思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

クリスマスローズ

2018-03-15 23:23:00 | 



こんばんは~♪


我が家の庭は、以前ほどお花が育っていないのですが・・・


クリスマスローズが一気に咲き出して、ちょっと嬉しい私です♪








八重のクリスマスローズは、今まで鉢植えで育ててましたが


今年は地植えにして育てています。


ちょっと撮影し難い場所ですが、頑張って写してみました。


それとブログ友さんから頂いてたクリスマスローズの種を


数年前から育てて大きな苗は、お隣さんや姉の家に


おすそ分けしてお花も咲いたようです。


我が家も今年初めて咲いたお花をアップしますね♪











今の所この3種類が咲いています。


種から育てるのが苦手だった私ですが、


こうやってお花が咲いてくれると、


また違った意味で嬉しさ倍増!


来年はもっと成長して、花芽が付くと思いますから


大事に育ててあげようと思っています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2018-03-16 09:01:06
おはようございます。yumeさん

クリスマスロ-ズさん素敵ですね-。

お色も素敵ですし。。

また種からはとても大変だと
思いますが、成長されて
嬉しいですね。

yumeさんのお気持ちがよ-く伝わりました。

我が家は今。チュ-リップさんが
楽しみにしているところです。
先日。「ネメシア」さんと「リビングスト-ンデイジ-」さんを植えてみまして(同じ鉢に)
きれいな鉢植えさんに
なるといいなあと思っております。

宮崎は今日は雨です。

昨日、無事に母の施設移動が終わりました。
雨でなくて良かったです。
午前中からでかけて帰りは夕方。。。
疲れましたが、母がどうか元気に
過ごしてほしいと願いますばかりです。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
Unknown (ひまわり)
2018-03-16 11:39:34
yumeちゃん
色々ンな種類のクリスマスローズがあるのね~

八重のクリスマスローズって珍しいわ。
先日は庭の木々を自分でして疲れました~

昨日は22度で今日は8度??
身体が狂いそう・・
返信する
秋桜さんへ (yume)
2018-03-16 13:02:41
秋桜さん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
種から育てるのって難しいので、
いつも苗を買っていましたが・・・
粘り強く育ててたら、やっと花芽がついて嬉しかったです。

チューリップの花が早く咲いてくれると良いですね。
でも待ってる間が、一番楽しみかも知れませんね。
リビングストーンデイジーは大好きなお花です。
今年はまだ植えていませんが、毎年育てています。
お日様に当たると、パッと花開いて明るい気分になれますね。

昨夜から結構激しく雨が降っていましたが、
今は止んで、少し寒くなっています。
お母さま、昨日は雨が降らずに良かったですね。
元気で快適に過ごせることを祈ってます。
秋桜さん、お疲れさまでした。
返信する
ひまわりさんへ (yume)
2018-03-16 13:05:36
ひまわりさん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
何種類かのクリスマスローズを育てています。
八重は豪華で美しいですよ♪
ひまわりさんのお庭も沢山咲いていますね。
お庭の木々を切られたのですね。
大変な作業ですから、あまり無理しないように!
ここも気温が下がって、肌寒くなっています。
お互いに体調管理をしっかりして過ごしましょうね。
返信する
咲きましたね~♫ (テリオット)
2018-03-16 15:23:41
うちの近所のお庭にも
うちから行った種が、
お花を咲かせているのよ
八重のお花には、種が出来ないのか?
出来にくいのか?

一重のクリスマスローズは、下向きに咲いているため、自分で種を蒔いて
いつの間にか、双葉が周りに
出ていたりしますよ

明日は、またまた冷え込むという予報が
出ているのよね。
はー風邪ひかないように
しないとね
返信する
テリオットさんへ (yume)
2018-03-16 17:09:26
テリオットさん、コメントありがとうございます♪

こんにちは~!
去年辺りからお花が咲いて来ました。
大きく育った苗を、お隣さんに先におすそ分けしてたので
我が家で咲いてくれたのは初めてなのよ。
めっちゃ嬉しかったよ~ん♪
八重はどうだったかな???
ちゃんと種が出来るか観察しなくっちゃね。

裏庭にあるクリスマスローズは、種が落ちて今年初めて
花を咲かせています。
頂いたものはちゃんと花咲かせないと!って思ってたのよ。
本当にありがとう~♪

今日も気温が下がって寒いよ!
明日の朝は冷えそうだわぁ!
お互いに風邪引かないようにしようね。
返信する
綺麗に咲いてますね (向日葵)
2018-03-16 21:54:24
こんばんは~🌸
再び(笑)
クリスマスローズ沢山咲きましたね
我が家のは隅っこにちょこっと
それでも咲いてくれるからとっても嬉しいです

今日は寒かったですね
昨日思い切り髪短く・・元々ショートなのに
だから寒さがこたえました(笑)
明日は病院へボランティアで歌を歌いに
こういう時が幸せですね

yumeさん風邪ひかないでね
私が言うのもなんですが
体調には気を付けてください
返信する
向日葵さんへ (yume)
2018-03-16 23:05:14
向日葵さん、コメントありがとうございます♪

クリスマスローズが咲き出して嬉しいです。
我が家も隅っこに植え替えました。
何も手入れが要らないので、楽ですわぁ。

おっ!私は明日髪をカットしに行きます!
結構伸びてるし、白髪も目立って来てるのよね。
明日はスッキリして、気分も変わるかと思います。

向日葵さん、明日はボランティアで歌って来られるのね。
皆さん喜ばれると思います。

お互いに体調管理をしっかりしましょうね。
返信する
おはようございます、yumeさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-03-17 10:00:13
ご無沙汰しています。

ボランティア団体の報告やら
野暮用でしばらく更新出来ずでした。

ネタも溜まってひまちゃんに
叱られてます(笑)

クリスマスローズ綺麗に
咲いていますね。
大切に育てられたから
ご褒美に綺麗に咲いてくれたんですね。

何事も愛情が大切ですね。

今年は桜の開花が早そうです。
yumeさんのレポ楽しみにしています。


返信する
MKママさん、田舎親父さんへ (yume)
2018-03-17 21:57:45
MKママさん、田舎親父さん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
忙しくされていたのですね。
更新がないとお元気にされているのかな?って思っちゃいます。
良かった~お元気で!

種から育てるのって、本当は苦手でしたが
根気良く育ててあげれば、綺麗な花も咲いてくれるみたいですね。
特別に可愛く思えます。

福岡は明日あたり開花宣言が出そうです。
ついこの間まで寒かったのに、
桜の目覚めは早そうですね。
返信する

コメントを投稿