一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

みりんをリキュールに

2015年01月19日 | 果実酒その他

けさのテレビでみりんのことが入っていました

最後まで観られなかったのが残念!理由はトイレが我慢できなかったから…

アロニアジャムがビンに一回分残っています

水切りヨーグルトの水分(乳清)適宜、レモン果汁大1、みりん(発酵調味料)大2

雪かきのあとのこのいっぱいがおいしかった♪


本みりん、みりん風調味料、発酵調味料とわけられるようです

(家庭(日本)では、塩をくわえないと、みりんを作れないようです)


意外としつこい雪と寒さで少しまいっています

一日おきの便通と温泉でなんとか冬を乗り切っています

あまり体の丈夫でない私がこうしていられるのも、やはり温泉の力だと思います

ぬるめのお湯にじ~んわりと入っています

食欲も増し、腰の疲れ、冷えからも開放されます

あまり体重が増えないのもそのせいかと思います

姉がこんなことをいっていました


「だんなと同じものを食べてるのに、どうしてあっちは痩せて、私は太るのかしら?」

と。

姉は頭もいいし、手も器用です。ところがダイエットに関しては無知のようです

菓子は太るからパンを間食に(お腹が空いた時に食べるそうです)

「年をとって、代謝が悪くなっているのかも」

そんなこともいっていました。


ですが、どこかに落とし穴があると思うのです。

それがなんなのか、未だにわからないです。

男性は女性に比べると、あまり便秘に苦しんだ、という話は聞きません

我が家の男性軍も同じようです。本当にうらやましいですね

太る、痩せるは別にして、ずっと同じ体型でいられるほうがいいと思います

運動よりも便通をよくするほうがずっとよいのです

便通がよくなれば、体重も増えづらくなります


私の場合、ヨーグルト、バナナ、他 繊維質のものを食べてもお通じはよくなりません

どちらかというと冷えが原因だと思っています

大概の人は、便秘薬で解消すると思いますが、それだといつまで経っても治りません

ある若い女性の方の話。

なかなか頑固な便秘で、その時一ヶ月もお通じがありませんでした

(便秘薬を飲まずにがんばったそうです。)

やっと出た!と思ったら、本当にウサギのフンのように、コロコロ

それから徐々によくなって、便秘が解消されたそうです

なかなか根気のいることですね。私は最高で一週間だったかな


言いたいことの半分しか書けませんでした…





コメント    この記事についてブログを書く
« バナナdeオリジナルネクター | トップ | ワインに合う、えーとなんだ... »

コメントを投稿

果実酒その他」カテゴリの最新記事