ゆう子のひろば

日本共産党松浦市議。日々の活動を紹介しています

とんでもない、“消費税率17%程度に”

2018年04月21日 | 日記

今日のしんぶん赤旗の記事ですが、「消費税率17%程度に持って行かないと(社会保障支出を)賄えない」と経済同友会代表幹事が強調したそうです。更なる大企業減税分の財源を確保するため、消費税増税を持ち出しているのでしょうが、とんでもないです。大企業こそ応分の税負担をすべきです。高額な癌治療薬のオプジーボは、昨年2月に薬価を引き下げられましたが(100gあたり約73万円→約36万円、今年4月からはさらに約28万円です。)、今度は、対象の疾患が3種類増えるそうで、製薬会社の利益は確保される事になります。保険財政が厳しいという原因の一つには、薬代が高額なのもあります。薬代に含まれている利益率、これが高く設定されている、つまり薬は高い、となります。儲けすぎの大企業は応分の税負担で社会的責任を果たして頂きたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷹島町の市立埋蔵文化財センター

2018年04月20日 | 日記

鷹島町の松浦市立埋蔵文化財センターに行きました。3Dトリックアートがセンター内の壁面に3か所完成していますが、写真を撮る機会がありませんでした。今日説明を受けて来ました。子どもたちの来場を待っていますと職員さんのお話でした。写真を撮る場合は、ここに立ってくださいと指示された場所に立って、写してもらえば、もっと感じが違うのですが、

下の写真は、左からの光線を遮れば、実際に船を押しているような感じになるそうです。是非お出でいただき、トリックアートを楽しんで下さい。職員の方お世話になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米軍ヘリ緊急着陸

2018年04月19日 | 日記

熊本空港に18日、米軍ヘリ2機が緊急着陸したとの記事です。日本の空に米軍機は要りません。

幹部自衛官が国会議員に「おまえは国民の敵だ」と暴言を浴びせ、防衛大臣が「自衛官も国民の一人であり、当然思う事はある」との発言をされていますが、深刻な問題です。文民統制機能不全と新聞記事にありますが、戦前の軍部かとつい思ってしまいます。安倍政権の責任が問われます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北久保地区の花見

2018年04月15日 | 日記

正午から北久保地区の花見・レクレーションでした。予定では、朝から北久保グランドで運動会を行い、その後お花見の計画でしたが、昨日の雨で準備が出来ず、また気温も低くなるとの予報でしたので、公民館での花見となりました。お弁当持参で楽しく過ごせました。お世話になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御厨町地区長会総会

2018年04月14日 | 日記

初めて、御厨町地区長会総会にお招き頂きましたので、出席しました。御厨町には25の地区があり、その地区長の会です。30年度の事業計画、予算が決められました。総会後に、御厨地域振興会と合同での懇親会もあり、こちらにも出席しました。皆さんお世話になりました。

懇親会では、「安倍総理は酷か、行ったという者が居るとに、知らんって言い張られんじゃろ。持たんバイ」、「どう言うたっちゃ、国民は全部解っとる、ウソの上塗りして、」、「共産党の質問が一番はっきり言うとる。」、「原発は出けん、事故が起これば、松浦市は無くなる。しっかり言うてくれ。」等々の言葉を頂きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加