鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2020年1月の観劇感想呟 その1

2020年12月31日 | 呟きの記録

2020年 1月の呟き その1
1月合計       演劇32本 映画2本
その1のみ 観劇本数 演劇19
本 映画1本

1月19日
URAZARU ストリッパー物語
オメガ東京

」青を観劇。つかこうへいの代表作。面白さは保証済み。明美役の月海舞由さんが声質も台詞の絞り出し方もつか作品の空気感を味わえる抜きにでた好演。鵜濱咲紀さんも印象深いし林彬さんも良かった。男性陣は演出かな?難しい!でもこれはこれで楽しいストリッパー物語だ。

<演者>
月海舞由
鵜濱咲紀
林彬

 

1月18日
ARC 9write
新宿スターフィールド

」を観劇。別荘に集められた作家ら9名の謎解き型の会議劇。のはず。本も演出も粗さが目立ち、演技で気づかされたり追い詰められる心情を楽しみたかったが、言葉だけで答えを明かし勝手に解決して終わった感じで今はその原因を謎解きしたい。荒木凪瑳さんの頑張りを観れて良かった。

<演者>
荒木凪瑳

1月17日
ゴブリン串田プロデュース 食卓の愛
劇小劇場

」を観劇。シェアハウスが舞台の作品。話はわかるけど演出か本のせいか何を伝えたいか全く不明だしコメディにも徹してない。碧さやかさん井上麗夢さん大橋繭子さんが印象に残る。終演後の挨拶も酷い!お金を落とす客でなく小劇場の作品を愛する客を大事にして欲しい

悪いことは呟かないでとか、一般の観劇者はみんなチェキや物販だと思ってるのか?それ以外はラインで挨拶って何?洒落を飛び越してる!みんな同じ観劇料払っての小劇場の客だし!マクベスとか良かったし、どうした?しかない。

<演者>
碧さやか
井上麗夢
大橋繭子

1月16日
東京にこにこちゃん ラストダンスが悲しいのはイヤッッ
荻窪小劇場

」を観劇。死を迎える少女の葬儀所での話。面白い!設定の旨さに響かせる幹と笑いの枝葉のメリハリが絶妙!青柳美希さんがいい感じに振り切ってたし矢野杏子さんてっぺい右利きさんタカギ道産馬さんも最高!hocotenさんが印象深い役で新鮮。

<演者>
青柳美希
矢野杏子
てっぺい右利き
タカギ道産馬
hocoten

1月15日
 虚空
Geki地下LIBERTY

」を観劇。昭和ポルノ映画を担った俳優前野霜一郎の人生を描く。長谷川和彦登場で昭和らしい撮影現場の熱さを味わえた。年表をなぞった感があるのでセスナ機特攻事件にいたる心情を掘り下げて前野本人に立って味わいたい気も。映画で観る大須みづほさんを下北の舞台で観れるのは嬉しい。

<演者>
大須みづほ

 

 

 

1月14日
劇団晴天 共演者
小劇場楽園

」を観劇。ある劇団公演の楽屋が舞台の女優四人の群像劇。これは秀作!皆さん好演だし無駄がないしバランスいいしめっちゃ面白かった。佐藤沙紀さんが印象深く終盤の台詞は特に響いた。昨年王子で観てまた観劇したかった女優さん。白石花子さん函波窓さんらも熱演!超お勧め!

<演者>
佐藤沙紀
白石花子
函波窓

1月13日

岸田さん短編やろうよ
下北沢スターダスト

を観劇。岸田國士の短編3本を上演。戯曲は普通に楽しいが今風の演出の是非はともかく全体的に早くて会話と会話の間から生まれる独特の空気感を味わいたかった。その中で「ここに弟あり」は山脇辰哉さんの好演が光って三宅里沙さん中野匡人さんも熱演。

<演者>
山脇辰哉
三宅里沙
中野匡人

 

EPOCHMAN 鶴かもしれない2020
駅前劇場

」を観劇。 さんの鶴の恩返しがベースの一人芝居。とにかく美しさに溢れた作品だった!メイク、衣装、舞台美術、演出、そして脚本とどれも丁寧に創られ素晴らしい!料理と機織りを覗くシーンのパフォーマンスは印象深い!沢山笑えてめっちゃ楽しかった!

<演者>
小沢道成

1月12日

多摩美術大学演劇舞踊デザイン学科第3期生卒業制作
黄昏ゆーれいランド
シアターウェスト

」を観劇。様々な幽霊たちのエピソードを紡ぐ。壮大でつかみにくさもあったが演者さんらの熱演に衣装や舞台美術、照明の素晴らしさもあり心地良い観劇だった。 芳田遥さんが好演でシアターウエストでしっかり観れたのは嬉しい。池森柚葉さんの表情も印象に残る。

アフタートークも学生の発言が良いし、衣装デザイナーの福原あかりさんのコメントは凄く勉強になった。   改めて総合芸術としての観劇の楽しみを感じたし、台詞はもちろん衣装や舞台美術など一つひとつを味わって観たい。そして出会う作品にはそうするだけのものであって欲しい。

<演者>
芳田遥
池森柚葉


TOMOIKEプロデュース 伯父の魔法使い
本多劇場

」を観劇。通販番組でかつて人気の男が死神との約束を果たそうとする話。赤井英和さん主演。安定の楽しめる脚本で自分の生き方を貫きつつ生きるにかける男の描き方が良かった。岡田竜二さんがめっちゃ好演で沢山笑った。蔭山ひろみさん谷松香苗さんら熱演!

<演者>
赤井英和
岡田竜二
蔭山ひろみ
谷松香苗


朝劇銀座 朝日に願え

」を観劇。延命治療を巡る話。朝劇の上演作品は笑いやホッコリが多いが、がっつり重いテーマに清々しさを残すラストと時間制作の谷碧仁さんらしい本。重いだけに50分は決断がスッと入るには短かいかも。佐瀬弘幸さんの西新宿とは違う渋さに長内映里香さんらの熱演を楽しんだ。

<演者>
佐瀬弘幸
長内映里香

1月11日

なかないで毒きのこちゃん イケてるともだちX
ザ・スズナリ

」を観劇。ある家族の前に現れたXが繰り広げるハートフルな話。森田ガンツさんが体をはった熱演で最高すぎ!舞台に映画にご活躍でまさに化け物。田村優衣さん秋月三佳さんの好演も印象深い。浅川千絵さん植田祥平さんはホント化け物!めっちゃ笑った!

<演者>
森田ガンツ
田村優衣
秋月三佳
浅川千絵
植田祥平

朝劇赤坂 笑う、夜の果てにて
赤坂Corus

」を4回目観劇。毎回変化があって楽しいが、今日は野口オリジナルさんが登場から最高で笑わせてくれ、ゲストの潮みかさんも歌から既に爆笑!石塚みづきさんの好演に注目し、藍澤慶子さん井上麗夢さん、やまうちせりなさん東直輝さんも安定の熱演で一番笑った回だった。

<演者>
野口オリジナル
潮みか
石塚みづき
藍澤慶子
井上麗夢
やまうちせりな
東直輝

1月10日
玄狐 咲き誇る花たち
両国シアターΧ(カイ)

」を観劇。大正期の上演作品の再現を通じ女優や劇作家を描くドラマ。超面白かった!長谷川かずきさんの好演に「運命」として女優になった姿が神々しくて震えた。鴫原桂さんも印象深い。槇野レオナさんの熱演を楽しみ、この秀作に彼女が出演していることがとても嬉しい!お薦め!

<演者>
長谷川かずき
鴫原桂
槇野レオナ

1月9日
とがったぴーなつ 阿弥陀羅一族の末裔眠れるシティボーイ
花まる学習会王子小劇場

」を観劇。蜘蛛に呪われた一族を巡る話。みせる流れからの終盤は相当ぶっ飛んだ展開で、業界のブラックなどと重ねる描き方に川口絢都さん行成小夏さんらの好演で楽しめた。大瀬さゆりさん駒田侑香さんも熱演!

<演者>
川口絢都
行成小夏
大瀬さゆり
駒田侑香

1月8日
東京ミルクホール 放送禁止演劇人寄席
ザ・スズナリ

ジェット花子
江古田のガールズ 出演

」を観劇。様々な団体が一人芝居や落語、コントなどを披露。笑った! 三軒茶屋ミワさんと山田瑞紀さんが客席に大量の飴を投げつける暴挙からのミワさんのシャンソンを楽しみ、 もホント良かった!ケンタウロス骨さんら熱演!

<演者>
三軒茶屋ミワ
山田瑞紀
ケンタウロス骨


1月7日
チーズtheater 鈴虫のこえ、宵のホタル
OFF・OFFシアター

」を観劇。交通事故で亡くなった母親の通夜に帰省した三人姉妹を描く。脚本に力があるし大浦千佳さん辻凪子さん藤村聖子さん三人とも好演で、次第に姉妹や家族を支えてきた母親の素晴らしさが浮き彫りになって、最後のシーンにはうるっときた。お勧め!

<演者>
大浦千佳
辻凪子
藤村聖子

1月4日

【映画】シスターフッド
UPLINK吉祥寺

映画「」を観た。ミュージシャンや女優、ヌードモデルなど東京で生き抜く女性たちを描き出す。昨年3月ぶりに観たが、フェミニズムやドキュメント云々でなく兎丸愛美さんや秋月三佳さんらが放つ空気感に群像劇を観ているように素直に伝わるものを楽しんだ。兎丸さんがホント綺麗!

秋月三佳さんは、もうすぐ下北沢のザ・スズナリでの舞台に出演!映画とちがう舞台での彼女を是非観て欲しい!

<演者>
兎丸愛美
秋月三佳

制作山口ちはるプロデュース 混沌と
小劇場B1

」を観劇。五人家族の演劇らしい話を軸にコントを挟む構成。いかにも伏線のコントが段々強引になって最後はカオスの計算高さが憎いしどれも正月らしく気楽に観れる内容。安達健太郎さんの旨さが際立ってた!中薗菜々子さんの好演に、よく観る松本さえ子さんの熱演を楽しんだ。

続き。砂田桃子さんの好演も印象深い!コントに合わせた表情にめっちゃ笑った! 昨年の ぶりの観劇だったと思い出したら、このタイトルの短編を去年の正月にみたことも思い出した。たまには単純明快のテイストもみたいし、総決算の勝手にPVもまた観たい。

<演者>
安達健太郎
中薗菜々子
松本さえ子
砂田桃子

1月2日
第27班 下品なジョンドー笑顔のベティドー

スタジオ空洞

「下品なジョンドー笑顔のベティドー」観劇。米国のホームドラマを意識した仲間四人が繰りなすコメディ。研究された笑いと感動の描き方に深谷晃成さんの旨さが光る。小川千尋さんが好演で時をかける話は印象深い。もりみさきさん佐藤新太さん加茂井彩音さんら熱演で楽しんだ。

年末の公開稽古で収録した自分の「笑い声」を聞きながら、笑うという貴重&不思議&楽しい経験をした!感謝! おみくじをひいたら大吉!小川千尋さんのコメントに江古田のガールズもあって嬉しい2020年の初観劇!

<演者>
小川千尋
もりみさき
佐藤新太
加茂井彩音



その2へ続く ⇒ こちら
目次へ ⇒ こちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿