湯めぐりくんの温泉日記だ

日帰り温泉中心の湯めぐり日記。良質の温泉にサウナと水風呂があればごきげん!

No.220 万座温泉 湯元 日進館

2009-06-07 21:51:00 | 群馬県
万座温泉 湯元 日進館(群馬県嬬恋村)に行ってきました。

温泉博士でただで入らせてもらいました。
この辺一帯に来るとどこからともなく硫黄の臭いがぷ~んと漂ってきます。
万座プリンスホテルとどちらに入ろうかと迷いましたが、万プリは昔(十数年前ですが)泊まったことがあるので今回はこちらにしました。
まずフロントで受け付けを済ませ、一旦外に出て露天風呂「極楽湯」に向かいます。
こちらには受け付けが無いので、悪意のある人ならただで入れちゃうなーなどと思いましたが、温泉好きに悪い人はいないってことでしょうか。
脱衣所には無料の貴重品BOXがあります。
温泉分析書、湯使いの掲示はありませんが、たぶん温度を下げる為の加水のみで加温・循環・塩素は無い掛け流しだと思われます。
露天風呂のみで、15人くらい入れる木の浴槽に透明度10cmくらいの適温の白濁湯が満たされています。
景色がすばらしく、新緑の山々が目に飛び込んできます。
まさに極楽ですね!

さて館内に戻り、内湯に入ります。
姥湯は4人くらい入れる小さめの湯船ですが、加温・加水・循環・塩素全て無しの100%源泉掛け流しです。
他の湯船より透明度があり、温度も41℃くらいの適温で、のんびり浸かっているともう何も言うことはありません。
65.7℃、毎分550ℓの自然湧出の源泉で、PH2.6、溶存物質1.5g/kgです。
他の湯船は加水のみしてありますが、それぞれいいお湯です。
苦湯は41℃くらいで15人くらい入れますし、2人くらい入れる滝湯は43℃くらい、真湯は38℃くらいと好みの温度を選べます。
露天風呂もあり、3人くらい入れる姥苦湯は40℃くらい、笹湯は41℃くらいで、高原の風が気持ちよかったです。
総合評価:☆☆☆☆☆☆
ダイエット度:不明