真の動物福祉牧場を目指して

ロマンスは フォーリンアウトす 美学かな

この表題は、ボブディランの名盤Blood on the Tracksの中の隠れた名曲If You See Her, Say Helloから頂きました。
Falling out は脱落するといった意味で、周りの世界から抜け出して二人だけの世界に駆け落ちる事を歌っています。
よく言われる箴言で、「宗教には弾圧が必要である(良い意味で)」というのが有りますが、これはロマンスにも同じく当てはまる様な気がし、共に逆境を乗り越えようとする所に真の美しさが生まれるかと思います。

アンナと捕虜(オーストラリア人)のロマンスも大いに逆境にさらされて燃え上がり、それは非常に困難な駆け落ちにまで突き進みます。
でもその前に、子ども達の世界にリーダーとして君臨したアンナのキャラクターを描く必要があります。

彼女の母親は器量の大きな勇敢な女性で(洗礼名カタリナ)、ジョンとは良きパートナーとなり彼の日本語の著作は彼女の手を通して書かれます。
アンナはそうした両親から使命感を引き継ぎ、年の離れた長女として幼い兄弟の面倒を良くみて、母親の気力を著作に集中させます。
学校ではスター先生の娘として自然にリーダーとなり、イジメなど全く無い優しい連帯を子ども達の世界に生み出します。こうした貢献はたぶん大人の先生には限界があり、子ども達の中の特別なリーダーがみんなを団結させ、葛藤を乗り越えて行く事で生まれるかと思います。
そうした連帯を生む葛藤は浦上の子ども達には有り余る程あり、それは人種間の争いを避けられないモノとする、大多数の大人達の理論に対抗する葛藤でした。

アンナは多くの信奉者を得て、その中には刑務所で働き始めた元同級生もおり、彼はアンナの為に捕虜を夜の間だけ外に出す労を担います。
2人は4月の桜が咲き乱れる季節に、月明かりの元で愛を育み、明け方の太鼓の音に励まされて駆け落ちの準備をして行きます。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る