ゆう子のひろば

日本共産党松浦市議。日々の活動を紹介しています

12月7日の一般質問の要旨 

2015年11月30日 | 日記

12月7日の一般質問の要旨は次のように考えています。

1.平成29年4月からの介護予防訪問介護・介護予防通所介護について

   ・松浦市における準備はどうなっていますか。高齢者や事業所への説明は、何時どの様に行いますか。   

2.「つばき荘問題の検証」の進捗状況について

   ・9月議会に、「この議会終了後、速やかに整理し」、と答弁されているが、その結果はどうなっていますか

3.原子力防災計画における福祉施設の避難計画策定状況について

   ・市内の福祉施設の避難計画は出来ているとされていますが、具体的な避難施設は何処に決められていますか

4.星鹿町への公営住宅建設の進捗状況について

   ・公営住宅建設は課題と答弁されていますが、計画はどの様になっていますか

コメント

松浦ロードレース大会

2015年11月29日 | 日記

短時間でしたが松浦ロードレース大会の応援に行きました。

どの選手も力いっぱいの力走です。

大会関係者の皆さんお疲れ様です。

選手におもてなしです。

北部民商祭りもあっていますので、そちらにも回りました。

此処でも、アツアツの焼き芋が美味しそうでした。

ホウレンソウとお饅頭、芋もち、焼きあごを買いました。

沢山のお客さんで賑わっていました。

出店された皆さんお疲れ様でした。

午後からは、議会準備です

 

 

コメント

原子力防災訓練

2015年11月28日 | 日記

平成27年度長崎県原子力防災訓練がありました。

訓練想定:通常運転中の玄海原子力発電4号機が全面緊急事態、放射性物質の放出あり。

訓練項目:①情報収集伝達

       ②災害対策本部の設置、運営

      ③緊急時モニタリング

      ④緊急被ばく医療

      ⑤住民避難・誘導並びに広報

      ⑥ヘリによる人員搬送及び情報収集

この、⑤住民避難・誘導並びに広報訓練のなかの福祉施設の避難訓練を見学させてもらいました。

御厨町の福祉施設から佐世保市内の福祉施設に避難です。

御厨町の施設では、訓練参加者に説明されています

車いすで移動

リフト車に乗って貰いますが、リフト車の操作は慣れた職員しか出来ません

寝たきりの方想定ですが、担架には健常の方が乗られています。

ジープでの移動ですが、佐々町辺りでは、車に酔われたという事でした

佐々から西九州道に乗り、大塔で降りましたが、その後、施設までは私が迷子になりました。尋ね当てて付きましたが、少し遅れました。佐世保市内の施設に掛けてありました。

訓練参加の方々のお話があっていました。訓練参加の入所の方は、お昼ご飯を食べて、一休みしてから御厨に戻られるそうです。

緊急時には、御厨の施設を出て、佐世保の施設に着きますが、スクリーニングはどこで行うのか、除染はどうするのか迄は計画がはっきりしていない様です。

一か所の福祉施設入所者全員が、一つの施設で収容は出来ないなぁと思いました。

やっぱり再稼働は出来ないです。


 

 

夕方からありました。松浦高校を盛り上げて行こうとなりました。

 

コメント

12月議会の日程(案)が決まりました

2015年11月27日 | 日記

12月議会の日程(案)が決まりました

会期は12月4日(金)~12月16日まで、

一般質問は9人の議員が登壇です。

12月7日:川下議員、高橋議員、宮本議員、安江(14時25分~15時25分迄)、

12月8日:徳田議員、山崎議員、久枝議員

12月9日:椎山議員、木原議員。

これから質問原稿の準備です。

鷹島診療所の駐車場に咲いていました。

 

 

コメント

一般質問の準備をしています

2015年11月26日 | 日記

一般質問の準備をしています。途中、相談事も少しありました。

近所の方から採れたばかりの大根を頂きました。葉っぱも美味しくいただきます

コメント