私とワンコの関係

ダメ人間の私を助けてくれてるワンコの話 聞いて下さい

バスツアー  アートな御朱印巡り

2020年10月28日 | 日記
今日は晴れ時々曇りな大阪市内
お日様が少ない分 寒く感じます・・かね

こた母さん  ちびまゆこさん  コメントありがとうございます

こた母さん  そう大鳴門峡降りた所にあるんよ で 前は この写真を撮った下まで降りれてんけど今はアカンようになってた 下から撮る写真もなかなかええんやけどなぁ
来年こそは帰省の途中で見れたらいいね~ ここ景色ええもんね  お祭り 神職さんもすごく残念がってた 大雨とかでも開催してたそうですよ 今回初めて中止やったそうです

ちぼまゆこさん  ね? 神社には似合ってないような気がしますよね  公園とかの方がええと思います  沢山の有名なお祭りが中止でしたから こちらも「やむなし」って感じなんでしょうね
おみこしがトラックで運ばれてるの 他のお祭りの風景で見ました TVで  あれは違うよね ああならいっそせんほうがええんじゃ と思ってたんですけど どうなんかな


住民投票まで あと4日  なにかと賑やかになってきていますが

ちょっとね  おかしいねんよ?

ある放送局の番組 TVつけたら たまたま映ってたのを「ん?」って見たら

反対派の人だけの「討論会」みたいなん しててね


「大阪市になったら これが無くなる あれが無くなる   住民サービスは低下する」だのと言ってて

周りも「そうなんですよ  賛成派は うそ を言ってるんですよね」とかを普通に放送してました

こんなん ええん?  なんの公平さもないやん  ってか 今言うてることは無くなるけど 名前を変えて同じサービスがあるってこと 知らんの?

ヤフーニュースの一覧でも 決まったメディアが 維新はあかん  大阪市がなくなったら歴史がなくなる  人々は終わりや とまで書いてたのがありますが

なんの公平さもない  なのかの意図があっての「報道」でしかないんやけど こんなん 報道なん?

賛成派 反対派 揃えて 初めて「討論会」やとおもうんやけど  

ある一部の発言を切り取っての悪意のある伝え方・・  「報道」じゃないやん  

元々 〇日放送 〇日新聞って 信用できん とは思てたけど ここまでとはね  引くわ

しょーもないトコが面白可笑しく書くのは 「ああ こういう媒体やから」とか思うけど 有名どころがこんなんでは・・・

TVで言われたたら そうじゃないのに「そうか」と思う人も出てくる  明らかに「誘導」

わからん人は コメンテーターとか わけわからん国会議員とかの話を聞くんじゃなくて

賛成派が出してる記事やパンフレットをみたらいい  反対派の自民党市議団や共産党 なんかがどういってるかを見たらいい

「反対」って言って回ってる人 捕まえて 何がどうなるから反対なのか聞いてみたらええ  

私 聞いてみたら 「大阪市がなくなるんですよ  大変じゃないですか」と返ってきました 具体的な意見はなかったです

うちの運転手の所には 「大阪市がなくなったら 年配者が困窮してくる」とまで言うたそうな

選挙やったら 「違反」やで

前回の時に 自民党市議団は「自分らで代案を出す」といいっ切って そのままよ ほったらかし

で また 動き出したら「反対」したえらええ としか思ってない  いまだに 自分らの意見はだしてないのよ

こういうとこが反対 ああいうとこが反対 しか言うてない  ああしたら こうしたら っていう提案はした事がない

大阪市 がなくなると「損」をする団体や人が多いんやなぁ としみじみ思います

今は 維新が知事 市長 なので一体化できていましたが もし これが 以前の 所属政党のちがう 知事 市長なら 一体化はあり得ない

コロナの時に以前の体制ならどうなってたか  を想像すんのも 怖いわ  

これからの時代に どんなウイルスやら病気やらが出てくるか分からん中 自分たちの住んでる地域の政策が頼りですから

もっと ちゃんと考えてやんと  歴史も大事やろうけど この先の方が長いんですよ~~~~~


で バスツアー (#^^#)

徳島眉山 天神社

潮音寺の鎮守として、瑞巌寺一顎和尚が甲州恵林寺から携えてきた高さ6寸の渡唐天神木象を祀ったのが天神社の起源とされています。文化6年(1809)現社地に1社を創建、潮音寺の神像を祀り、
旧藩主蜂須賀公が代々保護し、文教の神として尊崇されてきました。
学問の神様と言われる菅原道真公を祀っていることもあり、県内外の受験生をはじめ、多くの来訪者があります。境内に座している「知恵の牛」は、さすればさするほど知恵がつくと言われており、ご利益があります。

とあります

こちらは 昨年もお参りさせて頂いてます

こたしゃんちの実家の近くやったけ? ちごたっけ? ここじゃなかった?(*'▽')

前回は そんなに人が多かった印象がないんですけど 今回は「七五三」のお参りの方が多くて

きれいな着物を着たお嬢ちゃん  りっぱな袴を着せてもらってる お坊ちゃん でいっぱいでした

天神さんなので やはり「学業の神様」ということもあって 毎年 参拝者が多いのだそうです

じいちゃん ばあちゃん パパ ママ に囲まれて 楽しそうにしていました

こういう 風景はなごみますね  いいもんです

遊ぶ場所も作られてるんですけどね

ある お坊ちゃん  まぁ 悪いってか暴れん坊ってか

場所においてある風船ちっくな人形を 片っ端から 遠くに投げてました

それを ばあちゃんとパパがひらいに行く みたいな

いつになった やめるかな と10分ほど眺めてましたが 一向に止める気配なし  ばあちゃん 「やめんか こら」と怒りだしました

そりゃ ね  ほかの子も居るから  そこは もっとしっかり「怒って」と思いましたけど

今の パパママって気が長いんか 気にしないんか  私的には「無いな」な対応でしたね~~

まぁ 目出たいときに 怒らんでもというのもあるんかな


この後は 金長神社へ向かいます

ここには行きたかったんですよね~~~~


徳島眉山  天神社



境内















手水者は水がでてません  こういう感じの場所が増えてます



おこちゃまが多かった  遊ぶ場所があるのにはびっくりした なかなか ないと思う


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスツアー アートな御朱印巡り | トップ | バスツアー  アートな御朱... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-10-29 09:15:14
それはまさに、情報統制ですね~。
お友達に聞いたのですが、こういう風な報道をしたい
って要望があると、それに添う意見だけを述べる人を
集めて、それを報道するそうです。
中立の立場で聞いてても、それはオカシイやろ!と
思う事がありますよ~。
こちらの朝日新聞では、どちらの意見も書かれてました。
なので、どちらも読みました~。

眉山は、遠くないです。
実家から、見えます。
さだまさしさんの映画、「眉山」のロケ地でもあります。
徳島市のシンボルです。
今は、怒らん親が多いね。
悪い事は悪いって、教えなアカンと思います。
前に、スーパーで大皿に盛られた焼き鳥が売られてた
のですが、子供が一本づつ舐めて、元に戻してたの。
親は、それを見てたんだよ!
叱らずに!
ほんと、ビックリした~!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事