思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

白野江植物公園(秋のお花たち)

2015-09-16 14:22:50 | 白野江植物公園





こんにちは~♪



今日は朝から冷たい雨になってます



シロヒガンバナ以外にも、秋のお花が咲いてましたので



目に付いたものをアップしますので・・・











シロバナサクラタデが沢山咲いてました。



今までこんなに沢山咲いてたかな・・・記憶にない私







黄色い彼岸花のようですが「ショウキズイセン」という名前です。







ヤブランもあちこちで見かけました・・・







カリガネソウもこれからいっぱい咲きそう・・・







コムラサキも色づき始めてましたね・・・







アゲラタムも何ヶ所かで、群生して咲いてました。



紫色の絨毯になってて綺麗でしたよ。







これはシオンかな???







数珠珊瑚・・・これ可愛いから育ててみたい!







ヒゴタイも終わりですが、鉢植えのお花がまだ咲いてました。







色づくのを待ってるドングリちゃん・・・







ニシキギもかなり色づいてましたね・・・











この写真を見てると秋だよね・・・



一足お先に秋を感じて来ました!



散策してるとお花以外に、色んな生き物にも遭遇・・・



次回出逢った生き物をアップしますね!



今日は肌寒くなってますから、体調を崩されないように!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (グリーンリーブス)
2015-09-16 16:19:12
沢山の秋のお花ですね~。
どのお花も綺麗です。
秋がやってきたのですね。

yumeさんはいろいろなお花の名前を知っていますね。
感心します。

時々は外でいろいろ観察するのも良い気分転換ですね。

今日はこちらも涼しいです。
今夜からは雨らしいです。
やはり晴れが気分が良いですよね。
返信する
秋のお花 (スー)
2015-09-16 16:43:17
yumeさん、こんにちは~♪

沢山の秋のお花ですね。
どのお花も綺麗ですね。
黄色い彼岸花かと思ったら、違うのですね。
当地のドングリはどうなってるかしら?

今日は雨の予報でしたが曇りになりました。
秋は過ごし易い季節なので好きです。
返信する
グリーンリーブスさんへ (yume)
2015-09-16 18:51:22
グリーンリーブスさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
散策しながらお花を見るって本当に楽しいですね。
久しぶりにのんびりと自然の中を歩いて来ました。

お花の名前もブログを始めてから色々と覚えました。
まだまだ知らないお花もいっぱいあります。
検索するのも楽しいですよ~♪

朝から雨だと気持ちも沈んでしまいますね。
でもゆっくりとブログも出来ますから!
珍しく早めの更新が出来ましたよ
明日も雨になりそうです~大雨にならないと良いのですが・・・
返信する
スーさんへ (yume)
2015-09-16 18:55:26
スーさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
お花たちは秋の訪れを察知して綺麗に咲いてました。
黄色い彼岸花だと思いますよね。
でも名前は違うし・・・でも同じ仲間だと思います。

ドングリちゃんも色づくのを待ってる様子でした。
茶色くなって落ちるのを待ちましょう!

ここは朝から雨で止み間もありましたが、
夕方から激しく降ったりしました。
明日まで雨のようです。
雨が降るとちょっと怖くなりますね・・・。
返信する
今晩は~ (momotacafe)
2015-09-16 20:54:09
お散歩していたら
あ、これこれ~見たお花が沢山出て来ました♪

ゆめさんが何時も色んなお花の名前を教えてくれるのに
私は何度見たり聞いたりしても分かりません(爆)

秋の可愛いお花たちを素晴らしい撮影で表現していますね。
色合いや良いショットで野の花々が生きています。

↓の白彼岸花も凄い沢山咲いてて綺麗ですね。
昨日、錦帯橋の散歩で赤い彼岸花を見ましたよ^^

白い彼岸花は見た事が無いです
こんなに咲いてると見ごたえ有りますし綺麗ですね♪
彼岸花に蝶が~
素敵な一枚です♪♪
返信する
momotacafeさんへ (yume)
2015-09-16 21:32:08
momotaさん、コメントありがとうございます

うふふ~お散歩で見かけたお花がありましたか~♪
お花の名前って多すぎてなかなか覚えられないよね。

やっとゆっくりと撮影出来る季節になりました。
それでも歩いてると暑くなってね。
まだまだ汗からおさらば出来ない私です。

お彼岸が近づくと不思議と彼岸花が咲きますよね。
ちゃんと季節を分かってるよね。
赤も良いけど白い彼岸花は優しい雰囲気ですよ。
我が家も球根買って植えようかと思います。
このお花の蜜って、アゲハの大好物なんでしょうね。
いっぱいアゲハが止まって蜜を吸ってましたよ。
もう少し写真撮ってるので、お暇だったら見て下さいね♪
返信する

コメントを投稿