ゆう子のひろば

日本共産党松浦市議。日々の活動を紹介しています

応急手当を消防署の方から教わりました

2011年01月30日 | インポート
地域の女性部会で、心肺蘇生法とAEDの使い方を消防署の方から教わりました。

人形を使って実際に、人工呼吸と心臓マッサージ、AEDの操作を指導されました。

応急手当が必要な場面に遭遇しないのが、一番ですが、もしもの時、「見たことがある・以前習ったことがある」のと、「全く知らない」とでは、対処の仕方が幾らか違うのではと女性部で勉強することに決めたために行いました。

心臓マッサージは、メンバーの殆どが実習しました。感想は、「きつかねー」でした。

有意義な1時間でした。
コメント

中学校合同駅伝競走競技会がありました

2011年01月29日 | インポート
中学校合同駅伝競走競技会があり、応援に行きました。

笛吹ダム周回コースで行われ、市内中学校の1,2年生の300名近くが走りました。

保護者の応援もありました。

生徒の皆さんは、半そで、トランクスと、見ている方が震えるくらいの出で立ちで、応援者は「若かって、よかね、薄着じゃんば」。

力走に寒さを忘れ、声援を送る時もありましたが、寒かったです。


皆さんお疲れ様でした。




コメント

鳥インフルエンザ

2011年01月28日 | インポート
鹿児島や宮崎などで鳥インフルエンザ感染が確認され、不安が広がっています

国による防疫体制の徹底と農家への保障などの万全の対策が求められています.

何か、私で出来るお手伝いは、ないでしょうかね。小さな事しか出来ませんが。



オーストラリアのクイーンズランド州が大洪水と報道されていました。

クイーンズランド州にあるマッカイ市と松浦市は姉妹都市で、交流が続いていました。

市役所の姉妹都市交流担当の方に、被害状況を尋ねてもらうと、幸運にも、マッカイ市は洪水の被害は無いとのことでした。こちらは、良かったです。












コメント

そこまで春がやって来ています

2011年01月27日 | インポート
月末の集金に伺いました。

「大分、日が長くなったみたいですよね」と言われました。

気が付けば、今日の日向は暖かでした。志佐川の水面もキラキラ光っています。

後2ヶ月で春のお彼岸です。

寒さも、もう少しの辛抱です、そこまで春がやって来ています。

春よ来い、待ち遠しいですね。
コメント

15の春を泣かせない、を思い出しました

2011年01月26日 | インポート
知り合いの娘さんが、中学校を卒業し、パティシエを目指すことになりました。

月謝4万1千円、寮費月々3万5千円だそうです。

奨学金を借りても、なかなか大変です。

どの子も安心して学べる環境が求められます。

京都の蜷川元知事の「15の春は泣かせない」が思い出されます。



おいしいケーキを待っていますと伝えました。


コメント