ゆう子のひろば

日本共産党松浦市議。日々の活動を紹介しています

年金証書が届きました

2017年08月31日 | 日記

「年金証書が届きました。書いてあることが分かりません」との電話です。年金受給(資格期間短縮)の申請のお手伝いをした方に年金証書が届いたのでした。標準報酬月額の欄に金額が記入してあるのですが、その金額を貰えるのではないかと思われての電話でした。

待ちに待った証書です。大喜びです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄海原発視察

2017年08月30日 | 日記

今日一日、玄海原発視察でした。真島省三衆議院議員、田村貴昭衆議院議員、藤野保史衆議院議員、仁比そうへい参議院議員、佐賀県議、福岡の県議・市議、唐津市・伊万里市・松浦市・平戸市の市議、町議など総勢21名の視察団でした。発電所構内の視察で、それぞれに説明がありました。3号機格納容器内も案内頂きました。内容は、“事故対策に○○をしている”という事でしたが、「そうしていても、福島では事故が起きたから、再稼働しないのが一番ではないか。」と思いました。新規制基準に対応するための費用は、川内・玄海両原発で、5千数百億円掛かり、再稼働すれば、ひと月当り油代90億円が浮くとの説明もありました。1号機の廃炉には27年間かかるが、解体撤去したものを持って行くところが決まっていない、使用済み核燃料のプールもあと4~5サイクル(1サイクルとは、13カ月+定期点検の期間)で満杯になる、との話もありました。

サイエンス館の屋上からです。

原発反対の方々が発行されているビラです。S48年~H22年まで38年間、原発から3キロ周辺の住民健診がされているそうですが、健診結果が公表されていないそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の赤潮分布情報

2017年08月29日 | 日記

今日の赤潮分布情報です。残暑が厳しいこともあるのでしょうが、赤潮が確認されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤潮

2017年08月28日 | 日記

赤潮は収束の方向にあるのでしょうか、26日・27日・28日と測定されていません。


左のは、6月27日の情報です。鷹島周辺は0ですが、伊万里市側に少数赤潮があります。この後気温が上昇し、赤潮が広がりました。

カレンダーに黄色くチェックしてあるのが情報のある日です。


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎県広報紙

2017年08月27日 | 日記

長崎県広報課発行ののつたえる県ながさき、9月号が届きました。特集は石木ダムの早期完成に向けて、です。住み慣れた土地を奪わないでと裁判をたたかわれているのに、“早期完成”とは何事でしょうか。石木ダムの役割の中にあります、水源が不足している佐世保市(実は佐世保市の水は足りています。)の為に、川棚町川原地区住民は犠牲を強いられても良いという事でしょうか。川原地区の方がこの広報紙をどんな気持ちで読まれるでしょうか。この広報紙特集は、裁判で決着していないのに、さも決着するかのような記事となっていますが、これはいけません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加