一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

観葉植物の不思議。

2015年02月26日 | 変わった料理

宅配便があっても本人(息子)はほとんどウチにいない

受取人はほとんどわたし。しかたなーくサインをする。
犬が狂ったようにほえる…

部屋の電気を確認するため、毎朝息子の部屋に侵入するわたし。
(本人は嫌がっている)観葉植物がある…なんで?

けさはまた二つも増えている。どうゆうことなのだ
水遣りは私の買ってきたペットボトルの水。
理由はあるはずだ。けど、よくわからない

息子は今の仕事をするようになってから、片付けをよくするようになった
逆に私はしなくなった。よーく考えてみた…

原因は犬にある。必ず、といっていいほど犬は私の膝の上
寒いから共に暖をとっている。さぁ、立とうと思っても自由に立ち上がれない
そういったこともあって、犬を飼うということは非常に面倒くさい

あったかホッカイロのような犬っころ
実はとてもものぐさな一日を過ごす原因にもなる
買い物も一緒。ドライブも一緒。なんでも一緒…

ドアを開けた途端、「クゥ~ン。」心細いのか、ひとりいや一匹にしないで、なのか、
早く戻ってきて、なのか。ストレスたまるいっぽうだ

買い物を済ませると寝ぼけ眼(まなこ)で起き上がる
眠くてしょうがないからクゥ~ン、なのか?

私は続けることが苦手。だけど、毎日同じことを繰り返している
同じことの繰り返しの中に、いつもと違うことが入ってくると戸惑ってしまう
流れが変わってしまうからだ。それでその流れをスムーズにするため、
あれこれ考えて行動している。

だから、時間にいつも追われている、せっかちとのんびりと時間を無駄にしない、
が、入り混じって、時々ぷっつん。ぷっつんしたあとは片付けやらして
心の整理をする。けど、息子の観賞植物は意味がわからない…

なんでなんじゃぁ…








タコの頭の刺身とキムチの残った漬け汁を和えただけ

これがまた非常にご飯、あるいは酒がすすむ…
意外とタコ好きかもしれない。(安い時にしか買わないけど)










干した大根をぬか漬けにして食べ切れなくて、また水に戻して。

煮物に入れて。みそ汁は少しクセが残るので、煮物のほうがよい。
ごぼうをきんぴらにしようとしたが面倒くさくなって煮物にしてしまった



一番上の画像は、みそ味のラーメン(コンビニ)。
しょうゆ味のほうがおいしい。ポイントだけで購入している


最近実行してるのが、ついでの片付け。
台所に立ったついでに、ちょいと片付け。トイレを済ませたあとに、ちょいと掃除。
テレビを観ながら(CM中)、コタツの天板の上の片付け。

パジャマに着替える時にも寝室の片付け。


でもね…物ってしまうばかりではないのよね。使うからまた散らかっちゃう
合理的ではないのだよ、私は。感情的な人間だからね






コメント    この記事についてブログを書く
« 干しぶどうと原酒 | トップ | 紙製品が好き♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事