PH7.6、湧出量81ℓ/分、
内風呂数5、露天風呂2、高温サウナ/低温サウナ+水風呂有。カラン28。

内湯には20人以上入れそうな浴槽の真ん中に湯浴みをする女の像があり、思わず顔が緩んでしまいます。
今日の薬湯は色付きの寒天の湯でしたが、寒天は40度以下では液体から固体に変わるのに冷たいところでも液体のままだったので、ものすごく薄めてあることが分かります。
20人は楽に入れそうな広い露天風呂は深さが60cm、40cm、20cmくらいと3段階あり、寝転んだりもできます。
また海水浴場などで使うサマーベッドが置いてあり、ここで寝るのも気持ちいいです。
低温サウナも寝られるようになっていて、あっという間に時間が過ぎていきます。
総合評価☆☆☆☆