除雪ボランティア「スコップ」応援サイト

豪雪地帯では過疎化高齢化により雪処理の担い手が不足しています。このため除雪ボランティアによる雪処理が重要になっています。

糸魚川市上南地区にて活動を行いました!

2023年03月02日 | Weblog

 

2月19日~20日に実施した、糸魚川市上南地区での活動の様子を紹介します。
 
上南地区は5年ほど前から、毎年スコップの活動を受け入れてくださる常連の地区です。
例年「柵口温泉かまくらまつり」に合わせてボランティアを行いますが、残念ながら今年は少雪で中止。

※ R2年度のまつりボランティアについてはこちら

 

糸魚川市上南地区での「スコップ」活動を実施しました - 除雪ボランティア「スコップ」応援サイト

2月21日~22日に、糸魚川市上南地区での除雪ボランティア「スコップ」の活動を行いました。今年度は県内各地で大雪となりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、活動...

goo blog

 

今回は別の活動内容が用意され、計16名のボランティアが雪と触れ合いながら活動を楽しみました。

(どんな活動を行ったかは、最後まで読むと分かっていただけるはず!)

 

<1日目> 19日13時~

まずはオリエンテーション。
土田区長や地域づくり協議会の伊藤会長からは、上南地区の魅力や現在の積雪の状況などのお話がありました。

高齢化が進み、平日は仕事の方も多いことから、まとまった除雪ができないとの課題を挙げ、「このように団体でボランティアに来ていただけてありがたい」との感謝の言葉が。

参加者の皆さんには、おすすめの観光地などが書かれた「上南地域マップ」とマスコットキャラクター上南犬がポイントの「エコバック」がプレゼントされました。

(上南犬、かわいい!)

 

さて、いよいよ除雪に向かおうとするも生憎の雨。
皆さんしっかりと防水の装備をし、3~4人ずつ計5班に分かれて除雪宅へ向かいます。

今回は高齢者世帯の他に、空き家の除雪も行いました。
積雪がそのまま放置されると、雪の重みで倒壊や破損してしまう危険性があるため、非常に重要な作業です。

本降りの雨となったため、1時間半ほどの除雪で切り上げることになりましたが、ビフォーアフターの写真から除雪の成果が明らか!

初心者の方に参加者同士で方法を教えあいながら、一緒に除雪を行う一幕も見られました。

 

<2日目> 20日9時~

2日目は雪が降る中での作業となりました。
1日目と同様に班に分かれ、高齢者世帯等の除雪を行います。

積雪量が多くなかったため、除雪作業は1時間弱で終了。

そして次に始まった活動は…「雪像づくり」!今回の活動の目玉です。
雪に触れ合うことが少ない地域からお越しの方もいらっしゃり、本場の雪像づくりを楽しく体験している様子がうかがえます。

私も小さい頃に雪だるまを作って遊んでいましたが、大人になっても楽しいことには変わりありませんね…!
童心に帰る貴重な機会となりました。

最後に作り上げた雪像と一緒に記念撮影。

2日間あいにくのお天気でしたが、参加者の方の懸命な除雪姿、楽しそうな活動の様子が印象的でした。
皆さん大変お疲れさまでした!

配られた上南地域マップとエコバックを手に、冬に限らず再び地区へ訪れていただけると嬉しいです。

 

次回は2月25日~26日に行われた魚沼市大栃山地区の活動をご紹介します。
今年度最後の活動の様子、ぜひお楽しみに!


最新の画像もっと見る