思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

萩へ日帰りの旅(1)

2015-03-13 23:16:34 | 旅行




こんばんは~♪



3月8日に萩へ行って来ました。



お隣の奥さんに誘われてバスツアーでの日帰り旅・・・




最初に寄った場所は「道の駅 萩往還」







道路の上に大きな屋根が・・・



地下道を通って道の駅へ・・・











高杉晋作・吉田松陰・久坂玄瑞などの銅像もありました・・・



松陰記念館もありました。







当時の様子を再現してました。







自販機も萩の町並みを思わせる白壁と屋根・・・



ここから目的地の萩まで5k・・・







最初の見学は「旧萩藩校 明倫館跡」























明倫館跡地に「旧明倫館小学校」が建てられてて



昨年の3月までここで実際に生徒達は学んでいました。



耐震工事の為、新しい校舎が建てられてます。







今までの校舎は保存されるようです。



いや~立派な建物で歴史を感じられたし



ロケに使用出来るなって思いましたね。







「有備館」



旧明倫館の剣術場と槍術場











坂本龍馬もここで試合をしたそうです。







今「花燃ゆ」の舞台になってますから



「花燃ゆ大河ドラマ館」















松陰さん・文さん・久坂玄瑞さんの衣装の展示・・・



ツアーだと時間に追われてゆっくりと出来ませんわぁ。



この次に行った場所は「吉田松陰ゆかりの地」をウォーキングで巡りました。



今日はここまでってことで・・・



最近なかなか「やる気」スイッチが入らなくって・・・



まぁ~ゆっくりとお付き合い下さいませ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (momotacafe)
2015-03-14 06:09:29
わあ!萩だわん
本当は昨日からここに来る予定でした
旅館も萩一輪に予約してましたし・・・

息子はインフルエンザになったので家族も?
予約キャンセルです。

このツアーの場所は今回行って見るはずの所
ゆめさん~行かずに見せて頂きました♪
萩は何度も行ってますが
今回はTV大河ドラマが撮影中なのでね~

ゆめさんは日帰りツアーだったのですね^^
やはりのんびりと見れませんでしたか?
でも隣の奥様と楽しい会話も出て来そうで楽しかったことでしょう。

次回もまっていま~す♪
返信する
mmotacafeさんへ (yume)
2015-03-14 09:24:25
momotaさん、コメントありがとうございます

おはよう~♪
あらまぁ~萩に行く予定だったのね~残念。
でもまた行くチャンスがあるから・・・

今回はウォーキングがメインだったので、
次に紹介する場所は山を下って、ゆかりの地を見て来ました。
城下町をのんびりと歩きたい気持ちもあったけどね。
それは個人でのんびり行った方が良いみたい。
若かった頃2度萩に行ったきり・・・
菊が浜を歩きたいな・・・

バスツアーは楽で良いのですが、自由に行動出来ないし
時間に追われますね。
でも最高のお天気だったし、気持ち良かったです♪
今夜頑張って続きをアップしますね
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2015-03-14 12:58:43
萩に行かれたのですね。
素敵な街ですよね。
わたしも何十年も前ですが、大学の卒業旅行でお友達と行きました。
津和野と倉敷にも行きました。
あ~若かった~(笑)
見学した所はもう良く覚えていません。

また続きの記事楽しみにしていますね♪
返信する
グリーンリーブスさんへ (yume)
2015-03-14 20:37:50
グリーンリーブスさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
今回は松陰のゆかりの地を巡ったウォーキングでした。
出来たら萩の城下町を歩いてみたかったなぁ・・・
若い頃に行った事がありますが・・・

グリーンリーブスさんは卒業旅行で萩に行かれたんですね。
津和野も好きな町です。
一度しか行った事がありませんが・・・
倉敷は何度か行きましたが、散策するにはいい所ですよね。
いつかグリーンリーブスさんとお話しながら
散策してみたいですね♪

さぁ~今から後半の記事をアップしなくっちゃ!
返信する

コメントを投稿