一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

湯気にこだわりすぎて・・

2009年02月24日 | 菓子


最近 湯気にこだわっています。
あまりこだわりたくはないのに・・
負けず嫌いの私は、仕方なく・・悔しい―ぃ。

けさの画像。
パスタのゆで汁にホッケの頭とさんまの頭を入れて、だしをとりました。
まだ 未定ですが、お味噌汁に使うでしょうねぇ。
これにお肉のうま味を入れると、もうだしの素は必要ありませんね。
でも、これにハイミーを入れると どうなる?
小鍋に入れて、実験してみようかなぁ?


  少~し ぼけました。

カリカリにしたベーコンはもちろん、自家製。
ふりかけも自家製・・嫌味に聞こえたらごめんねぇ。その通りだからぁ。(?)
普段よりも厚切りに切って、カリカリに炒めました。
その脂で目玉焼きを作りました。
脂分が多いので、ご飯を40g~60g程 減らします。
胃もたれを起こすので ご飯で調節をします。


高野豆腐のお味噌汁
 具は人参 高野豆腐 玉葱

うま味成分たっぷりのだし汁は 豚 鶏 魚 のミックスだし汁。
玉葱からもうま味が出るので さらにお味がUP。
特に 玉葱や大根などのお野菜はうま味成分がいっぱい出るので、
だしの素はいつもの半分でよいようです。
姉上からの助言でありまする。


人参クラッカー


まだ食べていません。
これから包装して、届けたいと思います。
ぴょん太君(元 同居人)にです・・
ちなみにぴょん太君は子供ではありません。
あしからず・・


パウンドケーキ


こちらもまだ 食べておりません。
とってもしっかりと焼けました?
というのも 気温が低いので、いつもよりも長く焼きました。
焼きめがなかなか付きませんでした。
焼き型も大きかったようです。
数年ぶりに焼いてみました。

子供にも送ってあげたいですぅ。
でも、子供に blog にいろんなことを暴露しているのがばれると殺されまするぅ。
怖いのは、「おじぃちゃん」よりも子供のほう。
だから、あえて子供の存在は 「秘密!」
お願いだから、触れないでねぇ。触れたら・・
腰に蹴りを入れまするぅ・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 猫を追いかけました・・ | トップ | 今年初チャリ・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (りみ)
2009-02-24 11:29:56
魚だけにギョッ(オヤジかっ)熱傷した魚の顔が怖い~魚下ろせないんです・・ナイロンはめて牛乳パック敷いて息止めて、しんどいですお頭付きは義母へバトンタッチ!

パスタの茹で汁ってよく使うみたいですが、ダシ汁にするには・・・粉っぽい感じってないものですか?変わりないなら試そうっかな

「おじいちゃん」最初父上かと思いました。読んでるうちに旦那さんだとわかりましたが
お子さんはうち子より少し年上なんだろうな~などと想像しております。ついでにぴょん吉さんはワタシより年下かな・・・と、想像ですが蹴りは入れられたくないので、聞きませぬ

人参クラッカー食べたい!サクサクカリカリワタシはそのようなお菓子を歯○○菓子と言ってるのょ!下品ね・・・
返信する
りみさん♪ (ぴょん吉)
2009-02-24 13:03:29
こんにちは!
魚の頭、と言うよりも祖母がよく母親代わりに
お台所で作っているのをよく見ていたから、わりと平気なんですよ。だから見よう見まねで出来るようになりました。
特にいかのお刺身は父親の好物だから、初めてでもすぐに出来ました。
やっぱり、慣れ・・ですね。

パスタからおだしが出るようですね。
カレーの水代わりに入れたりね。でも塩気が多すぎると×。小さじ1~2位だとあまり気になりません。色々とお料理も引いたり足したりして、実験すると面白いですよ。
ちなみに粉っぽさは全くありません。

上の子供は25、6才?
私はりみさんより年上ですよ。(たぶん)
はやく結婚したので、子供はかなり大きいんですが・・
クラッカー、すこ~し塩味が足りませんでした。蹴りを入れたいのは。。りみさんの苦手な「変なおっさん」に・・ですよ。
ご安心なされませ。
返信する
Unknown (りみ)
2009-02-24 14:40:09
パスタからおだしが出る・・・なるほどこの前ぱすた茹でながらザルに野菜入れて軽く茹でたりはしましたが・・

ほんと、野菜や食べ物絵文字gooで追加して欲しいですよね、ワタシもそう思います

思い出した。。。パン1度作ったら乾パンみたくガンガン固くなって失敗したんです、それ以来・・・・・

うちの子供は高校終わって1年、まだ19歳です。ずるすけぼんずです
返信する
そう、初めは・・ (ぴょん吉)
2009-02-24 16:56:19
パンは誰でも最初はそうです。
石パンのようにガチガチでした。
パン粉にしてもかたかったです。
それでも思い出したように作っては失敗を繰り返して・・
ようやく納得のいくパンが出来たのは、この2、3年の事です。初夏に作ってみては?醗酵もうまくいきますよ。
下の子が21歳位だから(子供の年。わかんなくなっちゃった)やっぱり、りみさんのほうが若い。
うれしいでしょう。素直に喜んでね。蹴りなんか入れないからぁ~。
返信する
触れたくなるにきまってる! (jiji-rider)
2009-02-24 21:31:58
って言うか、もう訳がわかんねーよ。
一瞬にして頭の中の積み木をバンッて崩されたって感じ。え~ッ・・ぴょん太って息子さんだと思ってばっかり・・・・
もうわかんないッ!!
でもさ、最近言葉の端はしに「おじいちゃん」に対する感謝や敬いの気持ちが表れていて 良い傾向だなーって感じていましたよ。ご自分では気が付いてないと思いますけどッ。

「変なおじさん」って やっぱし わぁのことかい?・・・  グスッ(泣゛)やっぱり蹴るんだぁ・・・・

気を取り直して、そうです私が「変な小父さんです」何か文句あっか~!
いつかの「変な小父さんの仲間たち」からの「嬉しいお誘い」のこと。
随分何年も前の事だけど、「変な仲間たち」と中国の内蒙古をバイクで走りまわったのさ。命懸けで楽しかった。横浜からバイクを船便で持ち出してね。当時は大冒険だった。中国の国営テレビとNHKが密着取材でね。その年の大晦日にNHK衛星でも放送したんだけど、見た?見るわけ無いか。もうバックオーダー取れないけどバイク雑誌の「Out Rider」とか「Buck off」にも特集記事で載ったんだけど 見た?見るわけ無いよね「おじいちゃん」に聞いたら分かると思う、多分。分かったらこっちが身を隠さなきゃ・・・
で、今ビストロなんとかってのに係ってる奴がその時の「変おじ」のメンバーなんだけど、信州の蓼科高原にログハウスを持っていてそこで久しぶりに「懐かしのジンギスカンパーティ」をやらないか?ってわけ。
研ナオコさんも <混ぜて> って言ってんだそうだ。俺には関係ないけど。

でね、「変おじ」達の魂胆はもう分かってるのさ。jiji-riderさんがダッチオーブンで作る「スペアリブのビール煮」が食べたいだけのこと。冗談じゃなくって これを食べた人は皆あまりの旨さに放心状態になって口から泡ふいてぶっ倒れちまうんだよ。いや、ただの飲みすぎかも・・・
さあ、やっとたどり着いたぞ本題の「ビール煮」に。
私のは あんまり沢山ビールは入れないんだ。苦~くなっちゃうからね。それにビールは飲む物でしょっ。飲まなきゃ勿体無いじゃん。
で、ビールの代わりにソーダ水を入れて煮込むんだよ。水飴も少し、お酒も、生姜も極少、八角は極々少々。これでもう皆ぶっ倒れ。あ、焚き火の火加減もツボですぞ。

最後に残りのスープでラーメン作って喰わせてごらんよ。旨すぎて皆さん即死です。
ぴょん様、危険ですから真似をしないでね・・・
今日は前振りが長すぎでした、ごめんね「変おじ」だから仕方が無いさ。許してね ・・け、蹴らないで。
返信する
変なおじさんへ・・ (ぴょん吉)
2009-02-25 09:38:56
いつも楽しく読ませてもらっています。
私たちの間では、jiji-riderさんばかりでなく、違う意味での「変なオッサン」とやらに、
職場でも悩まされているようです。
「変なオッサンとか変なおじさん」という言葉で盛り上がっています。3人ムスメが寄れば仕方のない、井戸端会議に発展するという訳ですよ。
女性特有のストレス発散・・という事かな。
アハハハ~

なんだ。料理のコツ知ってんじゃないの。お見事!八角なんか普段誰もあまり使わないけど。ホ――見直しました。確かに火加減で味は全然違ってきますからね。死にたくはないけど、その前にそのラーメン食べてみたいな。
バリバリのアウトドア派ですね。私はどちらかというと、インドア派。でも最近、鳥や自然に興味を持ったから、ぼちぼちと・・

バイクも気持ちいいよね。スクーターは乗ったことあるけど。(笑
あとは女性だけど大型バイクの免許を取って後ろの座席に乗せてもらったこともあるよ。怖かったけど風が気持ちよかったなぁ。
H市に住んでるから会おうと思えば会えるけどね。

でも楽しみですね。想像するだけでおもろそう。研ナオコサンと一緒なら私でも大丈夫!?
あはははは~。何だか蹴りたくなった――

返信する

コメントを投稿

菓子」カテゴリの最新記事