思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

白野江植物公園を散策

2016-07-08 20:51:05 | 白野江植物公園




こんばんは~♪



今日は雨の一日・・・



風も吹いてて気温も下がって過ごしやすい!



ちょうど1週間前になりますが、



蓮の花を見に行った時に写したものをアップしますね。















大きなユリの花が咲いていましたよ~♪







真っ白なクチナシの花が涼しげに見えました。







ヒメヒオウギズイセンの鮮やかな色が目立ってましたね。







後ろ姿も可愛かったので・・・







竹林をバックに咲く桔梗の花・・・和を感じた私











トンボもあちこちで見かけましたよ~!







さて~これは何でしょう???







木の根元付近に沢山のヤマモモの実が落ちててビックリ!







大きなヤマモモの木でした!







時々森林浴しながら暑さから逃れてホッとしながら歩いてた私・・・



最後にまた蓮の写真ですが・・・







花開いた姿も綺麗なんですが・・・



蕾もまた美しい姿だなぁって思いました。



編集が遅くなってしまって・・・



でもボツにするのは勿体無いと思ってアップしてみました。



また涼しくなる季節になったら、この植物公園に行きますから~♪



夏場はちょっと無理・・・



私も年取ったなぁって感じるこの頃ですわぁ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2016-07-08 21:52:43
ユリのお花が大きくて見事ですね。
どのお色も綺麗ですね。

トンボも飛んでいたのですか。
可愛いですね。

竹林と桔梗が本当に和ですね。
お似合いです。

ヤマモモの実が本当に沢山でびっくりです。
大きな木なのですね。

これからの季節は暑いので公園の散策は無理ですね。
また涼しくなってからのお楽しみにしてください。
返信する
こんばんは、yumeさん。 (田舎親爺)
2016-07-08 22:00:41
大きなユリが綺麗です。
綺麗な花に蝶々やトンボも、
自然がいっぱいの公園ですね。

山もも、ビックリです。
昔、小学生の頃でしょうか、裏山に登って、
山もも食べた記憶があります。

懐かしい山ももです。
返信する
蓮の花 (空風)
2016-07-08 23:16:03
ゆめさん、こんばんは〜!

蓮の花ステキですね。
神秘的で、私の大好きな花なんです!
実は、携帯の待ち受け壁紙がこの花です。
仏様を連想できて癒されます^_^
返信する
Unknown (K)
2016-07-09 06:13:09
yumeちゃん
百合のお花が可愛いですね~
色々な種類があるんですねぇ

ヤマモモは子供の頃、食べましたよ(懐かしいわ)

あら?
もうトンボがいたのね・・・・
赤とんぼまでいて夏なのにね・・・

モデルになってもらって良かったね。

蓮のピンクの蕾が好いわ・・

今日は主人がデイサービスに行ってくれるかな?
毎回、空振りなの
返信する
グリーンリーブスさんへ (yume)
2016-07-09 10:19:38
グリーンリーブスさん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
植物公園も梅雨時期は、お花が少なくなっていました。
大きなユリの花が咲いてて、少しだけ撮影しましたよ。

もうトンボも飛んでいて、ちゃんとモデルになってくれました。
ここに来ると自然と触れ合えるので・・・
でも夏場は暑くって、ゆっくりと散策は出来ませんね。

大きなヤマモモの木と、驚くほどの実が落ちていました。
ヤマモモの実を食べた事がありませんが・・・
どんな味なのかな・・・

今日は昨日降り続いた雨も、今は霧雨になっています。
早く梅雨明けして欲しいです。
返信する
田舎親爺さんへ (yume)
2016-07-09 10:24:28
田舎親爺さん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
たまには自然の中を散策するのも良いのですが、
やっぱり今の時期は、暑くって汗びっしょりになりますね。
それでも綺麗な花や生き物に出逢えると嬉しくなります。

大きなヤマモモの木、そして落ちてる実の多さにビックリ!
ついつい踏んでしまうほど、隙間無く落ちていましたよ。
私は食べた事がありませんが、どんなお味なんでしょう???
まだ沢山実が生っていましたから、どこかで見つけたら
味見してみましょうかねぇ♪
返信する
空風さんへ (yume)
2016-07-09 10:27:53
空風さん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~♪
蓮の花ってほんと神秘的ですよね。
お花を目の前にすると、違った世界に入り込んだ気分になります。
どうしてもあの世のお花って思っちゃう私です。
今回初めて蓮の花を植物公園に見に行って
沢山撮影して来ましたよ。
な~んか心が穏やかになれますよね。
返信する
Kさんへ (yume)
2016-07-09 10:33:51
Kさん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
大きなユリの花が迎えてくれましたよ。
雨で傷んでるものもありましたが・・・
元気に咲いてる姿を見ると、私までパワーを貰えた気がします。

ヤマモモはまだ食べた事無いのですが、どんなお味なんでしょう???
歩いてるとトンボや蝶も沢山飛んでいました。
もう赤トンボの姿も・・・

今日はデイサービスに行かれたかな?
少しだけでもKさんが自由になれる時間も必要ですよね。
体調管理に気をつけてお過ごし下さいね。
返信する
10年早いよ! (Tiller)
2016-07-09 14:28:06
こんにちは~
白野江植物園いいよね~
yumeさんがいろいろ見せてくださるから、もっぱら高みの見物~

あ!これはあのあたりだね~

お!ここはあの小道~

っと周りの景色も思い浮かべながら楽しんでいます。

お母様が心配で外出がおっくになっているうえ、年年暑くなって外写真撮りづらいですよね

>私も年取ったなぁって感じるこの頃ですわぁ・・・
あはは、10年早いですよ~

なんて書くと、もっと上の方から、20年、30年って言葉が出てきそうですね。
返信する
Tillerさんへ (yume)
2016-07-09 15:08:00
Tillerさん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
ここはほんと1年中楽しめる植物公園ですねぇ。
でもやっぱり梅雨時期から真夏にかけては
相当な覚悟で行かないとぶっ倒れてしまいそうです。
この日も暑くってささっと散策しただけ~~~!

Tillerさんの仰るとおりで、長時間はお出かけ出来ませんね。
やっぱり気になるし、家の中で熱中症になっても困るしね。

これからだとやっぱり関門の夕日を狙うしかないわ。
日が暮れてからじゃないと、大汗かいちゃう私ですから

Tillerさんのパワーを分けて貰わなくっちゃね
返信する

コメントを投稿