一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

久々のトマトの味。

2009年07月01日 | 変わった料理

お兄たん、結局 電話をしてCD-ROMを送ってもらう事にした。
わりと冷静沈着。各種の手続きも滞りなく済ませたようだ。
学校を卒業して以来の同居・・結構、楽しいかもしれない。

未だに車を運転しているのが信じられないほどだ。(すごく下手くそだったようだ)
バイクに興味があるようなので、ちょっと聞いてみた。
「スクーターって今でもあるの?スクーターを大きくしたのがビッグスクーターなの?」
「両方ある。ビッグスクーターは若いもんが乗る・・」 あっ、そう

わざと話題にした。引越し荷物でピンときた。案の定、口がなめらかになった。(バイクが欲しいような雰囲気)
一応、ハローワークには行く気持ちはあるようだ。
こうしてみると普通に素直で普通に大人なんだけど・・おどよりずっと気楽で過しやすい。

かわいそうなのは、チビ麻呂。
子供が部屋から出入りする度に、追いかけ回している。
吠えたり、足に絡んだり慣れない様子で、夜はグッタリ。
今日は久しぶりにお風呂を沸かして、お刺身定食の予定。
うまい具合に午後、お刺身が安く手に入る。ビールも買おうっと・・

明日からのご飯が・・わからない。
久々のトマトの味は少しだけ酸味があったが、あまり美味くなかった。
昔食べたトマトの味とはかけ離れていた。私は滅多にトマトを食べないし買わない。
ハウスもんかなぁ・・


  
底が緑色の藻で覆われていました。


  
画像はきのうの午後の散歩。                 これからどうなる、事故現場。
・・・・・以上はきのうの日記。


 
久々に岩木山。帯状の雲がかかっていました。少し過しやすい気温となりました。

今日も主婦のお仕事、有り余っています。けさも顔がむくんでいました。
サラダ、作ろうかなぁ。
トマト、まずいっ。でもおちびちゃん、美味しそうに食べてた・・


朝食
 きのう作ったおにぎりと糠漬け
今日はちょっと手抜き。お味噌汁をあっためるだけ・・

マカロニサラダ
 可愛いリング型のマカロニ
トマト、玉子焼き、きゅうり、お刺身のつま、キャベツ、人参の葉をマヨネーズ他で和えた。

間引き人参
 もしかしたら、葉っぱはかたいかも・・
葉はゆでて使い回しをする。きんぴらにしようかな。

お掃除を済ませて、ちょっと疲れてるし、眠い。曇り空が眠気を誘う。
お昼はカレーとサラダ。夜はマカロニサラダにメインがない。手作り魚肉ソーセージがまだある。
最近、麻婆豆腐とか麻婆茄子、餃子が食べたくて仕方がない。

茄子は切って塩をふって10分おいて、さっと水で洗い流して炒めると30%も油をカット。
それをTVで見ていたら、これはすごいなぁと思った。
保存食は手作りに限るけど、疲れている時には市販品にも頼る。

買物は明日。
今の季節は、ちょっと油脂がほしくなるようだ。
子供は、「ちょっと出かけてくる」 でいないのよ~。
未だにゲームも好きだし、ガンダムもあったし。結構、好きなんでございますなぁ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 今日も探し物。 | トップ | 日記の下書き・・ヘヘッ。^^ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれれれ?! (yuuko)
2009-07-01 20:05:46
写真 増えた?
チビニンジン美味しそうね
好きなの!
そういえば ひろ子さんのところでズッキーニを干すといいとか書いてあるの読みましたか?
ズッキーニの油で焼いたのが好きなんだけど撥ねて困ってたの
干したらいいよね~

朝食の彩が美しくて美味しく食べられそうね
事故現場は目立つようになったから少しはましかしらね
茄子の油カットのやり方 いいですね
今度やってみます
返信する
うむ (とーし)
2009-07-01 20:13:47
電線と岩木のお山、一本!!

てなにが一本かよう分からんけど
返信する
yuukoさん、とーしさん (ぴょん吉)
2009-07-02 06:49:54
写真、増えました。
だってお料理がないと寂しいもの。

ピロコ様のブログは毎日、欠かさず見てます。
干し野菜、便利だよ。
ゴーヤは干したことあるけど、ズッキーニは買ったことないの。

珍しいやろぅ。お山、1本。
なかなか見られない帯状の雲と山。
よう、わかります。電線が多すぎて困ってます。
返信する
あのね (とーし)
2009-07-04 18:21:28
電線がリズミカルでいいの
返信する
ふ~ん・・ (ぴょん吉)
2009-07-04 19:05:44
言われて分かる。
でも、言われないとわからない。
とーしさんの感性は何処から来るんだろう?

う~ん、ふ~ん。
おもろい人。
返信する

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事