思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

火の山公園トルコチューリップ園

2018-03-30 22:32:14 | 



こんばんは~♪


今日は下関の火の山の桜とチューリップを見て来ました。


家から歩いて人道トンネルを歩いて下関に渡りました。








めかり公園の桜も満開・・・





関門人道トンネルも今年60年!








往復ここを歩いた私・・・





桜も満開!!








チューリップは半分くらいかな・・・でも十分楽しめましたよ。

















ネモフィラが満開になったら、賑やかになりそう・・・


例年4月に入ってからが見頃だったから


今年は桜を優先して見に行きました


週末は人が多いと思いますからね。





火の山をバックに桜を写して、再び人道トンネルを歩いて帰りました。


途中バスに乗ったけどね~やっぱり疲れたよ!


ここはまだまだ楽しめますよ~♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、yumeさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-03-31 00:09:55
懐かしい関門トンネルです。
人道でも国道って聞きました?

火の山はナイトツアーだったので
昼間は知りません。

きれいですね。びっくりです!
桜とチューリップ、まるで
絵葉書のようです。

そうですか?
お疲れ様でした。

田舎親爺ならきっとタクシーですね(笑)
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2018-03-31 07:31:10
おはようございます。yumeさん

わ-。桜さんとチュ-リップさん
お見事ですね-。

素敵だなあと思いました。

ずいぶん歩かれたのですね。
お疲れさまでございました。

応援のポチをさせていただきます。

今日はこれから母のところへ
行ってまいります。

バスを乗り換えてになりますが
頑張ります。
返信する
お疲れさま~♫ (テリオット)
2018-03-31 13:45:23
歩いたね~
いろんなお花に導かれて
どんどん歩いた~って感じかな?
あのトンネル、60周年なんだね
同世代だね
私もよくあそこを歩いたな~
水族館に行くか、遊園地に行くか
どっちも行くか?
をいつも悩んでいたような…
結局、どっちか片方で一日つぶれちゃって…またまた、遠い昔のお話し
桜とチューリップと海のコラボって、
なかなかないよね
春の空気がキラキラしてるね
返信する
Mkママさん、田舎親父さんへ (yume)
2018-03-31 21:26:00
こんばんは~♪
人道は国道2号線になります。
無料ですから歩いてる方が結構しますね。
地元の人や観光客の方も・・・

火の山はロープウェイも運行していますが
今回はチューリップ園のみ・・・
山頂からの関門海峡が見渡せて気持ち良いですよ。

今年は桜が早かったので、チューリップや他のお花が
まだ咲き揃っていませんでした。
でも満開になりたての桜は、本当に綺麗でした~!

歩ける範囲なので、春と秋はウォーキングを兼ねて
散策するのが楽しみになっています。
返信する
秋桜さんへ (yume)
2018-03-31 21:30:42
秋桜さん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
秋桜さんのブログで見たチューリップが綺麗だったので
私もお出かけして来ました。
全部はまだ咲き揃ってなかったのですが
それでも楽しめましたよ♪

今日はお母さまの所に行かれたのですね。
喜んでいらっしゃったでしょう。
気候も良くなったので、車窓からの景色も楽しめたのでは・・・。
お疲れさまでした。
返信する
テリオットさんへ (yume)
2018-03-31 21:37:25
テリオットさん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
お花を見ながらだと、どこまでも歩けちゃうのよね。
でも最後はやっぱり足が疲れたからバスに乗っちゃった。

関門トンネルは今年で60周年なのよね。
あはは~同い年だよね。
水族館はよく行った記憶があるのよね。
懐かしい話だよね。

チューリップもこの暖かさで、もっと咲いてるかと思ったんだけど、
まぁ~桜が満開だったし、咲いてるチューリップもあったので
それなりに楽しめたよ。
週末はちょっと用事があるので、昨日頑張って歩いて来たよ~!
来週後半はまた寒の戻りがありそうな・・・
今のうちに楽しみましょう!
返信する
花盛り (向日葵)
2018-04-01 00:02:35
こんばんは~🎶
火の山公園には北九州にいる頃はよく遊びに行っていました
でもこんなお花沢山はなかったですよ
本当にすごい花々です
彩りが綺麗で元気になれますよね
おお~~関門トンネル歩いたんだね
小学校の遠足で歩いたんだけど、この本州へは行きませんと
引き返されちゃったこと思い出しました
みんな一歩か二歩足を踏み入れ帰ったことも(笑)
また行きたいなぁ~~
色んなこと思い出させてもらってありがとうございます
返信する
向日葵さんへ (yume)
2018-04-01 00:12:41
向日葵さん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
このチューリップ園が出来たのは、数年前だと思います。
山の斜面を切り開いて、チューリップ園を作ったのでしょうね。

桜が満開になったので、チューリップは期待してなかったけど
半分はさいてて、綺麗でしたよ。

最近年取ったせいか、気合いを入れないと、
人道トンネルを歩くこともないのよね。
でも春と秋は歩こうかなって思えちゃう。
地元の人はウォーキングで、何回も往復してます。
お天気に左右されないから便利なんですよね。
おまけにタダだしね♪
返信する
おはようございます。 (ひまわり)
2018-04-01 08:48:06
yumeちゃん
元気ね~
家から歩いて人道トンネルを歩いて渡ったのね。

桜が満開ですね~

チューリップも綺麗に咲いていましたね・・

私も1度だけ 下関側から門司まで歩いて渡りましたよ。
兄が門司に住んでいる時期だから随分前です!

明日は施設の家族会があるので1週間ぶりに
主人に会えます楽しみです
返信する
ひまわりさんへ (yume)
2018-04-01 11:05:28
ひまわりさん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
寒い時期は家に籠ってたので、
お花が咲き出すと、ジッとしていられない性格なんですよ。
人道トンネルも普段は、歩くことがなのですが
目の前が火の山まので、ウォーキングを兼ねて
桜を見ながら散策して来ました。

今日は姪っ子が泊まりに来るし、
明日は姉の所に、一緒に行くので
頑張ってこの日に、桜とチューリップを見て来たのよ~♪

明日は楽しみですね♪
いっぱいお話して来て下さいね。
返信する

コメントを投稿