一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

簡単枕カバー&前掛け&お菓子

2009年02月23日 | 菓子


約6日で雪が水になりました。
せっかちな私にしては 頑張ったほうです。
いつもなら おもいっきり雪を詰め込むか、捨ててたかもしれませんね。
今日は簡単な枕カバーとエプロンをご紹介いたします。

ナイトキャップと同じ作り方です。
材料は少し厚手のフェイスタオルをご用意下さい。
上の部分にゴムを通せるように、縫い合わせてください。
出来たら脇を縫い合わせます。最後にゴムを通して出来上がり。

枕カバー&前掛け


 届かない人は、洗濯ばさみに紐をつけても・・

基本的にエプロンは布と紐があれば出来ますね。
エプロンドレスは、もっとあったかくならないと、寒がり屋の私には無理です。


人参クラッカーの材料
 バター 人参のすりおろし 薄力粉


作り方



振るう時はたか~いところから
コンソメがなかったので だしの素で代用
丸くまとめます
めん棒でのばします

フォークで穴を開けて焼けば完成

 かるーい人参入りクラッカーです。

タマゴが入らないので 簡単に出来ました。
パウンドケーキと同様 日持ちのするお菓子です。
パウンドケーキも一切れ100円はしますね。
調理器具も使わないので 手軽です。


パウンドケーキの材料
 プルーンがなかったので ブランデー漬けのレーズンを使用。

丸いのは乾燥させた梨→くるみの代用。
基本を覚えれば 何を入れても自由自在。




焼きあがったら 後日切り分けます。
2、3日してからの方がおいしい。
一切れ食べてみて 美味しかったら、プレゼントにも・・
かわいくラッピングして楽しむのもいいですね。

甘い物が食べれない人には気の毒ですが・・
想像して頂いてみて下さいね。
なはっ!


コメント    この記事についてブログを書く
« お散歩とお食事・・ | トップ | 猫を追いかけました・・ »

コメントを投稿

菓子」カテゴリの最新記事