湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

15/Jun 朝活散歩の花たちとサンコウチョウとカワセミと夕暮れの富士山🗻

2024-06-15 22:09:15 | 富士山
朝活散歩の花から....
Z8 Z400mmf/4.5VR S

サフランモドキ


お多福紫陽花


ハイビスカス


桃色昼咲き月見草


立葵


森のサンコウチョウ♂️




可愛らしいハート型の巣を作って卵を温めてました🎵




♀️に交代しましたね❗️

巣を放棄せずに雛が孵って子育てが上手く行くといいですね~❗、毎年邪魔する天敵のカラスが憎いですね。

午後のカワセミ
R6Ⅱ EF100-400mmF4.5-5.6ISⅡ USM+EF1.4XⅢ

川の堰の踊り場へ出て来たカワママ


豪快ダイビングからのお魚ゲット❗

肝心の水しぶきのシーンでボケまくりでしたが、やっとピントが合う様になって一安心です(笑)


ちゃんとAFをCanonのワンショット(AF-S)からサーボ(AF-Cのこと)に変えたら水しぶきの中でもカワセミが追える様になりました😽✌️

物忘れが酷くなったのか長年使って慣れていたはずのCanon機独特の用語をすっかり忘れてました😥💦


これでやっとカワセミダイビングのAFの良し悪しを評価出来る様になった感じです。



見事な鮎を獲って運んでました🎵



夕暮れの湘南富士見の丘の富士山🗻







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko♪)
2024-06-15 23:21:16
こんばんは。
可愛いサンコウチョウの子育てが上手くいくといいですね。
カワセミちゃん大きなお魚getがお見事~!
流石ですね。
夕暮れ時の富士山も美しいですね。
返信する
Unknown (コタロー)
2024-06-16 09:30:29
サンコウチョウは巣もユニークで
可愛いですね。
雛の姿も見られるといいなぁ。
富士山も美しいです☆☆
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-06-16 09:56:07
おはようございます。
あ、今年はお多福紫陽花に出逢っていない!!!
今日は探してみようッと。。。
サンコウチョウは
メッチャ尻尾が長くて凄いなぁ-と改めて思いましたが
それで上手くバランスがとれているのでしょうね?
鳥類も色々な姿があって楽しいですね♪
湘南富士見の丘の富士山、凄く富士山らしい姿で素敵☆彡
やっぱり、雪が、、、
それでも、やっぱり、富士山は美形の山ですね♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2024-06-16 10:53:02
8,9,10枚目:サンコウチョウの親が
一生懸命、巣の卵を温めてる姿が健気ですね!

サンコウチョウは、Yukunさんみたいに
「目利き&耳効き」能力が抜群じゃないと無理ですね。
いくら探しても、素人には無理ということが判明!
今季は諦めました (笑い)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2024-06-16 11:13:40
カワママさん、巣立ちが近いみたいですね。
飛び出しのカワママ見てると、もう次の巣穴掘ってそうですね。
此方も計算が違ってなければ、20日か21日に巣立ちです。
20日なら観察出来そうですが、21日は雨です(^^;
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-06-16 21:00:11
nokko♪さん、こんばんは~😄❗
サンコウチョウはまるで絵本から出て来たみたいな不思議な眼と長い尾羽が魅力的で追っかけてしまいますね~❗
少し雲っていたのですが空気が澄んでくればこれだけのクリアな富士山🗻が楽しめるものですね😄❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-06-16 21:03:59
コタローさん、こんばんは~😄❗
サンコウチョウのハート型の巣は杉の皮と蜘蛛の巣を集めて上手に作りますね~❗
月末までに雛が観れたら嬉しいです🎵
午後の富士山🗻も曇り空なら逆光が弱くて綺麗に見えました😽✌️
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-06-16 21:09:43
葉月さん、こんばんは~😄❗
紫陽花が旬になってそろそろお多福も出て来ますね~🎵
サンコウチョウの♂️は尾羽の長いのや短いの、2本のリボンの1本が長くてもう1本は短いなど色々ですね。
なぜか雛を連れて南の国へ帰る時には長い尾羽は落として行ってしまうらしいです。不思議な不思議な鳥さんですね~🙀❗
富士山🗻はクリアに見えればいつでも幸せですよね🎵
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-06-16 21:13:26
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
年々渡って来るサンコウチョウの数が少なくなってるみたいで益々貴重な鳥になって行きますね。
不思議な魅力に満ち溢れた鳥ですがカラスにやられたりして営巣失敗も多いのでなかなか情報も漏れて来なくなりましたね😥💦
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-06-16 21:16:27
ベルさん、こんばんは~😄❗
こちらのカワパパとカワママはもう二番子の抱卵を交代でやってるはずです。
雛が生まれたら盛んに魚を獲って運ぶはずですから期待してますがなかなか時間がかかってるみたいです😣💦
返信する

コメントを投稿