ゆきわりぶろぐ

社会福祉法人 鶴翔会のブログです

🍴大好物✨

2019年06月01日 | 日々

またまた食べ物のことですみません

先日また私の大好物の献立だったので

紹介させてください

 

私は最初ゆきわり荘に入社して

らーめんが提供されることに驚きました

 

え、利用者さん50人くらいいるのに

伸びちゃったりしないの…

というか、どうやって…? 

と、思いました

 

いつも食事の時は

「ごはんどうぞー

という職員の一言で

一斉に利用者さんが

食堂にいらっしゃるのですが…

 

らーめんの時は、一人分ずつ麺を茹でて

できた人から順番に

食堂に来てもらいます

 

楽しみすぎて

早く来すぎちゃいましたかね

 

皆さん

「私のはまだかな~

という表情で厨房を見つめています

 

利用者さんの咀しゃくの状態などに合わせて

かゆ食を提供したり

副食を刻んだりすることで

安全に食べていただけるようにしています

らーめんの時の刻み食はこんな感じです

 

らーめんは皆さん大好きなので

美味しく食事していただけるようにと

1人ひとりに合わせた食形態にしています

 

「山盛り山盛り

 

いい食べっぷりに

いい飲みっぷり

 

皆さん、待った甲斐あって

出来立て熱々のらーめんです

 

大好きならーめんのためなら

待ち時間も苦じゃないですね

 

「ねぇ俺のは?

 俺の来てないんだけど

 

「あちょっと待っててもらえますか?

 順番なので…

「俺の…

 

周りの人が美味しそうに

麺をすする音を聞いていると

切ない表情になるのも分かりますね…

 

らーめんはもちろん

 

餃子も最後の1個まで

大切に…

 

美味しくいただきました

 

毎日でも食べたいくらいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿