ゆう子のひろば

日本共産党松浦市議。日々の活動を紹介しています

爪の病気

2011年08月31日 | インポート
妹が、2.3日前から足の親指の爪の脇が、当たった時に痛いと言っていました。

今朝は、流石に黙っておれないので、近所の病院に連れていきました。

爪の脇からばい菌が入っているので、抗生物質を処方されました。

夕方に施設から帰ってきたときには、「よくなった」と言っていました。

本人曰く、「人間のからだってすごいね、」との感想です。
コメント

まちづくり懇話会

2011年08月30日 | インポート
今日が最終日で、志佐町、市役所市民ホールでありました。

会場は一杯に埋まりましたが、市役所職員が2/3位、市民の方が1/3位ではないかと思います。

出された意見・質問は

・松浦東校跡地を市が工業用地に造成するのは、納得行かない
・つばき荘に関して質問状を送ったが回答がないのは常識外れではないか(市民団体から)
・上志佐診療所の跡の活用について、公募要項に違反しているのではないか、公募の方法におかしい点がある
・原発に対する要望を国・県に出してあるが、回答はどうなっているか
・今後要望書などを出されるときは、市民にも分かりやすく知らせてもらいたい
・原子力安全利用を学校で教わったが、今はどうなっているか
・人口減少の原因をどういう風に考えているか
・議員・市長は市民の生活・生命を守ると立候補しているので、先頭に立って勉強もしてもらいたい

などがありました。




コメント

まちづくり市民懇話会

2011年08月29日 | インポート
今日は、今福町でありました。

出された質問は

・なぎなた国体があと3年で開催されるが、市民の機運が盛り上がっていないのをどうするか
・松浦東校跡地を松浦市がお金を出して工業用地に造成するのは、おかしい。県がするべきではないのか
・今福神社に通じる跨線橋改修は、議会で請願が採択されたのに、動かないのはなぜか

などが市民の方から出されました。

会が終わって、顔見知りの方に、原発はどう思いますかとお尋ねしましたら、「原発は止めんば」と即答でした。
コメント

地域女性の会「よもぎ会」

2011年08月28日 | インポート
私の地域には、女性だけの会があります。

少人数の懇親会ですが、月に一回公民館に集まって、おしゃべりを楽しんでいます。

今日は、朝早くから星鹿にある城山のトイレ掃除・ゴミ拾いに会員さんと行きました。これは年2回の定例のボランテイア行事です。

来月は、健康体操をしようと決まりました。

11月は、食事会の予定です。
コメント

ある方からの手紙

2011年08月27日 | インポート
今日、ある方からお手紙を頂きました。

 
「はずかしいけど恥じを忍んで少しでも気がかるくなればと思い手紙を書きました読みにくいでしょうが読む丈読んで下さい。
私のようなものが、突然ですが、思い余って是非聞いて頂きたく手紙を書きました 私たち親子事情あって家族ばらばらになりました。そんな折税ム課から税金の滞納を知らされました 18年度19年度分 しかし一度払う当てもなく毎月3万円づつ、3年余り1月も怠りなく払ってきました。
毎日2時間3時間の残業し乍!幸いに私たちは身体は丈夫に生まれ持っています。作業着も買えず、同僚のお下がりをゆずってもらいほつろい乍これ以上はほつろいもできないくらい辛抱し乍働いています
今年1年納めれば終わるのではと思い残高を問い合わせた所まだあるとの事です。体の震えがとまりませんでしたどうしたらこうなるんでしょうか!
これでは、社会を明るくとかいじめをなくそうとかスローガンも良いとて、滞納金に又金利が加えられ、追い目のある私たちをいじめにも等しいのではありませんか!
3年間納めた分殆ど減っていないと同じです。世にいうサラ金にも等しいのではないでしょうか
今は税金も欠かすことなく納めているのに健康保険証も三か月事に請求しないと渡してくれないし黙っていれば一年でも渡してくれない私たち弱い一般市民は行政のいうまま泣き寝入りしなければいけませんか!
年に関係なく、権力とか行政の力重く、いくら働いても働いても追いつけません 滞納税を払わないのではありません金利がひどいと思います。この様では地元のイベントもサークルも趣味も参加する気になりません」

とあります。明日お伺いして、お話を聞かせて貰おうと思います。






コメント