思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

もう1つの世界遺産

2017-05-15 18:06:02 | 旅行




こんばんは~♪



4月30日に行った「毛越寺」の写真をアップしますね。



中尊寺からバスで毛越寺へ・・・



毛越寺は奥州藤原氏二代基衡、三代秀衡により造営されました。











本殿の手前に綺麗な枝垂れ桜が満開になってました。











ここでも桜に出逢えて嬉しかったです♪











広い庭園でしたねぇ~!



「浄土庭園」だそうです。



時間もあまり無かったので、庭園をぐるっと一周歩いて来ました。















八重の桜も可愛かったですよ~♪







「開山堂」








「常行堂」



ささっと庭園の周りを歩くだけでしたが、気持ち良かったですよ。



「毛越寺」も世界遺産に登録されてるお寺です。



ここから平泉駅まで近いので歩いて戻りました。



その途中見かけた銀行・・・







東北銀行平泉支店







岩手銀行平泉支店



やっぱり毛越寺が世界遺産に登録されてるので



銀行もその景観に合わせているのでしょうね。



1泊2日の東北の旅でしたが、お天気に恵まれて本当に良かったです。



この後は東京の姉の家で過ごして来ました。



東京での写真もありますので、ぼちぼち紹介して行きますね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2017-05-16 11:07:39
こんにちは。yumeさん

世界遺産さんで、素敵ですね-。

「銀行」さんはまた珍しい雰囲気だなあと
思いました-。

庭園さんもきれいですし八重桜さんも
かわいい~ですね。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
シダレザクラが (テリオット)
2017-05-16 14:02:41
すごいね~♫
まるで、滝のようだね
今のところ、全然写真を撮るという
気分じゃないんだけど、
やっぱり良いわよね~桜(^^♪

夏が近づくにつれて、
庭の草木がどんどん伸びて行く…
よくわからないなりに
剪定…というほどのもんじゃないな~。
一度、虫の被害に遭うと
なんだか、モシャモシャした茂みに
頭や手を突っ込みたくないのよね。
ゴム手袋に長袖、長靴で
やらなきゃ…
返信する
秋桜さんへ (yume)
2017-05-16 16:38:15
秋桜さん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
今回は2ヶ所の世界遺産を巡る事が出来ました。
毛越寺さんが世界遺産だとは知らずに行ってましたわ。

銀行の建物も普段見慣れてる建物とは違って
雰囲気があって良かったですよ~!
中に入ってみたかったなぁ。

素晴らしい庭園に、可愛い枝垂れ桜にも出逢えて
良い思い出になりました。
返信する
テリオットさんへ (yume)
2017-05-16 16:42:04
テリオットさん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
地元でシダレザクラを見ることが出来なかったから
ここで見られてほんとラッキーだったよ♪

梅雨前に庭の手入れもしておかないとね。
でも今は大変だから、無理しないでね。
お母さまの状態はどうですか?
それとテリオットさん自身も・・・
心配していますよ。
返信する
世界遺産 (向日葵)
2017-05-16 23:09:27
こんばんは~
昨日は午前2時まで今日の会議にいる資料や
案内文書を作っていたので
疲れちゃって・・・今日も朝から忙しかった
夕方歩いていたら倒れそうになっちゃったわ
ゴメンネ、愚痴聞いてもらって

毛越寺は素敵なところですね
ここは一度外されたのではなかったかな
再度仕切りなおして、認められたと
今の沖ノ島と被っちゃいますね
こういう場所でボーーっと静かにしていたいものです
返信する
向日葵さんへ (yume)
2017-05-16 23:35:40
向日葵さん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
さっきブログにお邪魔したら、
昨夜はあんまり寝てなかったみたいで・・・
今夜はしっかり寝て下さいよ!
睡眠不足は体に良くないからねって自分もそうなんだけどね。
愚痴はなんでも聞いてあげますよ

毛越寺は一度外されたのですね。
な~んにも知識がない私なもんで
沖ノ島の件で除外になったものも、皆で盛り上げたら
認められると思うな・・・
広い庭園でのんびり散策したかったんだけど、
電車の時間も気にしつつ、何とか一周して来ました。
ほんとボーっと静かにしていたいよね。
返信する

コメントを投稿