除雪ボランティア「スコップ」応援サイト

豪雪地帯では過疎化高齢化により雪処理の担い手が不足しています。このため除雪ボランティアによる雪処理が重要になっています。

2月4日長岡市

2011年02月14日 | Weblog
更新が遅れておりすみません・・・
先週の除雪活動から順次報告させていただきます。

長岡市(長岡市雪害ボランティアセンター)から緊急派遣依頼がありましたので、「スコップ」メンバーも参加しました。
長岡市の除雪ボランティア活動は、2月4日~6日までの期間で、47件を除雪し、174人(延べ205人)から参加いただいたようです。

このうち、「スコップ」メンバーから10人(延べ11人)参加していただきました。



入り口の写真です。雪害ボランティアセンターが立ち上がりました。


まずは受付です。


長岡市市長から激励のあいさつがありました。
その後、それぞれの除雪箇所に分かれて早速除雪活動です。


こちらは山古志地区の共同住宅です。屋根の近くまで雪が積もっています。


除雪後、こんなにきれいになりました。



除雪中です。


除雪後です。


屋根に下雪がついています。

除雪後です。


最後に記念撮影をして終了しました。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (いがたけひこ)
2011-02-14 16:18:10
長岡市の除雪ボランティア活動、お疲れさまでした!

私もスコップのメンバーとして参加してきました。
ブログの記事をアップしてありますので、良かったら見てやってください。
http://igatake.blog64.fc2.com/blog-entry-738.html

山古志地区の雪、さすがにすごいですね…
本当にお疲れさまでした!
返信する