湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

29/Mar 雨上がりのコサギとキセキレイとカワセミカップルの交尾とアオサギ

2024-03-30 01:08:47 | 野鳥
暴風雨で朝活散歩も出来ず、朝はMJBの大谷さんの活躍をNHKBS1で観てました(笑)
午後は次第に快晴になったので散歩に出掛けました。

OM-1mkⅡ LeicaDG100-400mm/F4.0-6.3Ⅱ

川の対岸で甲羅干しのコサギ


繁殖期なのか、かなりガングロが進んだキセキレイ♂️


巣穴から出て来て甲羅干しのカワセミの♀️




小魚を捕ってました。




やがて飛んで来たカワセミの♂️




おや、これは🙀❗








今年も観れましたカワセミの交尾シーンです😽🎉✌️






この柳の♂️は代々嘴の下側が半分くらい赤いので分かりにくいのですが、交尾で上に乗ってたので♂️でしたね(笑)


堰ではダイサギ、コサギ、アオサギ、ゴイサギとやって来てしっかり魚を捕ってました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンちゃん)
2024-03-30 10:28:49
9~13枚目:
遂に今年も、念願の「カワセミの交尾シーン」をゲットしましたね。

しかもどれも、「ブレ無し+ジャスピン」で見応え満点!

どっか、図鑑の編集局にでも持ち込めば
採用されるんじゃないでしょうか?

凄いです \(◎o◎)/
こんばんは^^ (Hazuki27s)
2024-03-30 18:32:42
キセキレイ♂️って,時期になるとガングロになるのですか?
すげー観察力(笑)
小鳥さんは,そういう時期になると色々と変化して
自分をアピールするのかな?
あらら・・・カワセミさん達の神聖な行為を撮影って
コレは盗撮では?
訴えられないかしら?(笑)
ポチ☆彡×2
Unknown (yukun2008)
2024-03-30 18:52:01
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
カワセミの給餌シーンはちょくちょく見かける様になりましたが、なかなか交尾シーンはチャンスが無くて今年は無理かと思ってましたが、運良く明るい場所で観ることが出来ました。
これからの半年間に3~4回の繁殖作業をしますので大忙しですね、子宝に恵まれるといいですね~🎵
Unknown (yukun2008)
2024-03-30 18:58:40
葉月さん、こんばんは~😄❗
キセキレイの顔が変と思ってたら繁殖期で羽が生え変わりましたね🙀❗、メスは変化しない様です。
カワセミは半年間繁殖期が続きます。交尾が上手く行けば年に3~4回は抱卵してGWから9月末までチビクロの幼鳥たちをたくさん観ることが出来ますね~🎵、拍手喝采を浴びてましたよ~😽✌️
Unknown (コタロー)
2024-03-30 21:19:55
今年も!すごいなぁ。
さすがですねぇ。

それにしてもサギの顔って
なんでこんなに怖いんでしょ☆☆
Unknown (yukun2008)
2024-03-31 01:51:01
コタローさん、こんばんは~😄❗
今年もカワセミの繁殖期の半年間をスタートさせる給餌交尾が無事行われてますね~🎵、孤高の狩人たちがこの時期だけは家族になり絶えない種を繋いで行きます。

サギの顔と言うか眼が鋭くて嘴を大きく開いて獰猛そうに見えて怖いかもしれませんね(笑)

コメントを投稿