私とワンコの関係

ダメ人間の私を助けてくれてるワンコの話 聞いて下さい

バスツアー 淡路島七福神巡り

2019年01月10日 | 日記
今日は曇りな大阪市内
昨日ほど風は無いですが むっちゃ空気が冷たいです  寒い・・・

こた母さん ちびまゆこさん コメントありがとうございます

こた母さん 来はねぇ~~心配になるほど私なんですよ 私が来に心配かけた時期があるので「僕がついてる」と思わせたのかも
と反省してるんです ワンコに気を遣わせたアホ飼い主です(-_-;)  荷台に乗りますよぉ~ ワンズも私が一緒だと落ち着くし
そういうのは 全く平気です(*^^)v でもね~年とってお尻に肉なくなったんで痛いです(;^ω^)

ちびまゆこさん 荷台 窓が無いんで夏場の方がイヤかなぁ でも車だと10分位で着くんで大丈夫かな 真夏は乗らんし
来は散歩が大好きなので どこでも喜びます リード持ってるの相方と気が付いた時の来の顔・・で こっちへダッシュする来の顔
可愛かったですよ~~ 叶は前はみんなと行ってたからね~ やっぱ大勢がいいんでしょうね



先日 6日の日曜日  バスツアーで淡路島 七福神巡りへ行ってきました

八浄寺(大黒天) 知禅寺(弁財天) 長林寺(福禄寿) 護国寺(布袋尊) 万福寺(恵比寿神) 覚住寺(毘沙門天) 宝生寺(寿老人) のコース

以前 〇美子さんと行った所です

ツアーで京都の七福神巡りもあったんです

で 行った事のない神社も含まれてたので どちらにするかむっちゃ悩んだんですよ

でもね~~  年始の京都・・・・観光客がえらい事になってるやろなぁ  と思い淡路島にしました

しか~~~~~し   考えが甘かった

淡路島の七福神巡りに指定されてるお寺って 基本そんなに大きくはないです

比較的 こじんまりした感じなんですけど

もう観光バスが入っては出ていき 出ては入って行き とそりゃもうビックリしました

各お寺で 法話があるんですけど 通常 観光バスで言うと 一台づつでお話をうけるんですけど

今回は 他社の観光バスの方とかマイクロバスできた方とかが一緒 もうまとめて!!って感じでした

しかも 各お寺 こんな感じ  もう 人が多くてお参りも中々出来ないほど

まぁ みんな考えてる事は同じって事でしょうか

淡路島でこんなけの人   京都 すごかったやろなぁ  と思ってました


各お寺 歴史もあるりっぱなお寺なんですけども

あるお寺は25億かけて建て替えして あるお寺は檀家さんが全くいなくなって収入が減った とか

まぁ ちょっと白けるお話もされてましたねぇ  



淡路島ってホントいい所ですよ

ずーと先まで平地があって 高い建物がない  自然が豊です

今回も玉ねぎはしっかり買ってきました  おいしいですもん 安いしね


ワンズとゆっくり淡路島巡り  したいなぁ


八浄寺







智禅寺



長林寺



お昼を食べた所の敷地 ここでバスの運転手さんと世間話してた(*'▽')



護国寺  本堂はあまりの人で写真撮れず・・・ シュールな布袋さんと まぁ可愛いかな の布袋さん





万福寺  ここもシュールな恵比寿さん 



宝生寺





覚住寺(毘沙門天  の画像が・・・・・

人が映り込み過ぎて・・・・  自主規制  残念・・・・




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明け 1月2日は公園へ | トップ | あほにつける薬を開発してくれい »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2019-01-11 07:52:25
淡路島は、いい所ですよね♪
帰省の度に、淡路島でゆっくりしたいな~と思うのですが、
なんせ長旅なので、ささっと通過するのが、惜しまれます。
淡路島に、こんなに立派なお寺さんがあるんですね。
で、多くの人が!
京都なら、もっと多いのかしら??

余談ですが、淡路島に白い大きな観音様があるじゃないですか・・・。
崩壊してるとかって、言われてる観音様。
帰省の時に、少しだけ見えるのですが、気になってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事