紺碧の空の向こう側

ボタンインコと暮らす日々
鳥のこと・日々思うこと 
♪ゆ~ったりと いきましょう♪

我家のボタン・ファミリー

いつも 見に来てくれて どうもありがとうございます! ボタン一家の紹介をさせていただきます。                                              わらび(父鳥)こごみ(母鳥) しおで(長女)はやて(次女) あけび(長男)くるみ(三女)  オバちゃん・オンちゃん( ヒト )            お時間あれば ごゆっくりどうぞ       鳥ちゃん バンザイ!                          

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰しております

2014年11月02日 | Weblog

この度 ブログをお引越しいたします。

 

お引越し先は FC2になります。

 

gooブログには 長い間 お世話になりました

 

お引越しの理由はね プロバイダを変更したのをきっかけに

 

他 諸々の理由であります。

 

 

長い間 こちらのブログをご覧いただき ありがとうございました。

 

 

 

 

追記: FC2 タイトル よいしょっと です  ただの日記です

じゅんたまさん 元気~?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこさ

2014年07月12日 | Weblog

今朝 4時半より前だったか

地震速報の あの恐怖の音が鳴り響き・・・


私と オンちゃんの携帯で二重奏となり


やっべ また来たか デカイのか?

と 慌てて起きて 親の寝床に知らせに行き

鳥ちゃん達を気にしながら 踏ん張ってたら

ちっとも 揺れなかった

階段上り下りしてたときに 揺れたらしい・・・


なんだよ 起きちゃったじゃないか!


ひとまず 大したこと無くて良かったわぃ


毎日 暑い日が続きますなぁ

そろそろ暑中お見舞いの時期かしらん?


そーいや 正式な時期っていつなんだろ?

って ググったら  夏の土用からだってさ


暑さ本番は これからなのね

(久々この絵文字使ったワ)


どうにかこうにか 体調が回復しつつ

体重も リバウンドしつつ

そろそろ 仕事探し始めねば

ちと 呑気すぎやしませんか?と我が身にツッコミをいれながらも

重い腰とお尻を よいしょっと

高望みはしないさ・・・


今度こそ お仕事は

市内(近場)で探したいワタクシですw


田舎は 近いのが一番じゃて


もう 体力が・・・ 気力が・・・


あぁ 宝くじ~



ローカルニュースで 紅花まつりが開催中だとか

おもひでほろほろ

の舞台になった地域でした

画像では ホンの 一部分が紅花畑じゃった

まつりの為に 植えたんだろうなぁ

ちょっと 興ざめッス

紅花は 触ると 痛いの

棘っぽいからね

この時期は 花屋でも スーパーでも 農協でも売っている

どうやら 昔々のシルクロード経由らしい

ふーん

他の地域でも 紅花まつり するんだった

最上川沿いの町でね

江戸時代かな

紅餅を船で酒田まで最上川を下り運んだらしい

で 酒田から日本海を北前船で京都へ・・・

口紅や赤い衣装をこしらえて

セレブや京女が使ったそうな

帰りの船では 京のお雛様を運んで

交易で儲かった商人のお家に飾ったらしい

最上川は 船だと難所がいくつかあって

川底の岩が くせものなんだって

船頭さん泣かせね

めぐらさんと 川下りしたね

暑くて 川の水量も少なくて・・・

ふふふ


そうそう 紅花で染めものをしたら

真っ赤を想像するんだけど

染め方によって こんな風にもなるし

たしか、もっと青っぽい感じや緑っぽい感じのもあったような・・・

あれは 何かで化学反応させてるんだろうか・・・

難しい事は わからねど

とても 柔らかくて優しいお色なのよ♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野生の証明

2014年07月10日 | Weblog

今月は誕生月なので レンタルDVDをば・・・

(追記:半額だから・・・w)

なぜか 「野生の証明」という 35年以上前の映画を思い出して・・・


って 時々 思い出します この映画


なぜなら 薬師丸ひろこちゃんが演じた役のオーディションを

中学の時のお友達が 受けたから

薬師丸ちゃんとは 同じ年であります


で 最終選考まではいったものの

ダメだった


だから もし お友達が合格してたら・・・と思うと

今の 薬師丸ちゃんをドラマでみながら

いろいろ想ってみたり


んで レンタルしてみた・・・


高倉健さん かっこいいッス


俳優が皆 若い (あたりまえ)

当時にしちゃ ストーリーやシーンが バイオレンス


ただ 薬師丸ひろこが スターになったのは納得できた

うまくは言えないけど 納得できた

ふふふ

 



ところで 台風の影響か こちらも大雨つづきです

向かいの畑のおじさんも

雨だから 作業してないなぁ


畑のおじさん サトイモを植えたけど

堆肥→ミミズ→モグラ→ネズミ→サトイモ→枯れる


畑の土の中で 食物連鎖?が繰り広げられていたのねぇ


そーいえば 土の中の事って 知らない事沢山あるなぁ


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米ミルク♪

2014年07月08日 | Weblog

ちまたで 噂だった 米ミルク 

ライスミルクってやつ?

元職場でも 販売してて

で 売れ残っちゃって 安くなったのを数本買ってみました


あっ 無事 あの職場は退職できるようになり

いまは 有給使ってお休み中です


んで ライスミルク

けっこう いける

前に 米原料の炭酸飲料があって

(お酒じゃないっす)

それも 好きだったけどねぇ

見た目は 白い シャバシャバした牛乳

で 米のとぎ汁を濃くした味わい

バニラ風味になっている

ほのかに 甘い

冷やして飲むと おいしいの

たぶん、冷やし甘酒や 粕酒に混ぜてもいいなぁ


アーモンドミルクとか いろいろあるけど

うまそう・・・


普通の牛乳は ワタクシ お腹ピーピーになるのでね

こーゆーので 栄養摂るべきなのかしらん


ライスミルクは 残念ながら そのままだとカルシウムはゼロだそうな



ご家庭で作れる ライスミルクというのに挑戦してみた

せっかくだから 玄米を発芽させて・・・

サプリの カルシウムを混ぜてみてぇ

ミキサーで ガァーーー


ちょっと 青臭い・・・

発芽させすぎたかなぁ

失敗作だけど 捨てるのもったいない


昨日、 TV番組で 木村カエラちゃんが

ナポリタン作ってたのを思い出し

お昼は ナポリタン

で 具と超アルデンテ麺を炒める時に あの失敗作を

茹で汁の代わりに使ってみたらね

なかなか いい具合に 粘りが出て

麺の固さも イイ塩梅

おいしい ナポリタンでしたっ


はぁ 暑いわぁ

亜熱帯・・・ 熱帯雨林・・・・

どちらかといえば 熱帯雨林な湿度と気温の この地域


鳥ちゃん達は 水浴びしたり ホゲ~っとしたり

この暑さを満喫しとりますが


暑くなる時期が どんどん早まっている

あ~ ストップ温暖化 プリーズよ!!


向かいの畑をやっている爺ちゃんに

「ひょう」 もらっていい? とお願いして

収穫(といっても雑草みたいなもんだけど)したよ

茹でて からし醤油でたべたり、

干して保存食にしたり

こちらの人は 正月に保存したのを戻して食べると

「ひょう」だけに 「ひょっとして イイ事あるかも」

と言って笑います

五行草とも言うほどの雑草

かなりの効能があるのに だれも食べない・・・・


ワタクシも 山形にくるまで 知らなんだ


ふふふ


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本気なんだけどなぁ

2014年06月06日 | Weblog

きのうあたりから ようやく 暑くなくなり

夕方になって やたらと風が強くなり

今日は 曇って 強風  そして23℃くらいで 過ごし易い♪ 

やっと 暑くなくなって ワタクシ的にはホッとしてます

鳥達は 絶好調だったけど


なんだかんだで 6月だものねぇ

きのうは 嫌な奴とペアだったから

さっさと早退してきて 帰りに病院寄って

今日はおやすみdayさ!

病院で 辛い理由を話し その変な奴の事を話したら

ずっと 仕事は辞めない方がイイと言っていた お医者は

「 う~ん そういう状態なら 続けるという事を勧められないねぇ 」

と ・・・・


心の中で でしょ! でしょっ!! と 叫んでみたりして


私も 派遣やら なんやらで いろんなヒトと出会って

ムムム・・・な事もたくさんあったけど

奴は 最強クラスだ

オンちゃんに話したら

「 そいつ やばいぞ 世にも奇妙な物語(フジ)より こえぇぞ 」

と ・・・・

だから もう 半月以上前から 職場の上司に

おいとま宣言してるのに

アクション起こしてくれないのよねぇ


こっちが 病気になったら どうしてくれんだよっ!


色んな人に 毒を吐きまくり


でも 実際 同じ立場じゃないヒトは 今ひとつわからないのが 世の常で


同じ立場の もう一人のヒトと

愚痴を言い合っては  「 はぁ~ 」と 二人でため息状態

そのヒトも おいとま宣言中だし


さっさと 求人出してくれってばっ!!



さて

 

ホッペを膨らまして 楽しんでいる鳥ちゃん達

隙間好きには たまらないらしい

いろんな 隙間に ふたりで かくれて

おばちゃんが 一生懸命さがして 呼んでも

じぃーっとして 隠れてるし


頼むから 返事してちょ





 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お山で散策

2014年05月18日 | Weblog

お仕事で 頭がくるくるになって とうとう体調も崩れ

精神安定剤のお世話になっている 今日この頃・・・・

眠れなくなっちゃってね

パートなのに なんでこんなに 訳わからんのか・・・

いっそ もう少し楽なお仕事に変更しようかと悩み中でございます

わたしゃ なぜ 行く先々 ハードな仕事なんだろうか・・・

 

・・・と 気晴らしに お山へ行ってきました

今回は ちょいと北へ20kmほどの場所で 毎年行ってるところです

お山の一本道の どんつきが ダムでして

ワタクシ ダムの放水を ムフフと喜んで見ております

農業用のダムで ガンガン放水してました

冬は 小さなスキー場もあり 左手が先ほどのダムの放水箇所

中央の建物は 市の共同浴場です

(温泉ではなく 薬湯で漢方薬の様な風呂です)

右手に 八重桜も 咲いてまして

この辺りも 春がきてました

山の桜も 満開で きれいだったよ

ちょろちょろと 小川もせせらぎ

ホント 春の小川の唄を歌っちゃう♪

お山の中の田んぼも 水を張ってました

日の当たらないところには こんもりと 雪の塊が あちこち残ってました

 東京在住時とは 季節の移り変わりが違うので

始めの頃は ホント慣れなかったな

だって 梅桃桜の順番もないし

春と思ってると すぐ梅雨になるし

とにかく 春と秋が短くて

1年の中で 暑いか 寒いかのどっちかだもの

まぁ だから おいしいお米とか 果物を育てられるのだろうけどね


んねっ あけびちゃん

日干しのイイ季節も短いよ

 

わらびお父っつぁんも そう思うよね

 

ガルルルル・・・・

 

 

・・・・ 「その通り」と 言ってると思われます(汗

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あったかいなぁ

2014年05月09日 | Weblog

なんだか 急に ほかほか陽気になってる この辺り

昨日なんて 家の中が25℃以上あったよ

お山もこの通り

田んぼも この通り

田んぼに いつのまにか 増えていく スイセン?の お花は

殺風景な春先の田畑では ひときわ 目を引くんだな

ヒトに 踏まれてしまう つつましい 草花も 頑張って繁殖してるよ

つくしんぼの 右側は タニシかな? 貝殻です

ぺんぺん草は うちの鳥ちゃんの おやつです

春先は 毎年 たんぽぽ と ぺんぺん草が 鳥達の お楽しみ



先日は 秘密のお山で わらび と ぜんまいを 一握り収穫して

初物 おいしかったな



そろそろ 大石田の千本だんご  食べたくなってきた~



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いい季節

2014年04月29日 | Weblog

ここ 数日 陽気が良くて

アレルギーさえなければ 最高に 気持ちイイのに

今日は お休みDAYでした

昼間 2時間ほど お仕事してきちゃったけど

帰って来てから だらだらと過ごしました

鳥達も くつろぐ

あけびは 父ちゃんに いろいろサービスします

オバちゃんも 羽がほしい

いっしょに チクチクしたくなります

あけびは サービスしすぎで 上に乗っかります(汗

フワフワねぇ

 

 

それにひきかえ

ワタクシのお肌は どんどん ゴワゴワになってきてるわ

 

そうそう 激やせで ズボンがゆるくなり

まるで ダイエット商品のテレビショッピングみたいに

ウエストぶかぶか

つーか 力を入れて ズボンを下げると

そのまま 下まで落ちてしまう

どんだけ ムダ肉つけてたんだろう・・・

と しみじみ

その割には 腹のゼイニクは 落ちません

歳ねぇ・・・

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

にぶい

2014年04月26日 | Weblog

最近 頭の働きがにぶくて・・・

お仕事も ちょっとイレギュラーになると 

????

応用が効かないというか 拒絶反応おこしてるのか

とにかく できない

できの悪い 頭ダス

 

クビにしてくれないかなぁ・・・・

 

わらび スゴイ顔がみきれてますが

「やばい 今の顔 撮った?」

あけび君は マトリョーシカの形で動きませんし

 

今日も イイ天気で 暖かくなり

鳥達は 元気に 遊びを探して

飛びまわっております

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鼻づまり

2014年04月22日 | Weblog

こちらは 杉花粉がピークとなり

ワタクシの鼻は 正常な働きをいっさいしておりません

薬が効かない、寝れないし

まぁ 毎シーズンの2~3日はこんなんだけどねぇ

 

ボクは平気さ~♪

そうだね 君たちは アレルギーなさそうね

ないよ!

 

今日は おやすみDAYだったから

ちょいと 買い物ついでに

遠回りをしたよ

 

どの河川敷も桜がきれいでした

 

日本って 桜 好きなんだなぁ

って つくづく想いながら

それぞれが 桜に馳せる思いも いろいろだろうし

毎年 その想いも 変わったりして

これだけ ヒトの心をつかむ花って

なんなんだろう

 

しあわせの象徴であってほしいなぁ

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加