鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2023年9月の観劇の感想 その2

2023年12月27日 | 呟きの記録

2023年9月観劇の記録 その2
合計34本 演劇33本 映画1本

その2のみ 合計14本 演劇14本

9月30日
陽だまりの中で
ザ・ポケット

#陽だまりの中で」観劇。スナックを舞台に反抗期の息子を育てる女性を描く。面白かった!遠山景織子さんが素晴らし過ぎでほぼ全場面で登場する台詞量でその一つひとつに魅了された。最後の展開は特に良いし1980年頃の設定も逆に新鮮!安田ユーシさんが盛り上げ役もしっかりこなされる好演!お薦め!

<出演>
遠山景織子
安田ユーシ

9月30日
Prelude 12月のエンドロール
新宿眼科画廊

#Prelude#12月のエンドロール」観劇。とある戯曲と出会った女の子や演劇人らを描く。粗さもあるがわかりやすい本で適度な笑いに観劇が初めての方でも楽しめる。本と役者の好演とのバランスが良く鄭玲美さん小町実乃梨さん榊原あみさんらの好演を楽しんだ。矢島達也さんの熱演が作品を面白くしてた。

<出演>
鄭玲美
小町実乃梨
榊原あみ

9月30日
ぱぷりか 柔らかく搖れる
アゴラ劇場

#ぱぷりか#柔らかく搖れる」観劇。火事で家を無くした母子が酒やギャンブルに依存する従兄妹の実家で生活を始める岸田受賞作品。面白かった!妊娠や姑、同性愛等最近も含め家族が抱えそうな問題をバランスよく散りばめられていた。大浦千佳さんの好演が印象的で素敵だったし山本真莉さんも良かった!

<出演>
大浦千佳
山本真莉

9月29日
あひるなんちゃら 真夜中にコライダー団地で
駅前劇場

#あひるなんちゃら#真夜中にコライダー団地で」観劇。取り壊し予定の団地住民を巡る少し謎ある話。関村俊介さんの職人的な台詞の応酬に今作も沢山笑った。よく観る澤唯さんがこの作品も味のある好演で印象深い。石澤美和さん杉木隆幸さん篠本美帆さんも好演!平川はる香さんも作品に合って良かった!

<出演>
澤唯
石澤美和
杉木隆幸
篠本美帆
平川はる香

9月28日
アマヤドリ 代わりの男のその代わり
スタジオ空洞

#アマヤドリ#代わりの男のその代わり」観劇。元夫の七回忌に出た妻と夫の弟らを描く。前半は相葉りこさんワタナベケイスケさんの好演がバランス良く楽しめた。後半は弟の自己陶酔的な感じの台詞のせいか加害行為と自身のことのぶつ切り感のせいか全体的には響かず惜しい。りこさんが役にあう熱演!

<出演>
相葉りこ
ワタナベケイスケ

9月27日
ユトサトリ 走ってよメロス
楽園

#ユトサトリ#走ってよメロス」観劇。ヨガ講師を目指す元ランナーの前にかつての会社仲間が押し寄せる。実業団というより同好会のようで逆に気軽に観れるが作演が前に観た柔道作品のインパクトもなく最後までただ気軽なままの印象。その中でノナカモヱリさんの熱演が笑ったし微笑ましくもなり印象深い

<出演>
ノナカモヱリ

9月24日
ヤリナゲ 拳を掲げよ天国へと向けたアンテナのように
三鷹SCOOL

#ヤリナゲ#拳を掲げよ天国へと向けたアンテナのように」観劇。星のホールぶりかもだが、コンテンポラリーからの映像と芝居を組み合わせた作品は、実験的な好みが分かれる内容だが、演劇の自由さを感じたし、マンレイの近代フランス映画を思い出す。浅見臣樹さんと澤原剛生さんの対称感が面白い。

<出演>
浅見臣樹
澤原剛生

9月24日
ザジ・ズー ZAZI・ZOO JAPAN TOUR 2023 FINAL
北千住BuOY

#ザジ・ズー「ZAZI・ZOO JAPAN TOUR 2023 FINAL」観劇。バンド演奏から始まり蟹工船ミステリーや西遊記ツアー等が展開する新感覚のエンタメ。面白いし楽しかった!演出も観客全体を包み込むエネルギーも凄い!柿原寛子さんの空気感が面白くしてたし、今井桃子さん濱野ゆき子さんも印象深い。お薦め!

<出演>
柿原寛子
今井桃子
濱野ゆき子

9月23日
Hbf10  スケール
MOMO

#Hbf10#スケール」観劇。子供の時に仲間に話した見えたを巡る童話を交えたストーリー。色々重なっての急遽の観劇だったが、外村道子さんの好演を観れて良かった。一つひとつの短編のネタ元がしっかりしてて楽しめる分、肝心の幹が押されていて、ああそうなんだで終わった感じになったのが惜しい。

<出演>
外村道子

9月23日
山口ちはるプロデュース トレイントレイン
スターダスト

#山口ちはるP#トレイントレイン」観劇。喫茶店が舞台のミステリーコメディ。最初の台詞で、初演を観た「ロックでもない人生」の再演と気づき、懐かしみながらの観劇。比べるものではないにしても、もう少し伝えて欲しいペアがある中、佐々木タケシさんの好演が印象深い。平川千晶さんの熱演も良い。

<出演>
佐々木タケシ
平川千晶

9月18日
東京夜光 FRAGMENT
吉祥寺シアター

#東京夜光#FRAGMENT」観劇。 30半ばで役者業がうまくいかない男が劇団仲間と集まった日に戦争が起こる。演劇から周りに寄り添う事や自分が前に出てそれが見えない等の描き方に面白さを感じるも設定が遠く頭では理解しているがも多かった。阿久津京介さん都倉有加さん永田紗茅さんらの好演を楽しんだ

<出演>
阿久津京介
都倉有加
永田紗茅

9月18日
山口ちはるプロディース 負けるな
スターダスト

#山口ちはるP#負けるな」B観劇。殖田育夢さんの短編2本で構成。昔、タバコを巡る短編を観て気になっている作演家だがちょっと置きにいってるような本で少し残念。配役がわからないが役者さんが頑張っている中、今井彩奈未さんが抜きに出てて作品のバランスも大切にしながらの流石の好演!

<出演>
今井彩奈未

9月17日
深海洋燈 KID2023
新宿スターフィールド

#深海洋燈#KID2023 」観劇。とある戦争下の国を舞台に国外逃亡や児童売買を描く。2時間半を超える大作だが素晴らしい作品だった。演出も面白いし1部2部の描き分けもうまい。何より下北で観てた高橋孝衣さんの作品を支える好演が素敵過ぎて印象深い。瑠花さん傳田圭菜さんも良かった。お薦め!

<出演>
高橋孝衣
瑠花
傳田圭菜

9月17日
幾何学おばけ 微睡
新生館シアター

#幾何学おばけ#微睡」観劇。集団自殺に集まった4人が死を前に語った話には共通の特徴の女が存在した。場面場面はわかるが、全体としてはよく理解できないというか死も薄いし何をどう響かせたいのかわからなかった。その中で岸鮫子さんが自然な感じの好演で印象に残る。内柴楓さんを観れて良かった。

<出演>
岸鮫子
内柴楓

2023年10月の観劇の感想その1へ
2023年9月の観劇の感想その1へ
目次へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿