ゆきわりぶろぐ

社会福祉法人 鶴翔会のブログです

これこれ!!!

2018年08月23日 | 日々
う~んいい顔してますね
こちらは先日行きつけのらーめん屋さんに
お出掛けした時の一コマです

久しぶりの外食
「う~んこれこれこの味
といった感じでしょうか
こんなに幸せそうにごはんを
頬張る利用者さんを見ると
私も自然と笑顔になってしまいます

いつも外出をとても
楽しみにしている利用者さんたち
普段ゆきわり荘では見ることのできない
利用者さんの意外な一面を
知ることができたりするので
私も毎回楽しみにしています

と、いうことで
今回は外出の様子を
紹介させていただこうと思います

ゆきわり荘では50名ほどの
利用者さんが生活していますが
一気に50人全員で外出だー
・・・というわけにもいきません
「私、新しい靴買いに行きたい
「俺はゲーセン行きたい
「セブンのコーヒー飲みたい
「アメリカの映画観に行くべ
 マイクロバスで観に行くべ
要望は大きい物から小さい物まで様々
そのため、ゆきわり荘では
少人数のグループに分かれ
グループ毎に違う外出内容を企画し
定期的に出掛けています

今回は、ある男性グループの外出を
紹介させていただきます「俺はソースカツ丼食べに行きたい
「俺はおやつにポテト食べたい
「俺はあの店のチャーハンが
 食べたいんだ
「俺は…「俺は…「俺は…
小さなグループに分かれても
やっぱり要望は人それぞれです

なので、こちらの男性グループは
今月は〇〇さん希望の外出先
来月は△△さん希望の外出先…
ローテーションで
外出内容を決めています

「次は□□さんの月だなぁ
「俺何月決めていいの
自分の番はいつ回って来るかな?
というワクワク感もありますよね

「えーゲーセンよりカラオケがいい
なんて私みたいなことを言う方はおらず
一人の利用者さんの希望を聞いて
「それいいね」「行こう行こう
毎回みんなで楽しんできます
やっぱり男性にはゲームが人気です
爆走する方もいれば
終始徐行の安全運転の方
急カーブでよそ見する方

一人ひとりがマイペースな様子は
見ていて飽きませんバキューンバキューン
こちらはシューティングゲームで
恐竜を撃ちまくり
「もう1回
「あと1回にする
「あー次で最後にする
完全にハマってしまったようです
お気に入りのゲームが見つかって
よかったですね

そしてそして
しばしばカラオケに行くことも鳥羽一郎の兄弟船

利用者さんのおかげで
ゆきわり荘に入社してから
自分でもびっくりするくらい
様々な年代の歌謡曲が
頭にインプットされました
渋い歌詞、切ない歌詞・・・

でも注文したのは
チョコバナナパフェ

そしてそのお隣ではパンケーキ

繊細な手つきでそっと優しくカット・・・
ギャップに癒されました

さてさて次の外出はどこへ行きましょう
考えるだけで楽しくなってきちゃいます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿