ゆう子のひろば

日本共産党松浦市議。日々の活動を紹介しています

山崎かずひろ市議事務所開き

2017年09月30日 | 日記

平戸市議3期目に挑戦の山崎かずひろ市議の事務所開きでした。

地区長さんの出席もありました。

コメント

オスプレイ緊急着陸

2017年09月29日 | 日記

オスプレイ緊急着陸のニュースです。危険なオスプレイは要りません。

小池代表は、新党からの出馬を望む民進党の立候補予定者について、安全保障、憲法観など、基本政策が一致しない場合は「排除する」。
選挙公約は、民進党と一緒に政策をつくるのではなく、あくまで「希望の党としてつくる」。と述べられたそうですが、“日本を戦争への道に進ませる人”を選んでいるのですね。この点を皆さんにしっかり伝えます。

コメント

衆議院解散

2017年09月28日 | 日記

臨時国会の冒頭で衆議院解散が行われました。

大島議長が、憲法7条によりと解散を告げられましたが、憲法7条には、天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。とあります。国事には、憲法改正、法律、政令及び条約を公布。国会を召集。衆議院を解散。国会議員の総選挙の施行を公示。等がありますが、何よりも、国民のために行われなければならないのに、お友達の為、“森友・加計学園疑惑隠し”の為に行った、解散です。     市民と野党の共闘にこそ展望があります。

『バンザイ』は、どんな意味でしょうか。

26日に市民連合と7項目の合意をし、翌27日には背信行為を行う、驚きの民進党です。

コメント

市民連合

2017年09月27日 | 日記

26日に、市民連合の要望書が4野党に出されました。

以下、要望書の骨子です。

1.安倍政権が進めようとしている9条改正への反対

2.特定秘密保護法、安保法制、共謀罪法などの白紙撤回

3.福島第一原発事故の検証のないままの原発再稼働を認めない

4.森友・加計学園、南スーダンの日報隠蔽の疑惑を徹底究明

5.保育、教育、雇用に関する政策を飛躍的に拡充

6.8時間働けば暮らせる働くルールを実現し、生活を底上げする経済、社会保障政策を確立

7.LGBTへの差別解消施策、女性に対する雇用差別や賃金格差の撤廃など

国民の暮らしを思えば、7項目はとても大事です。これで一致して、野党共闘が進むと思っています。

どういう政策で合流でしょうか。極秘に会談はないでしょう、野党は共闘ですよ。

コメント

漁港の車止め

2017年09月26日 | 日記

昨日の25日に漁港で車が転落する事故がありました。車止めを設置して欲しいとの要望がありますので、市内今福町と御厨町・星鹿町の漁港を見て回りました。今福町の裏面の海岸には車止めが設置されていました。御厨町の港も全体ではありませんが、設置があります。昨日の事故現場にはありません。早急に車止めを設置して頂きたいです。

松浦市水産課で、県に確認して貰いましたら、『県は、計画的に設置しているが、今年度、予算の国の内示が無かったが、事故があったので、県単独でも今年度設置の方向、未だ図面はない』との事でした。

昨日の事故現場です。オレンジ色の進入禁止のガードが立ててあります。縁石などを設置して事故防止を図って頂きたいです。

今福町の海岸には車止めがしっかり設置されています。

コメント