ゆう子のひろば

日本共産党松浦市議。日々の活動を紹介しています

国民健康保険高額療養費支給申請書

2011年09月12日 | インポート
入院中の方の家族からの相談です。
身体障がい者手帳を持たれているので、福祉医療の該当です。福祉事務所に福祉医療費の申請は済まれています。
今日、健康ほけん課から、国民健康保険高額療養費支給申請書を提出するように用紙が届きました。
意味が解らないとの相談です。

払い戻しされる制度の順番は、(支払った保険内の医療費)から、先ず(高額療養費)が払い戻しされます。そして次に(福祉医療費)が払い戻しされます。
ところが、相談の方は福祉医療費を先に申請したので、健康ほけん課の、国民健康保険高額療養費支給申請をしなくてはいけないのです。同じ月の申請なのに市役所に2回出向かなければならないのです。
ややこしい理由は、福祉医療は支払ってすぐに、申請できますが、健康ほけん課の国民健康保険高額療養費支給は、市役所にレセプトが届いて確認がなされないと出来ないので、支払って、3か月ほど後になります。
以前同じケースがありましたので、健康ほけん課の窓口で、住民サービスの点から、一回の手続きで済む様にしてはどうかと申し入れましたが、ダメでした。高額療養費とか、福祉医療費の申請なので、市役所に出向くのが、不自由と思われないのでしょうか。解って貰えなく残念です。明日は一般質問です。皆さんの声を届けます。