私とワンコの関係

ダメ人間の私を助けてくれてるワンコの話 聞いて下さい

バスツアー 関西花の寺巡り

2022年07月06日 | 日記
今日は曇りからむっちゃ晴れだした大阪市内
今からこんなんで8月大丈夫か と思ってしまう

こた母さん  ちびまゆこさん  コメントありがとうございます

こた母さん  区役所行くついでやけどしてたら楽かな と 暑いから家出たついでに何もかも終わらせたいと思って 画像・・泣きたくなるわぁ こないに混ざらんでも・・って思う
せめて日にち出たら整理出来るんやけど 山のアジサイがどこのとか全く解らん(;^ω^)  そやんね 神社に涅槃像ないわなぁ  ホンマボケてるわ 二度とあって欲しくない

ちびまゆこさん  仰るとおりです 年配者が年配者を支持するから何にも変わらんと思う もっと若い人が参加せんと自分らの首を絞めてるんやけどなぁ  写真 復元も半分しか出来てないの
携帯画像も飛んでるから半分位になるかな こないにしんどいとは・・・ 今回 みんな「山の中」って感じで大きな差って無かったのよね~ で アジサイメインやし・・泣くわ~~~~


今日は午前中 ハローワークに行ってきました

いわゆる「認定日」ってやつです

「来な お金出さんよ」な日です ほんま こういう感覚になるわぁ

朝は曇ってたので 今日はましかな とおもってたんやけど

9時位から 晴れまくりです  もう ホンマ暑い  水かぶりながら歩きたかったです

散歩も遊歩道に行きました  ニャンコが ご飯むっちゃ食べた  お腹空かせてたようです 

朝はまだ雲行き怪しかったけど 行って良かったと思いました

でも すんごい「蚊」 記録出しました 23ヶ所咬まれた あ 刺された  もう痒いのなんの

虫除けスプレーしてるのに まるで効いてないようです  顔も刺されたわ 2ヶ所  これはあんまし無いんやけどなぁ

殺虫剤 まきながらあるいたろか って本気で思ってました  


観音寺

丹州観音寺は、奈良養老四年(720年)にこの地を訪れた法道仙人によって開かれたお寺です。

平安時代(961年)になって、空也上人が七堂伽藍を建立し、丹波地方の観音信仰の中心となって栄えてきました。

その後鎌倉時代に最盛期を迎え、北条時頼・貞時等の比護を受け、25余坊の寺院をもつ中本寺の寺として栄える。

約3600通余りの古文書、聖教類(京都府指定文化財)が現存します。

丹波の観音寺で有名で こちらも「山の中」なんですよね

こちらは ニワトリが放し飼いされてる事でも知られています  

今回御朱印帳を新しく作られたそうで そのニワトリがモデルになってます  綺麗です

ちなみに アジサイは1万株あるそうですよ  

一般の観光客の方も多かったです


























ちなみに  久安寺

神亀2年(725)、行基菩薩が開創。
天長年間(824~834)に弘法大師留錫し、
真言密教道場として栄えた「安養院」が前身であります。
保延6年(1140)安養院は灰塵に帰しましたが、薬師如来像、阿弥陀菩薩像は損傷を免れ、本尊千手観音像は岩の上に飛行して、光明を放ったと伝えられています。

とあります  

又 改めて紹介したいと思います

2019年 6月24日のブログに久安寺をアップしてますので

「どんなとこ?」と気になる方は見てみてくださいね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫び  ( TДT)ゴメンヨー   | トップ | バスツアー 関西花の寺巡り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2022-07-07 06:46:03
虫よけしても、刺された!
それも、凄い数!
うちは、人もワンコも使える、ハーブ系の
虫よけしてるけど、刺されないよ。
体質とかもあるんかな?
観音寺さんは、TV中継もされるくらい、
有名なお寺さんなんですね。
なので、多くの方が訪れてますね。
紫陽花も綺麗だけど、丸いフォルムのお地蔵さんが
可愛いわ。
最近、こういうフォルムのお地蔵さんの設置が
増えてる気がします。
こちらの画像は、消えてなかったのかな。
良かったです。
返信する
Unknown (ちびまゆこ)
2022-07-07 09:56:22
こんにちは~!
認定日、暑い中お疲れさまでした!
このネット社会でおまけにコロナ禍なのに
わざわざ出向かさせる古い体質はどうにか
ならんもんですかね(^^;)
ネコちゃんたち、ごはん食べれてよかった!
それにしても蚊、23カ所ってすごい・・・
虫よけしてても刺されちゃうなんてよっぽど
母さんの血はおいしいのかもしれませんね!
私は大人になってからは数えるほどしか
刺されないんですよね、虫よけしないで
散歩に出てるのに・・・よっぽどマズイ
においがするんだと思います(笑)
1万株の紫陽花だなんてまさに「あじさい寺」
ですね!関東の方の紫陽花で有名なところも
ほとんどお寺のような・・・
お寺には紫陽花がよく似合います(^^)
お地蔵さんもかわいらしいですね♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事