除雪ボランティア「スコップ」応援サイト

豪雪地帯では過疎化高齢化により雪処理の担い手が不足しています。このため除雪ボランティアによる雪処理が重要になっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

除雪ボランティア「スコップ」の活動の様子を紹介します!~津南町三箇地区(2月17日、18日)~

2018年02月26日 | Weblog

平成30年2月17日(土)、18日(日)に実施した、津南町三箇地区での活動の様子を紹介します。

津南町は今年度新規の活動地域です♪

やはり雪が多いです。

まずは全体でオリエンテーションを行います。

2班に分かれていざ活動です!(かんじきも装着します。)

皆さん頑張っています。

順調に家屋周りの雪が減っていきます。

作業終了。班員で記念撮影です♪

作業が終了したら、地元の方やボランティア同士の懇親会です。美味しい地元の料理が並びます。

美味しい料理に参加者から自然と笑顔が溢れます。

明日も除雪作業があるので、地元の方のあいさつで懇親会は終了します。

2日目

まずは朝食をいただきます。

一晩でかなり降りました。

2日目も2班に分かれて除雪作業を行います。

こんなにあった雪が、、、、

きれいになりました♪

最後は全員で集合写真を撮って作業終了です。

皆さんお疲れさまでした。

昼食は地元三箇地区の皆さんが御厚意で用意してくれました。

大変美味しくいただきました♪

【追伸】

今年度予定していた計画的派遣の日程はすべて終了となりました。

今後、豪雪により緊急派遣を実施することがあるかもしれません。

その際には皆さんのお力をお貸しください。

 

今後とも「スコップ」をよろしくお願いいたします。

 

 


除雪ボランティア「スコップ」の活動の様子を紹介します!~阿賀町七名(ナナメ)地区(2月10日、11日)~

2018年02月16日 | Weblog

平成30年2月10日、11日に実施した、阿賀町七名(ナナメ)地区での活動の様子を紹介します。

阿賀町七名地区では、最初に除雪ボランティア参加者と地元の方が七福荘に集合します。

各作業グループごとに、その日に除雪する家の概要や雪の状況について、地区の区長さんから説明を受けた後、作業開始となります(^O^)/

 

いよいよ1日目の作業開始です!

地元の方からアドバイスをもらいながら、グループメンバー全員で協力して除雪作業を行います。

除雪作業は、無理せず休憩をとることが大切です。

休憩時には家主の方から差し入れをいただきました(*^^*)

2軒目のお宅も除雪します!

 

1日目の活動終了後に、グループのメンバーで写真撮影☆

除雪作業後は、七福荘に戻って、ボランティア参加者全員と地元の方との交流会です!

 

盛り上がっています(*^^)v

2日目です。

宿泊先のあすなろ荘で朝食をいただきます。

 

おいしくいただきました(^O^)

朝食後は、七福荘に移動して、2日目の活動開始です!

1日目とは違うグループに分かれて、作業開始です!

2日目はあいにくの雨となりました。

雨で重くなった雪をのけるのは、通常時よりも大変でしたが、みなさんと協力しながら、安全に活動を終えることができました。

2日間、お疲れ様でした。

ありがとうございましたm(__)m


除雪ボランティア「スコップ」の活動の様子を紹介します!~魚沼市大白川地区(2月3日、4日)~

2018年02月05日 | Weblog

平成30年2月3日、4日に実施した、魚沼市大白川地区での活動の様子を紹介します。

2日間を通して、天候にも恵まれた活動となりました(*^^)v

 

1日目です。

まずは準備体操!

 

けがのないようしっかり体操をした後、除雪作業を行うお宅へ移動します(^_^)

作業前に地元の方が除雪のやり方など、丁寧に教えてくれます♪ 

 

途中休憩をはさみながら、みんなで2軒のお宅を除雪しました!

除雪作業後は夕食を兼ねての交流会です。

宿泊施設「休み場」のみなさんが、地元の食材などで美味しい食事を作ってくれました(*^^*)

最後にはデザートも!

 

ごちそうさまでした♪

2日目です!

作業場所へ移動して・・

1軒目のお宅の除雪作業開始です!

 

ビフォー

アフター☆(写真手前の雪壁がなくなりました!)

最後は家主の方と一緒に記念撮影(*^^*)

2軒目の場所に移動して、作業開始です!

 

途中休憩も忘れずに!

(家主の方からみかんやお茶をごちそうになりました♪)

最後は家主の方とメンバー全員で記念撮影です(*^^)v

 

作業後は宿に戻ってお昼ごはんをいただきました!

除雪作業の後のごはんは美味しいです♪

みなさん2日間お疲れ様でした。ありがとうございました(^O^)/


除雪ボランティア「スコップ」の活動の様子を紹介します!~長岡市小国町法末地区(1月27日、28日)~

2018年02月01日 | Weblog

平成30年1月27日(土)、28日(日)に実施した、長岡市小国町法末地区での活動の様子を紹介します。

まずは全体でオリエンテーションを行います。

 

1日目は、スキルアップ講習会(初級・中級)と通常の除雪活動を並行して実施しました。

「越後雪かき道場」から講師をお招きし、座学(初級・中級共通)で除雪時の安全確保などについて教えていただきます。

座学の後は、初級と中級に分かれて講習です。

初級ではスコップやスノーダンプの使い方など除雪作業の基礎について教わります。(「スコップ」では毎年講習会を開催していますので初心者の参加も大歓迎です!)

 

中級では命綱の結び方などを学んだ後、実際に屋根に上がって雪下ろしを行います。

 

命綱は適切に使用することで屋根からの転落を防止できます。

雪下ろし時はヘルメットの装着も心がけましょう。

 

思っていたよりも命綱は作業の邪魔にはなりません。

 

そして、夜は参加者や集落の方との交流会です。

美味しい料理が並んでいます。

 

2日目

まずは朝食です。

 

怪我をしないよう準備体操をしてから、

高齢者宅周りの除雪作業を行います。

途中休憩(景色がきれいです)

引き続き除雪作業を行います。皆さん頑張っています。

昼食です。この日は餅つきを行い、つきたてのお餅をいただきました。

最後は参加者で集合写真を撮って終了です。

皆さん2日間ありがとうございました。

またのご参加をお待ちしております。

 

【追伸】

今年度で除雪ボランティア「スコップ」は20周年を迎えました。

当課では、ノベルティグッズとて「スプーン」を制作し、参加者にお配りしています。(数量限定のためなくなり次第配布終了となります。)

今冬も皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。


今冬初めての除雪ボランティア「スコップ」の活動の様子を紹介します!~魚沼市大栃山地区(1月20日、21日)~

2018年01月25日 | Weblog

平成30年1月20日(土)、21日(日)に実施した、魚沼市大栃山地区での活動の様子を紹介します。

1日目は、スキルアップ講習会と通常の除雪活動を並行して実施しました。

スキルアップ講習会の様子です。

「越後雪かき道場」から講師をお招きし、座学で除雪時の安全確保などについて教えていただいています。

座学の後は、初級と中級に分かれて講習です♪

初級ではスノーダンプの使い方など除雪作業の基礎について教わります。

(「スコップ」では毎年講習会を開催していますので初心者の参加も大歓迎です!)

中級では命綱の結び方などを学んだ後、実際に屋根に上がって雪下ろしを行います。

命綱の結び方について講習中(中級)

命綱は適切に使えば屋根からの転落を防止でき、安心です。

実際に屋根に上がっての講習です。

思っていたよりも命綱は作業の邪魔になりません。

 

続いて、通常活動の様子です。

通常活動では主に高齢者宅周りの除雪を行っています。皆さん頑張っています♪

そして、夜は集落の方と参加者同士の交流会です。美味しそうな料理が並んでいます。

 

初日の最後は集合写真をパチリ。

1日目お疲れ様でした。

2日目

まずは朝食です。(除雪作業は重労働です。しっかりと食事をとりましょう。)

準備体操前に只見線の電車が通ったので皆さんで手を振りました。(魚沼市では「魚沼市只見線にみんなで手をふろう条例」があります。)

準備体操

2日目は参加者全員で高齢者宅周りの除雪を行います。

途中、休憩をはさみながら。(除雪作業は重労働です。無理をせず、こまめに休憩をとることが大切です。)

最後に参加者で記念撮影!!

作業終了後は昼食を食べて解散です。

ごちそうさまでした。

皆さん2日間お疲れ様でした。

またのご参加をお待ちしております。

 

 


活動の様子を紹介します!~魚沼市大白川地区(2月18日、19日)~

2017年02月21日 | Weblog

平成29年2月18日(土)、19日(日)に実施した、魚沼市大白川地区での活動の様子を紹介します。

県外からも多くの方にお集まりいただきました!

1日目です。

オリエンテーションで、スケジュールや班編成を確認します。

続いて「雪かき体操」を行います。

(怪我のないよう入念に、しっかりと!)

除雪作業に入る前に、用具の使い方やコツを教えていただきます。

(除雪ボランティア「スコップ」では、初心者の方も大歓迎です。地域の方が優しく教えてくれます♪)

高齢者宅へ移動し、除雪作業開始です!

頑張っています。

途中休憩

(こまめに休憩、無理をしないことが大切です。)

景色がきれいです。(休憩中に1枚撮りました。)

休憩後は再び作業開始です。

作業後は全員で記念撮影♪

(家主の方にも喜んでいただきました!)

除雪作業後は夕食を兼ねての交流会です。

山菜料理

鍋(温まります♪)

鮎の塩焼き

最後にはデザートも。

ごちそうさまでした♪

2日目です。

一晩でこんなに雪が積もりました。

朝食をいただきます。

オリエンテーション後、作業開始です!

頑張っています。

作業終了後は昼食です。

体を動かした後のカツカレー、美味しかったです。

いただきます。

ごちそうさまでした(^_^)

みなさん2日間お疲れ様でした。

ありがとうございましたm(_ _)m

 


活動の様子を紹介します!~阿賀町豊実地区(2月11日、12日)~

2017年02月20日 | Weblog

平成29年2月11日(土)、12日(日)に実施した、阿賀町豊実地区での活動の様子を紹介します。

阿賀町豊実地区は新規の活動地域です。

県内外から多くの方にお集まりいただきました♪

1日目です。

まずはオリエンテーションで、スケジュールや班編成を確認します。

除雪活動の前に全員で記念写真を撮りました。

ラジオ体操第一!

(除雪作業は重労働です。けがのないように準備体操は入念に!)

初心者の方もいらっしゃるので、除雪や用具の使い方を教えていただきました。

いざ作業開始!

4班にわかれて、除雪作業を行いました。

休憩時に地元の方と記念撮影♪

みなさん頑張っています。

除雪作業が終わった後は、夕食を兼ねての交流会です。

地元のみなさんが美味しい手料理を振る舞ってくれました。

(こう見えて、肉、魚を一切使ってないのです!)

2日目です。

まずは朝食。

オリエンテーション後にラジオ体操をし、いざ除雪作業開始!

この日は2班にわかれて活動しました。

⇓before

⇓after(きれいになりました♪)

みなさん頑張ってくれました!

作業後は記念撮影♪

解散式を行い、無事に2日間の日程を終了しました。

みなさんお疲れ様でした。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 


活動の様子を紹介します!~糸魚川市上南地区(2月7日、8日)~

2017年02月15日 | Weblog

平成29年2月7日(火)、8日(水)に実施した、糸魚川市上南地区での活動の様子を紹介します。

糸魚川市上南地区は新規の活動地域です。平日の開催でしたが多くの方にお集まりいただきました♪

 

1日目です。

まずはオリエンテーションで、スケジュールや班編成、除雪作業時の注意点などを確認します。

除雪活動の前に全員で記念写真を撮りました。

続いて、班に分かれて除雪作業を行います。

みなさん頑張っています。

除雪作業が終わった後は、夕食を兼ねての交流会です。

盛り上がっています♪

2日目です。

まずは朝食。(アジの開き、刺身こんにゃく、もずく、全部美味しかったです♪)

初日の活動の様子を地元紙の「糸魚川タイムス」さんが記事にしてくれました!

昨日に引き続き、高齢者宅周りの除雪作業を行います。

最後も全員で集合写真を撮って活動終了です。

みなさん2日間、お疲れ様でした。

ありがとうございました。


活動の様子を紹介します!~阿賀町七名地区(2月4日、5日)~

2017年02月14日 | Weblog

平成29年2月4日(土)、5日(日)に実施した、阿賀町七名地区での活動の様子を紹介します。

 1日目。オリエンテーションで七名地区の状況の説明や、除雪時の班編成の確認などを行います。

各自昼食をとった後は、活動地区へ移動し、班ごとにわかれて除雪作業開始です!

【土井区】

最後に家主の方と、ボランティアのみなさんと一緒に記念撮影☆

【柴倉区】

作業終了後は、交流会です(^^)/

地元の食材を使ったお料理を美味しくいただきました♪

2日目。オリエンテーションの後、班ごとにわかれて除雪作業開始です!

【中山区】

【丸渕区】

除雪作業は「無理しない」!疲れる前に休憩するのが大切です!

【大尾区】

除雪後は、家主の方とボランティアのみなさんで記念撮影☆

 

最後に全員で集合写真を撮りました(^_^)v

みなさん、おつかれさまでした!

ありがとうございましたm(_ _)m

 


活動の様子を紹介します!~長岡市小国町法末地区(1月28日、29日)~

2017年02月14日 | Weblog

平成29年1月28日(土)、29日(日)に実施した、長岡市小国町法末地区での活動の様子を紹介します。

1日目は、スキルアップ講習会と通常の除雪活動を並行して実施しました。

スキルアップ講習会の様子です。「越後雪かき道場」から講師をお招きしました♪ 座学で除雪時の安全確保などについて教えて頂いた後、初級と中級に分かれて講習です。

中級です!(すいません、初級の写真は撮っていません。。)

中級では実際に屋根に上がって雪下ろしを行います。

もちろん安全対策はばっちり。

(ハシゴからの転落事故が大変多いです。気をつけましょう!)

屋根に上がって雪下ろしです。

こんなにきれいになりました!

中級を受講したみなさんで集合写真!

最後は初日の参加者と講師の全員でパチリ!

夜はお待ちかねの交流会です♪

2日目です。

朝は餅つきを行いました。

朝食はそのお餅をいただきました♪おいしかったです。

オリエンテーションをした後、実際に活動します。

みなさん頑張っています。

 

お昼はカレーライスです!体を動かした後のカレーは最高です。

 

午後も除雪です。頑張っています。

最後は全員で記念撮影!2日間大変お疲れさまでした♪