鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2022年 3月の観劇の感想その1

2022年12月11日 | 呟きの記録

2022年3月の観劇の感想その1
合計 24本 演劇20本 映画4本
その1のみ 演劇13本 映画2本

 

3月19日
悪い芝居 愛しのボカン
本多劇場

#悪い芝居#愛しのボカン」観劇。花開けなったりする役者たちの話。中西柚貴さん川鍋知記さん佐藤新太さんらの熱演を楽しんだが、正直、何故このテーマを、本多でこのセットでかと思ったし、このテーマならいま出演されてる彼ら彼女らの魅力をもっと引き出して欲しいのが感想。悪い芝居らしい作品。

<演者>
中西柚貴
川鍋知記
佐藤新太

3月19日
whiteプロジェクト 震災演劇短編集
アゴラ小劇場

#whiteプロジェクト#震災演劇短編集」を観劇。主に震災をテーマにした短編4本で構成。震災から時間が経ったらこそ上演して欲しい作品が並んでいた。遺体安置所、桜とか響く題材ばかりだが、宮沢賢治にやや寄せすぎなところが惜しい。一昨日の地震を乗り越えて、上演できて本当に良かった。お薦め!

3月18日
KURAGEPROJECT 売春捜査官
高田馬場ラビネスト

#KURAGEPROJECT#売春捜査官」観劇。つかこうへいの代表作で熱海殺人事件の派生作品。死刑台とかわかりやすくしたり笑いを多く入れたり楽しませる意識が強いが、逆に朝鮮人とかが重くなってつか作品が持つ楽しさを難しくした気がしてしまう。塚原大助さんの好演が抜けてた。月海舞由さん熱演!

<演者>
塚原大助
月海舞由

3月16日
明日のハナコ
楽園

#明日のハナコ」明日組を観劇。演劇部員の会話を通じ福井の原発問題を描く。高校演劇として福井で上演されたが、差別や個人名を理由に地元CATVの上映が見送れ戯曲の閲覧も制約を受けた作品で、丸尾聡さんの企画で本上演に至ったらしい。一方的な反原発でもなく地元の葛藤も伝わるいい作品だった。

#明日のハナコ 飛び込みで観れたが江花実里さん斉藤沙紀さんが好演で印象深い。差別等が理由とあるが、東京の小劇場なら全く違和感がない内容で、高校演劇としても放送の仕方で折り合いが付きそうだし、戯曲自体が封印される理由にはならないと思う。反原発には蓋という地域事情が見えてしまう。

#明日のハナコ 一方で出演された高校生はどんな気持ちだったのだろうと思う。CATVでの上映が通例なのかわからないが、役者は戯曲を選べないのであれば、どこに力点を置くのがいいのだろう。 などと考える良い機会でもあり、観劇できて幸運だった。

<演者>
江花実里
斉藤沙紀

 

3月12日
宇津木ドッグノーズ ThoseDays仰げばとぅーとぅし
スターダスト

#宇津木ドッグノーズ#ThoseDays仰げばとぅーとぅし」観劇。前に楽園で観劇し先月中止になった #スクワッド のスピンオフでSF研部員の卒業を描く。本も面白いが、ある小道具に大爆笑!大西一希さん渡邊力さんら演者さんは安定の好演だし、安楽信顕さんを久々に観れて嬉しい。花衣未菜さんも良かった。

<演者>
大西一希
渡邊力
安楽信顕
花衣未菜

3月12日
ガールとワルツ

映画「#ガールとワルツ」を鑑賞。Girlは仕事に生きる女の家に自らを社会不適合者と呼ぶ姪が就活のため訪れる話。紫藤楽歩さんがピッタリの役で、中野の舞台で初めて観たときにひかれた魅力を感じられる熱演で良かった。30分で上手くまとまってて、料理のシーンなど色々楽しめる作品。山本篤子監督

#ガールとワルツ 2作品目のWaltzはリモートワークが原因で声の変わりに音が出るようになった男が、アイドル志望の女の子と出会う話。やや強引な設定と説明的なセリフが気になるが、山本篤子監督の色を大事にする姿勢が作品を通じて良く伝わってきた。紫藤楽歩さんが出演。

<演者>
紫藤楽歩

3月11日
PANCETTA Na
劇小劇場

#PANCETTA#Na」観劇。名前がテーマの短編シナリオで構成。一宮周平さんの作演がとにかく面白いし、加藤亜佑美さん志賀千恵子さんの生演奏が素敵で、沢山笑って心温まる時間を過ごした。佐藤竜さんはぎわら水雨子さん山﨑千尋さんの好演と作品のバランスもとても良い。郵便屋はかなり響いた。お薦め!

<演者>
佐藤竜
はぎわら水雨子
山﨑千尋

3月10日
ENGISYA  SHORTSTAGE
ENGISYAアトリエ

#ENGISYA#SHORTSTAGE」観劇。WS参加者による短編2本を上演。「#ANGIE」はカフェのオーナーと従業員の関係を紐解く。「#想い出がなくとも生きていける」は闘病する少女と担当看護士らを描く。中村蓮さんら出演者の作品を作りあげる演技やアトリエの空気の良さもあって演劇の楽しさを改めて味わった。

<演者>
中村蓮

3月6日
潔 不器用な大人たち
絵空箱

#潔#不器用な大人たち」観劇。ラブホで働く不器用に生きる従業員の話。旗揚げから凄くクオリティが上がって率直に志葉智さん湯前冴里さんらの熱演を嬉しく観てた。切り取ったような描き方で、ラブホで働くことの事情や葛藤をもっと絡めて面倒くささや不器用さを浮き彫りにするとより印象に残るかも

<演者>
志葉智
湯前冴里

3月6日
DULLCOLOREDPOP プルーフ
王子小劇場

#DULLCOLOREDPOP#プルーフ」A観劇。1月末に観た初リーディングの本公演。その時示された笑いの方針がどう具現化されたかに注目。随所に笑いがありながら感動する場面はしっかり響く作品に見事に仕上がってた。二幕頭から魅せる大塚由祈子さんが流石の好演!大内彩加さん大原研二さんの熱演に感動!

<演者>
大塚由祈子
大内彩加
大原研

3月5日
ぽこぽこクラブ 光垂れーる
紀ノ国屋ホール

#ぽこぽこクラブ#光垂れーる」を観劇。自然災害による廃村を舞台に残された家族と蘇った夫らを通じ、生きるを描くコメディ。笑いと温かさが詰まった作品で面白かったし、美術や照明、花道を使った演出は紀伊國屋ホールの箱にピッタリ。木村望子さんの好演や外波山文明さんの味ある熱演を楽しんだ。

<演者>
木村望子
外波山文明

3月5日
排気口 後ろに近づく淋しさ以外は
阿佐谷アートスペースプロット

#排気口#後ろに近づく淋しさ以外は」を観劇。とある地方のコンビニ店員らの生きるを描く会話劇。面白かった!展開がいいし菊地穂波さんだから描ける空気や人間を味わえた。中村ボリさんの熱演が印象深い。ケンタウロス骨さん波世側まるさんは安定の好演!亀井理沙さんヤマシタマリカさんも良かった。

<演者>
中村ボリ
ケンタウロス骨
亀井理沙
ヤマシタマリカ

3月4
肋骨蜜柑同好会 ジャバウォック
小劇場楽園(下北沢)

#肋骨蜜柑同好会#ジャバウォック」を観劇。異臭を発する害獣に苦慮する田瓶市役所職員らがその真相に迫る。小劇場らしい作品で一冊の物語を楽しんだ気分。ラストのとってつけた感じが凄く惜しい。室田渓人さんらの熱演を楽しんだが、回を重ねるとより良くなる予感。小島望さんが印象深い。

<演者>
室田渓人
小島望

3月3日
山口ちはるP THE LAST SHOW
シアタートップス

#山口ちはるP#THELASTSHOW」観劇。アイドルの告別式を行う葬儀場を舞台にしたコメディ。トップスに合ってると思うも無難な内容で山崎洋平さんが現在上演したい本はこれなんだと思ってしまったし長尾友里花さんらの熱演を楽しむも贅沢な使い方というかもったいない感じ。丹下真寿美さんが印象に残る。

<演者>
長尾友里花
丹下真寿美

3月3日
映画 愛なのに

映画「#愛なのに」を鑑賞。フラれた女性に未練がある古本屋の店員が女子高生に求婚される。面白かった!開始5分で引き釣り込まれる今泉力哉さんの脚本は安定の凄さだし、濡れ場など城定秀夫監督の良さも引き出してて素敵なコラボだった。愛を否定すんな、が最高!さとうほなみさん河合優実さんが好演。

<演者>
さとうほなみ
河合優実

⇒ 2022年3月 観劇の感想 その2へ
⇒ 2022年2月 観劇の感想 その2へ
⇒ 目次へ


2022年2月 観劇の感想 その2

2022年12月11日 | 呟きの記録

2022年2月の感想
合計 合計18本 演劇15本 映画3本
その2のみ 演劇2本

2月27日
日本劇団協議会 不思議の国のアリス
ザ・スズナリ

#日本劇団協議会#不思議の国のアリス」を観劇。不条理で有名な別役実さんの代表作で砂漠で休憩する移動サーカスの一隊の話。何度も読んだ戯曲にスズキ拓朗さんとの化学反応を楽しんだ。冒頭からチカナガチサトさんの熱演を楽しんだ。紅日毬子さんが印象深い。森ようこさん清水ゆりさんも良かった。

<演者>
カナガチサト
紅日毬子
森ようこ
清水ゆり

2月26日
ほりぶん かたとき
紀ノ国屋ホール

#ほりぶん#かたとき」を観劇。ある町の盆踊り会場を舞台に、女性自警団が不審者から町を守るコメディ。鎌田順也さんの作演で、所属劇団作品のような笑いの連続を期待したが、95分の中盤まではまだ楽しいものの終盤の20分ぐらい延々と繰り返す餅屋のくだりがグダグダ感たっぷりでガッカリ

⇒ 2022年3月 観劇の感想 その1
⇒ 2022年2月 観劇の感想 その1
⇒ 目次