一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ワインに合う、えーとなんだっけ?

2015年01月20日 | 変わった料理

“前菜?” “デザート?” “おつまみ?” “おかず?”

そんな不思議なものをつくってみました

自家製ヨーグルト、木綿豆腐(塩をまぶしました)をそれぞれ水切り

それを合わせて、ちょいと料理で残った味のついたオリーブオイルをたらりんこ~

どっちが豆腐でどっちがヨーグルトかよくわかりません

口の中で合わせると、クリームチーズのような食感です

きょうはお酒に合うような味ですが、間違いなくデザートにもなります

ハチミツなどの甘い味でもおいしくなりそうです♪


なんとなくヨーグルトそのものを食べる機会が減ってきたので、

思い切って水切りしてみました。よって、乳清もきれいに使い切る所存です









軽く、ではなくて、しっかりと水分を切りました


まだどうするか決めていなくて、このまま食べてもおいしいのです

以前リコッタチーズというものを作りました

牛乳から作ったカッテージチーズと合わせたと思うのですが基本的に考えると

ヨーグルトも実は牛乳をあっためて、発酵させて作っています

あんまりかわらないのかな?とも思ったりして…

これだけでリコッタチーズのかわりになるような、ならないような?



屋根雪がはんぱなく落ちてきます。軽トラック2、3台分とか…

多くなると、大型ダンプ2、3台分とか落下してきます

ウチは特別屋根雪が多いのです。(普通のウチの倍以上…)

その雪をひとりで片付けているので、頭がうまく働かないのですよ

で、ここ数日、文章もうまく浮かばなくて、細かいことがうまく考えられない状態でして



そうした中、長男が出張中です。2ヶ月に1回くらいの割合で東京に行ってます

新しい人が入ってきてもすぐに辞めるらしく、最近はよく手伝いにも行ってるようです

人手不足だということが勤務表でもよくわかります


いつもいうように、仕事先ではちゃんとやってるようですが、

ウチにもどると、しっかりと、ちゃらんぽらんに戻ってしまいますね(苦笑



テレビもなんだかエスカレートしてきてるようで、なんともはや…

おしどり夫婦、あるいは仮面夫婦とかって、よく出てきますが、ウチの場合はどうなんでしょうか

夫婦といっても結局は他人。(って、誰かに教わった。)突き詰めれば、どこの夫婦も似たようなもの

(仲良しこよしは別ですよ。) 夫婦は他人の始まり、ってことばもあるようですね

日本語は非常におもしろいと思います。で、この意味はどういったことなのでしょう

いろいろと解釈があるようなので、ご自分で調べてちょんまげ。(こういうの、丸投げっていうのかいな)









四川風味噌味のラーメンに乳清(600cc)使いました

なんの問題もありません。おいちかった、夕飯。(ご飯炊いてないんで)



夜のおやつは何にしようかな。






コメント    この記事についてブログを書く
« みりんをリキュールに | トップ | 私だけの“みりんちゃん” »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事