湯めぐりくんの温泉日記だ

日帰り温泉中心の湯めぐり日記。良質の温泉にサウナと水風呂があればごきげん!

No.240 新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘

2009-08-09 22:53:08 | 岐阜県
新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘(岐阜県高山市)に泊まってきました。

日本秘湯を守る会会員の宿ということで、はずれはないだろうということで行きました。
玄関の横には昔良く見た円柱の赤い郵便ポストが置いてあります。
ここは大自然の中の巨大な露天風呂があることで有名です。
何十人入れるか数えるのも嫌になるほどの湯船がいくつもあります。
内湯もGoodです。
無色透明やや鉄味のお湯です。
大露天風呂と内湯は佳留萱温泉(三号泉)で、炭酸水素塩泉、泉温:87.4℃、湧出量:毎分191ℓ、動力揚湯、PH不明、溶存物質:1.7g/Kg。
源泉温度が高い為加水はしていますが、加温・循環・塩素などは全て無しです。
その他にも貸し切りの露天風呂が3つあり、予約なしで空いていれば自由に入れます。
望槍の釜湯は2人くらい入れる釜湯が二か所あります。
温度は44℃と41℃くらいでしょうか。
佳留萱1号と12号泉の混合で、単純温泉、泉温:55.8℃、湧出量:毎分140ℓ、動力揚湯、PH7.6、溶存物質:0.7g/Kg。
かじかの湯は川のすぐそはです。
10人くらい入れる石の湯船で43℃くらいでした。
夢をいつまでもの湯は八角形の木の湯船で、中が回ります。
この回る湯船は10年ほど前のTVチャンピオン全国大工選手権の優勝者の作品ということです。
しかしなんといっても大露天風呂はスケールが大きい!
夜はライトアップもされます。
混浴ですが、全然気にならないくらいです。
奥には洞窟風呂もあります。
旅館の食事もおいしかったです。
ダイエット度:不明
総合評価:☆☆☆☆☆☆