ゆう子のひろば

日本共産党松浦市議。日々の活動を紹介しています

あじさい革命

2012年06月30日 | インポート

写真左は昨日の官邸前の再稼働反対の行動です。毎週金曜日に行われているそうで、紫陽花革命と呼ばれているそうです。昨日は20万人が集まられていますが、朝日新聞社会面の記事には、約17000人(警視庁調べ)とあり、官邸前の写真は見当たらないようです。
左の写真は、今日自宅に届きました。九電からの「計画停電に関するお知らせ」です。
なんとしても原発再稼働するため、電力が足りないとアピールしています。そもそも、電気事業者は、電力を安定的に供給するのが仕事です。万が一など無い様にすべきです。責任放棄としか言いようがありません。
原発再稼働はダメです。
コメント

原発なくそう

2012年06月29日 | インポート
今日のネットのニュースです。
経済産業省原子力安全・保安院は29日、政府が再稼働を決めた関西電力大飯原発4号機(福井県おおい町)で、タービンを動かすため発生させた蒸気を冷やす復水器に、海水が混じっていないか調べる採取用ポンプで、異常を示す警報が鳴ったと発表した。
 保安院によると、警報は29日午前10時前に鳴った。
活断層といい、このニュースといい、大飯原発再稼働を許してはいけません。

写真は、九電本社前で、原発なくそうと頑張って居られる方です。
コメント

ねじばな

2012年06月28日 | インポート

6月26日に福岡に松浦市アンテナショップがオープンするので、前日にオープン記念式典がありましたので、出席しました。
松浦の地場産品が売れるようになるといいですね。

その時、ビルの一角に植え込みがありましたが、その中に、希少な「ねじばな」が一株ありました。
多分、種が混じっていたのではと言われていました。


コメント

市役所ロビー

2012年06月27日 | インポート

今日、市役所のロビーに案内板がありました。市役所の案内と松浦市の地図が載っています。
6月議会の補正予算には無かったので、どうしたのかと会計課に尋ねました。
市役所が設置したのでは無く、業者に「ロビーの使用を認めた」のだそうです。使用料は月約1万円程度だそうです。今日からだそうです。
電気代はどちらが持つのでしょうか。
業者は案内板にいくつかの施設が映っていますので、その宣伝費で市に使用料を払うのでしょうが、ちょっと見では、松浦市が設置しているような印象です。
コメント

民主・自民・公明は消費税10 %増税法案強行採決

2012年06月26日 | インポート

野田内閣と民主・自民・公明は消費税10 %増税法案の採決を強行し、可決しました。
国民の暮らしは、酷くなります。
国民をどう思っているのでしょうか。言語道断です。

「国民生活第一を考える政党」を選ばなければなりません


写真は、民自公の消費税増税強行を糾弾する小池政策委員長の街頭からの訴えをパソコンからパチリです。






コメント