湯めぐりくんの温泉日記だ

日帰り温泉中心の湯めぐり日記。良質の温泉にサウナと水風呂があればごきげん!

No.148 四万温泉 四万たむら

2007-06-17 01:11:14 | 群馬県
自遊人の温泉パスポートで四万温泉 四万たむら(群馬県中之条町)に行ってきました。

ここは正規に入ると1680円もするので、これが無料になるというのは非常にありがたいことです。
10万坪もあるたむらの森の中心に四万たむらはあります。茅葺き屋根の立派な建物が玄関になります。またいくつもの建物がつながっていてまるで迷路のようでした。見取り図を見てもよく分からなかったので、とりあえず奥の方へ行きました。
現在檜風呂「御夢想の湯」と庭園露天風呂「甌穴」は改装工事中で入れません。それに花桶館の「翠の湯」は夕方まで清掃中なので入れませんでした。
まず大浴場「甍の湯」に行きました。
二層吹き抜けになっていて、1階が男湯、2階が女湯になっています。非常に開放感があり、すぐそばの川と緑が気持ちを和ませてくれます。掛け流しのお湯が肌にやさしく感じられます。
すぐ外には幻の湯「竜宮」があり、川を見ながら入れます。
川の水かさが増すと水中に隠れてしまうことから、幻の湯と呼ばれているそうです。浴槽は2つありますが、どちらも湯温はちょっと高めなので長くは入っていられません。またオープンな場所なので、よく人が覗きにきます。混浴ですが、昼間だと女性には勇気がいるかもしれません。
一旦服を着て、奥の露天風呂「森のこだま」に行きます。
全面屋根があるので半露天という感じですが、20~30人は入れそうなS字形の大浴槽の向こうには高さ2m、幅10m近くあろうかという滝が豪快に落ちています。まさに「絵になる」露天風呂ですね。時間があればここでのんびりしたいところでしたが、日帰りなのでそうもいかないところがつらかったです。洗い場はありません。
最後に内湯の「岩根の湯」に行きました。
打たせ湯と蒸し風呂がありますが、この蒸し風呂は本当の温泉蒸し風呂という感じで、煮えたぎった温泉の中に放り込まれたような気分でした。
総合評価:☆☆☆☆☆
ダイエット度:岩根の湯のみ体重計あり