一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

干しぶどうと原酒

2015年02月25日 | 果実酒その他

コンビニにマイバッグを持っていったことはありますか?

私もつい最近まで利用したことはありませんでした。
つい先日私の前にいたお年を召した方がなにやら長々と会計をしてました

その際、マイバッグを持参してたようで、
初めてこの時コンビニにてマイバッグを利用してるのを見たのでした
だがそのあと買い物を済ませたのにまだ終わろうとしません

そうしたら、なにやら税金の支払いでしょうか…

隣のレジのおねーさんが声高々にこういうのでした

「二番目にお並びのお客様、こちらへどうぞ!」

そのように申すのでございますよ。半分意地になって、首をふって断りました
すぐに終わると思ってたからです。ですが…終わりませんでしたよ

一度並んだところからあまり動きたくない、という心理が働いたからでございます
スーパーのレジでもこういうことが多々ございますよね
その時々によって移動したり断ったりしますけど。

基本、そこから動きたくないのです。コタツに入るともう出たくない、
それとよく似てるかも…


さて、そろそろ話も脱線しつつ、このラーメンもコンビニで購入しました
これがまたなかなかおいしいのですね。トッピングに卵焼きもあったのについ度忘れ…

なかなか置いてあるところが少なくて困ってしまいます
こうして安く購入するにはいろいろと努力をしています
道を覚えたり、どの商品なのか確かめたり、どこに何があるのか確認したりと

時々、「介護」ということばを記事に書くと、なんとなくえらく反応されるようになりましたね

「ベッドの上で介護されることはしんどいことですよね」 と、書きましたが、
たぶんこれに違和感を感じられる方もいることでしょう…
逆に介護する側の方だと思います。私もそれは感じています

一概にどちらがどうのこうの…そういうことではないのです
もしも自分がベッドの上でなにもできない状態にされたならば、ということを考えてしまったからです


ウチの甥っ子の元カノは、看護師さんです
夜勤がないところに勤めているそうです。夜勤がある、というとすぐに辞めてしまうそうです
とても興味のある女性だな、と思いました。
今でも時々遊びに来るそうですが、別れてもまだ来る、というその心理がなんだかなぁ…、
と思っているからです。一度会ってみたい、そう思いました









原酒に干しぶどうを入れてみました

そもそもお酒は嗜む程度、なので、そんなに飲めません
細いビンに入れるとあとあと困るのを承知でまたやってしまいました

ぶどうが取り出せなくなる可能性大。あとひとつはウィスキーのビンにもいれました
なかなか美味なお味に変化しますのですよ♪










とってもジューシー?

そういえば、「タッコーラ」 「青天の霹靂(へきれき)」って、ご存知ですか?

田子町のにんにく入りのコーラと、「特A」を評価していただいた県産米のことです
私もこのお米のネーミングに応募しようと思っていたのです。
結局なにもしないまま終わってしまいました

ずーっと以前は銀行のキャラクターなるものにも応募しようとしてました
この時もなにもしないままに終わってしまいました

考えただけでは何もしないのと同じ。だからその一歩が大切なのです
コンビニのマイバッグもその第一歩。なかなか手ごわいですよ。
用意してる間にレジ袋に入れられてしまいますものね(苦笑

カゴに入れておくか、あるいは前もってマイバッグを出しておくか
タイミングは自分でつくるもの。続けることが苦手な私は今も右往左往
ブログはなんとか続けていますがそれ以外はかなり苦痛を伴います

続けることが苦痛…これはいったいどんな病名をつければいいのでしょうか
連続不可なんとか?




コメント    この記事についてブログを書く
« 麹が残ってるから | トップ | 観葉植物の不思議。 »

コメントを投稿

果実酒その他」カテゴリの最新記事