ゆきわりぶろぐ

社会福祉法人 鶴翔会のブログです

支援スタッフ委員会

2016年05月29日 | 日々
先日、福島県の知的障害分野で働くスタッフの集まりに行ってきました

年度ごとに集うスタッフが変わりながらも
アグレッシブな活動を続けています
福島県と言っても広いので
県北、郡山、県中、県南、いわき相双、会津
に分かれての活動になります
昨年からは「東北フォーラム」と題して
県の枠を超えて“私たちの仕事の魅力”を
発信しました
福祉の仕事のイメージを聞かれて
人手不足、金銭面など
マイナスのイメージを抱く方も多いのも事実
でも果たしてマイナス面ばかり
今仕事を続けている私たちは何で仕事を続けている
何かプラスの理由があるはず
その概念のもと
福島県のスタッフの思いをスケッチブックにつづり
フォトムービーにしつつ
昨年の東北フォーラムでご披露したそうです
その時のDVDを改めて見せて頂きました
【東北フォーラムフォトムービー】(福島県知的障害者福祉協会→私たちの仕事→仕事の魅力)にリンク
日々時間に追われながら過ぎていっている気がしていましたが
振り返ると「そうだったなぁ」と思い返すことができました
ので
早速パクリ…じゃなくて、真似してみます




ゆきわりぶろぐ班の支援員で
この仕事をやって
楽しかったこと、魅力に感じることを書いてみました
なんか原点に返れた気分
たまにはこういうことをやるのもいいもんです
そして、お願いしてすぐにペンを走らせてくれるブログ班たち
嬉しい限りです
今年は宮城県で東北フォーラムが行われるそうです
どんな取り組みになるか楽しみです

最新の画像もっと見る