湯めぐりくんの温泉日記だ

日帰り温泉中心の湯めぐり日記。良質の温泉にサウナと水風呂があればごきげん!

No.204 源泉かけ流しの宿 ホテル観音温泉

2009-03-29 23:09:25 | 静岡県
源泉かけ流しの宿 ホテル観音温泉(静岡県下田市)に泊まってきました。

今日から高速道路ETC割引Max1000円が始まりました。ただ伊豆に行くのではそれほど恩恵はないのですが...

ここは敷地がかなり広く、宿も本館、正運館、ピグマリオン、産土亭とあり、それぞれ立派な建物です。
高い部屋はうん万円もしますが、今回は安い湯治棟の産土亭に泊まりました。
まず大浴場の観音乃湯ガラティアまで散歩しながら砂利道を上って行きます。
途中でペットボトル充填工場があり、その前には桜が咲いていてきれいでした。
本館の玄関には観音像が奉ってありますが、その周りは庭の工事中でした。

大浴場の檜の内湯と露天風呂どちらでも飲泉できます。
お湯は無色透明無味無臭ですが、PHが9.5の強アルカリ性です。
湯使いは、露天のみ加水有りで、加温無し、循環無し、塩素消毒は多分ありそうです。
スパもありますが、こちらは循環濾過してます。
周りが森なので、露天風呂はほんとに気持ちいいです。

産土亭にもひょうたん風呂というものがあり、こちらは加水・加温・循環・塩素全て無しで最高です!
源泉温度:51.0℃、溶存物質0.3g/kgのアルカリ性単純泉です。

食事するときは再び本館まで行かなくてはいけないのですが、マイクロバスで送迎してくれます。
料理には観音温泉水を使っているということで、ありがたくいただきました。
帰りには2リットルのペットボトル6本買ってきてしまいました。
総合評価:☆☆☆☆☆
ダイエット度:忘れ

次の日は下田の朝市に行って、アジの干物を買いました。