ゆう子のひろば

日本共産党松浦市議。日々の活動を紹介しています

地裁佐世保支部

2017年05月31日 | 日記

地裁佐世保支部に行きました。

今日は、池水英比古氏が松浦市を相手とし、損害賠償等請求事件(名誉毀損訴訟)を申し立てておられ、その第一回目の弁論が行われました。

名誉棄損訴訟を起こされた理由は、ごく簡略に言いますと、以下のようになります。

原告は、H22年、国民宿舎つばき荘建て替え工事の設計者選定を巡り、プロポーザル審査に違法(不正)があったとして松浦市を訴えていました。H26年10月28日福岡地裁判決は、原告勝訴。H27年7月29日の福岡高裁の控訴審判決でも原告勝訴でした。しかし、松浦市は、「プロポーザル審査における市の職員の説明は適切だった」旨の発言を繰り返し行い、原告の信用や名誉を傷つけるものとなっている。

そこで、原告は議会における市長らの発言が違法であることを裁判所に確認してもらい、自らの名誉を回復する。このために、訴訟を起こされました。さらにこの裁判の目的は、今後、同じような不正・違法な事が行われないよう、適切な再発防止策を松浦市が取るように求める事と言われています。

コメント

参議院法務委員会

2017年05月30日 | 日記

参議院法務委員会の質疑を録画で見ました。安倍首相の答弁で“国連事務総長のプレスリリースと政府発表とは内容が違っているが、一言一句、一致しなくても良い”旨の答弁がありました。自分の都合に合わせたものを、新聞に載せる手法はいけません。法務大臣はなかなか答弁されませんね。時折答弁されてはいますが、その時は後方にはしっかり事務方の控えがあっています。共謀罪は廃案に。

コメント

第17回長崎県障害者スポーツ大会

2017年05月28日 | 日記

第17回長崎県障害者スポーツ大会が諫早市の県立陸上競技場であり、応援に行きました。

朝5時50分に自宅を出て、近所の参加される方と集合場所に行き、会場に着いたのが9時過ぎでした。

10時過ぎから開会式が始まり、応援をして、4時近くに会場を後にし、自宅に7時前に着きました。障害を持った方々には、強行軍だったのではと思いながら帰って来ました。

ケガや事故もなく無事帰宅できたのも、関係者の皆さんのお蔭です。お世話になりました。

競技が終われば表彰式です。

コメント

百合の花

2017年05月27日 | 日記

今年も庭に百合の花が咲きました。

集金や相談、共産党を大きくと一日中回って帰って来て、ふと庭を見ましたらやっぱり咲いていました。佐々町議選でも、東京都議選でも、共産党のもの言う議席拡大の願いを伝えています。

コメント

ガーデンCafe  柞(いす)の木

2017年05月26日 | 日記

「子産坂トンネルが暗くて通りにくいが、また掃除をして貰えないでしょうか」と住民の方から要望があっていました。4年前に同じようなことで、県北振興局建設部道路維持の係りの方に対応して貰っていましたので、今回も県北振興局にお尋ねしました。担当の方のお話では、①トンネル天井部のライトの切れている箇所を確認し、交換が必要であれば交換します。交換には高所作業車の配置が要るので、時間が要ります。②トンネル内の壁は照度などを確認し、対応します。いずれも予算が要りますので、時間が掛かります。③ライトのLED化(H30年度に設計し、31年度に実施予定)を現在、検討しています。

突然にお尋ねしたにも関わらず、快く対応して頂き、感謝しています。

ガーデンCafe 柞(いす)の木

1か月ほど前から、新しいお店の看板に気が付いていましたが、なかなか機会がありませんでした。今日、念願が叶いました。

美味しいコーヒーを頂きました。ご馳走様でした。店内からの眺めが素晴らしいです。

コメント